« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/28

木材の町

0716yamagata5

山形県と秋田県の県境辺り。国道から外れた道を走っていると、生活感があって面白いですね。
あちこちに材木が積まれた集落が点在しているなぁ、と思っていたら、途中通りかかった真室川町には営林署がありました。
中心都市の新庄ではなく、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/26

空から見た田んぼ

0625hachiroukata3

パズルの様な四角い緑。
空から見た田んぼです。
日本人なら、またはアジア系の人ならパッとわかるけど、ドイツ人なんかは「?」かもしれません。

秋田県内の道の駅「てんのう」には展望タワー「てんのうスカイタワー」があり、先日訪れた時には無料で昇れました。
以前は有料だったのですね、または今でも週末などは入場規制の意味を兼ねて有料なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/22

日本海沿岸を大雨行脚・・・

0709aomori04

思ったより寂しげな雰囲気だったのは、天気のせいでしょう。
先日、青森県は五所川原から、流れ流れて新潟県は長岡まで日本海沿岸を車で走りました。
途中、能代、秋田、由利本荘、酒田、鶴岡・・・・と所用を済ませながらの南下旅。
当初の予想では、飽きるほどに美しい海を見て、最後は海に沈む夕陽を眺める・・・という感じでしたが、現実はと言うと・・・・・

続きを読む "日本海沿岸を大雨行脚・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

秋田のストーンサークル

0620aomori1
先日、大館から十和田方面へ向かう際に通りかかった史跡。
大湯環状列石と言う、日本版のストーンヘンジです。
以前から気になっていたのですが、国道に面していたどころか、国道がその敷地を分断しているような状態にビックリ。
駐車場に車を停めてちょっと立ち寄り。


参照はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »