« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/29

ローカル線の話

1125kururi001

久留里線。
僕は超朝型なので、家族で旅行やキャンプに行って際にはカメラを持って出かけます。
先日は近くをローカル線が走っていたので、何となく撮っていたら・・・・。

他にも大勢のカメラマンが居ました。

鉄じゃないので全く知らなかったのですが、この路線を走るディーゼル車両が運転終了になるらしいですね。
なるほど、昼間も沿線には大勢のファンの方がいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/11/27

2012グッドデザイン大賞

グッドデザイン大賞に「デザインあ」が選ばれたらしい。
あんまりテレビは見ませんが、この番組は録画しても見ている数少ない番組のひとつです。

元々は、子供(3歳になったばかり)が好きで、それを横から見ていたら自分が引き込まれていった、と言う感じ。笑

日常生活はまさにデザインに溢れています。
こうしてブログを書いているMacも、そのWEB上の画面もデザインされています。
時計も、カレンダーも、冷蔵庫も、マグカップも・・・・・。

記事へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/26

ローカル線の踏切

1115tsugaru

地方のローカル線は運転本数が少ないだけに、たまたま通りかかった踏切で遮断機が閉まると何だか嬉しくなります。

この日も、いきなりカンカンカンと警報機がなってビックリ。
2台のディーゼルが通過していきました。
五所川原市内にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23

古民家と紅葉

1115tsuruta6
たまたま通りかかった集落で、何だか色鮮やかな木を見つけました。
後ろにある古民家は、実は一般の民家ではなく、民族資料館の様な物。

ちょうど陽が反対から差していたので、赤も黄も鮮やかに。
しかし、写真で見るとやはり表現力の無さを感じますな・・・・。

青森県津軽地方にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/21

フランクフルト空港駅での出来事・・・ドイツビール紀行2012

Dscn4731

ドイツビール紀行2012を更新しました。
フランクフルト空港から、列車に乗るために空港駅に移動するものの、フライトの遅れにより希望列車に乗れるかどうかがギリギリのタイミングに・・・。

アーカイブの関係上、こちらでの掲載になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/20

米沢は上杉神社

1031yonezawa

山形県米沢市。
城下町なんだけど城はなく、一番の観光名所と言えば上杉神社でしょうか。
そこに聳える幾つかの像の中で、一番目に付く場所にあるのが米沢藩9代藩主の上杉鷹山像です。

そこには彼の残した言葉があり、それを多くの人が立ち止まって読んでいます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/11/18

民宿の朝食

1028izu
同僚とのツーリングは民宿泊。

海辺の民宿ってのは夕食にどっさりと食事が出てきます。
舟盛り、魚の煮物、鍋・・・・・。小鉢も何個もついてきて最後にご飯と味噌汁。

「もう食べれません」状態まで行き着くこともしばしば。

そして、朝食。
やはりどっさりと出てきました。写真の見えない所に魚もあります。

真ん中のトマトはなぜこのポジションに鎮座しているのかは疑問。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/17

溜池と紅葉

1115tsuruta8
そのほとんどが農業用水である溜池は、その名の通り水が溜めてある場所。
流れってのがほとんどないんですね。
水面に色鮮やかな森が写り込んでいました。

青森県津軽地方にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/13

盛岡通過。雨模様。

盛岡通過。雨模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

THE湯治場という雰囲気

1007goshokake01

八幡平の後生掛温泉。
八幡平の秋田県側にあります。

秘湯なんですが、まぁ有名処なのでどうなんだろうと行ってみたら、(プライベートで!)
何ともまぁ雰囲気の良い場所ではないですか!

宿近くは一杯だったため、道路近くの駐車場に停めて歩くと、モクモクと地面から煙が上がる様子が見えます。
旅館の下には湯治村が。
「馬で来て下駄で帰る」のコピーもありますが、温泉療養での滞在客が多いようです。
白濁した温泉は木の温もり一杯で、短時間でも楽しめました。

公式WEB


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

ドイツビール紀行2012を開始

Dscn4724

ドイツビール紀行2012に関して、アップを始めました。
アーカイブの関係から、別ブログ「ドイツで小さな醸造所を巡る旅〜究極の地ビールを探せ!」での展開になります。

こちらから御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »