« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/28

非ヘルシープレート

553422_341936322556302_165982621_n
秋田某所で食べたランチ。
知らない土地に行くと、なるべくは街角に佇む食堂に入ります。
そんな所でコンビニ弁当やチェーン店じゃ勿体無いじゃないですか。

何気なく入ったのですが、駐車場に並ぶ地元ナンバーの多さで、その人気が分かります。
あちこちの営業さん達が寛いだ感じでランチしています。

注文したのは、「人気ナンバー1!!」と書かれた物。
チキンライスの上にカレーとチキンカツ。
美味しかったけど、体重計が気になる一品でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/24

アジサイ

Akiba_ajisai2

Akiba_ajisai_jinnjya_2

過去の写真を整理していたら出てきた二枚。

鬱陶しい梅雨の時期に、彩を添えてくれるのがアジサイ。
この時期はなかなかバイクで走る事が無いため、ドライブがてらのアジサイ撮影。

こう見ると、神社仏閣にアジサイって合いますなぁ。
質素なほど、その鮮やかさは際立っている様に思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

何だかわからないが、7月も終わりじゃないか

0615miyako2
あれれ?
という間に、7月が去ろうとしていますねぇ。

ココログが携帯からアップし難くなって、すっかり更新が止まってしまいました。

写真は宮古市から盛岡市へ向かう途中で撮った川の写真。
今月は単発の東北出張ばかりが入り、サッと行っては帰る、の連続です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

金色堂と覆堂

R0030058

世界遺産への登録で一層の注目を浴びている中尊寺ですが、以前からずっと不思議に思っていたことがありました。
それは、金色堂は何時から屋根に覆われていたのか、と言うことです。

京都の金閣寺については、金ピカがそのまま露出されているのですが、金色堂はJRのポスターでもガイドブックでも掲載されているのはコンクリート造りの覆堂(さやどう)のみ。
いくら金色堂が撮影禁止とはいえ、これじゃ世界遺産に相応しくないのではないかい?・・・・というのが個人的な感想。

実際に足を運んでみると、その内部にある金色堂には圧倒されます。
これを維持するには雨ざらしでは到底無理な話・・・と言うことを建設当時にも考えたのでしょう。
1124年に建造された金色堂は、その数十年後に霧よけ的な物が建てられ、1288年には覆堂が建てられていたそうな。

写真は金色堂から少し離れた所にある旧覆堂。
こっちの建物の方が貫禄があって気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

A-factory

R0030316

青森駅の先端。
かつて青函航路で活躍していた八甲田丸が博物館として係留されている手前にあるのが、
A-Factoryです。

「地元の様々な食材が楽しめるマルシェの複合施設」ですが、
注目すべきはシードル(リンゴの発泡酒)の醸造所があること。

青森と言えばリンゴの産地って事で、なかなか良い発想です。

さてシードルとは仏語Cidre 、英語でCider・・・・サイダーです。
そう、サイダーと呼ばれているのです。

日本ではサイダーといえば、ノンアルコールの炭酸飲料のひとつですが、このサイダーはアルコール弱めのお酒なんです。

お米の産地に日本酒が、リンゴの産地にシードルが。
良い酒文化かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »