« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/28

鉄道博物館

578033_435755896507677_371809817_n

734269_435755933174340_2030367743_n

 

東京駅から博多へ・・・・。
と言うのはウソで、ここはさいたま市は大宮。
先日、初めて鉄道博物館を訪れました。

 

全体としては、上写真の様にSLを中心とした配置で、機関車や電車、貨車が展示されています。
ただ並べてあるたけではなく、下写真の「あさかぜ」の様に駅のホームが再現されているのですね。戦前の御茶ノ水駅、高度成長期の上野駅とか。
実に臨場感があって良いです。

外にはミニ列車の運転や、お弁当を食べるために電車が開放されていたりとなかなかのアイデア展示。もちろん駅弁も売られています。

ちなみに3歳の子供が一番楽しそうだったのは、プラレールが沢山のキッズスペース・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/09

ホルモン焼き

Kouraku
秋田県の鹿角はホルモン屋が多いそうな。
近くにある大館市に鹿角に本店がある幸楽の支店があったので、食してみました。

ランチタイムのホルモン定食。
すべてを皿に載せ、キャベツを上に被せ、しんなりとしたら食べなさい。
・・・と店員さんが丁寧に教えてくれました。

ただし、豆腐は焦げるので、汁の多い所に移動させてひっくり返して。
・・・とも。

次回は是非、夜に行ってみたいお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/08

羊の街でジンギスカン

426487_434084493341484_1651016894_n

先日は、北海道へ。
冬の北海道は凍てつく大地、という印象。特に、前の週には大寒波もあったため心配していましたが、幸い天候が回復して暖かめな日でした。

気温は0℃前後、夜でも氷点下10℃には行かず、おそらくー5℃位でしたので、まぁしぞーか育ちの僕でも普通に歩けるレベル。

一泊だけの強行日程でしたが、夜はジンギスカンを堪能。
平らな鉄板で肉汁と野菜汁は内側へ内側へと集まるタイプ。

549781_434084436674823_1073320833_n

ビールで乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »