« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/24

学校?いや、温泉旅館

1007hachimantai04

写真は蒸ノ湯。
見た目は学校の様だけど、ここは温泉旅館。
プライベート紀行の時に湯の香りに誘われて、ふらりと立ち寄った温泉です。

八幡平アスピーテラインの秋田県側にあるこのエリアは温泉天国で、
後生掛温泉、大深温泉など硫黄系の香りがプンプン。
走っていても落ち着かないエリア。

HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/22

青山でドイツフェスティバル

1020aoyama2
10月19日から21日まで開催されていたドイツフェスティバル2012に行って来ました。
ビールフェスティバルではなく、ドイツフェスティバル。ただし、真ん中にはテーブル席が並び、それをドイツビールの店、ソーセージの店などが立ち並ぶ様子は、何だかビールフェスティバルの様相。

1020aoyama

テントには、数々のお店が並びますが、そのほぼ全てがドイツに関係した店舗。
輸入雑貨やドイツで修行されたパン職人の店など、これらをフラフラするたけでも楽しいイベントでした。

それにしても、3日間晴天で良かったですね。
スタッフの皆様、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/11

引退

巷では、プロ野球生活21年の阪神金本選手の引退が報道されていました。
僕よりも何歳か歳上ですが、この歳までトップアスリートでいられる・・・。
素晴らしい事だと思います。お疲れさまでした。

さて、先日駅で見掛けた話をひとつ。
僕にとってはいつもと変わらぬ通勤時間です。

隣のホームにいる別系統の列車の最後尾にある車掌室付近には、数人の人だかりが。
同じJRの制服を着た人達が、ホームに並んでいました。

列車の中には、一人の車掌さん。
彼に向かってみんなが挨拶をしています。

おそらく、その車掌さんは定年退職で本日が最後の勤務なのでしょう。

皆が手を振る中、車掌さんは今までと同じ様に安全点検をして、列車は出発していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/10

盛岡でビールを愉しむ

1007bearenoct
先日、盛岡を訪れた際、ベアレン醸造所でオクトーバーフェストが開催されていたので、立ち寄りました。
全国で行われている様々なビールイベントをハシゴしている訳ではありませんが、今年は大阪、さいたまけやき広場、仙台と各地のビールイベントに顔を出す機会が持てています。
(偶然だよ、偶然)

このベアレンさんのイベント、駅から遠い醸造所敷地内にも係わらず大盛況です。
前売り券の販売も好調だったらしく、両日とも完売。

1007bearenoct3

盛岡周辺で飲食店を営む方々が出店を盛り上げます。沿岸の山田村からはホタテが登場。
肉厚なホタテを熱々で頂きました。

あちこちで声を掛けてくださったので、一人で行ったにも係わらずワイワイと飲めました。
皆さん、ありがとう。

残念だったのは、滞在時間2時間ちょっとだった事。笑
シャトルバスで後ろ髪をひかれる様に会場を後にし、盛岡から新幹線で帰路に付きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »