« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/31

黄金色の大地

551660_353561968060404_1877566766_n

ちょっと新潟へ行って来ました。
新潟はどこに行っても水田が拡がっていますが、中越地方のそれは常に山を背にした風景になります。

田植えの時期、水田にその山々が映り込むのが好きでしたが、稲穂が垂れ始めた風景もいいね。
山に掛かる雲が、今年のいつまでも続く猛暑を物語っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/30

オートバイのある風景==Super Tenele==

Dsc_2746
ドイツに行くと目に付く物。

いわゆる「ビックオフ」ってヤツです。

ヤマハのスーパー・テネレ、ホンダのトランザルプなど、650〜750クラスのバイクがあちこちで走っています。
写真はフランジングの旧市街に停めてあったスーパー・テネレ。

格好いい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/29

初夏のさくらんぼ?

Dsc_2639
先日のビール紀行では、久しぶりにFreisingにあるWeihenstephanへ。
5年ぶり位でしょうか。

ミュンヘン中央駅からSバーンに乗り数十分、そこから丘へ続く道をテクテクと歩きます。
地図も見ずに記憶をたどりにして歩いたら、ちょっと丘への道を誤り遠回りしましたが。

途中、林の中の道を抜けると、見晴らしの良い所に出ました。
フト、手前にあった木を見ると、赤い実がなっています。さくらんぼ??

日本では夏の訪れと共にさくらんぼの季節は終わりですが、こっちではまだ食べるのかな?

頭の中で、甘酸っぱいさくらんぼケーキがぐるぐる回り始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

夏のドイツビール旅行最大の敵は・・・・

Dsc_2811

夏休み。
僕はメーカー勤務のため、一番まとまって休みが取れるのが夏休みです。
ただし、旅行シーズンということもあり、航空券が一番高い時。それは仕方ありません・・。

夏のドイツは良いですよ。
まずは暑くない。避暑を兼ねてのドイツ旅行というのも「アリ」です。

今年の夏も、いつもの通り醸造所を巡るために行って来ました。

毎回大まかなルートは同じで、まずはドルトムント、その後1〜2箇所大都市を一日だけ回ってバンベルク入して、後はずっとフランケン地方の小さな家族経営の醸造所を巡るのです。

さて、このフランケン醸造所巡りというのは、僕のここ10年位のライフワークです。
ある時は春、ある時は夏、そしてある時は秋に旅をしています。

常々言っているのは、この旅のベストシーズンは5月です。
日本でいうとゴールデンウィークになります。

夏は夏で気持ちいいし、ビールも美味いのですが、そこには難敵が潜んでいます。

それは「Urlaub(休暇)」。

日本ではビールは夏に一番多く消費されますので、どの醸造所もかきいれ時。
よって信じられないかもしれませんが、ドイツの醸造所は平気で夏休みに入ります。
それも10日〜2週間。最低でも1週間は取ります。
法的に取らねばならないのですが、何故夏に?

理由は簡単、夏は自分もどっかへ行ってのんびりとビールを飲みたいからです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

畑の中の道を行く

Dsc_2870

今回のビール紀行は、前半ドルトムント、後半フランケン地方といういつものコースは変わらず、です。

写真は集落間を繋ぐ一本の道。
テクテクと進むには、車が快走している道ではなく、こんな道が良いですな。

Dsc_2936

その先にあるのは、何だか農家と見間違いそうな醸造所です。
開店は午後五時。近所人たちが段々と集まってきては、ビールを飲み始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

ドイツビール紀行中

Dsc_2474

8月19日までドイツにいます。
コースは、ドルトムント→デュッセルドルフ→ミュンヘン→フライジング→バンベルクで、現在はバンベルクに滞在中。

写真はドルトムントの広場です。
香川効果で日本でも随分と有名になりましたが、彼がマンチェスターに移って以降、すっかりその名を聞かなくなっちゃいましたね・・・。

Dscn4825
ドルトムントではまだまだ愛されており、先日の新聞でも近くの街Essenに試合に来た香川の記事が出ていました。

もし、マンUとボルシア・ドルトムントがチャンピオンズ・リーグで試合をすることになり、赤いユニフォーム姿の彼が再び「Westfalen」のピッチに現れたら、スタジアムのスタンディング・オベーションで迎えられる事でしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

ビール紀行2012 出国完了。

ビール紀行2012 <br />
 出国完了。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/08/03

木陰、並木

Rps20120803_060636_2
あっと言う間に8月になっていました。
8月は夏休みもあるために、あっと言う間に過ぎて行くのでしょう。
そして、9月になれば何となく日差しも和らぎ、気がつくと木枯らし吹く冬に。

写真はつくば市で見掛けた並木道。
なかなか涼しげな雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »