« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/24

宮古市の浄土ヶ浜

0615miyako

陸中海岸国立公園の中心的存在の浄土ヶ浜。
先日、通りかかった時にずいぶん綺麗な海だな、と思って辺りを見ると、浄土ヶ浜の文字が見えました。

う〜ん、美しい。

この角度からだと分かりませんが、海の透明度もありマリンブルー。

最近駅に掲げてあるポスター。
岩手ディスティネーションキャンペーン中であり、岩手県内様々な場所の写真が貼られています。そのひとつがここ浄土ヶ浜。

白い砂浜・・・・あれ、僕がいる場所からは砂浜が見えないなぁ。

湾内を巡る観光船があり、これに乗りたいのですが、あれこれと用事があるために今回は却下。

岩手に行く楽しみが、またひとつ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカル線と公衆浴場

0614tohoku001
青森県の小川原湖周辺は以前から気になる場所でした。
ツーリングマップルを見ると、湖の東岸に温泉マークが狭い範囲に密集しています。

そして、先日このエリアを通った時に見かけたのは、小さな共同浴場。
青い森鉄道の駅前に佇む、いかにも地元民に愛されていそうな小さな温泉です。

軒先で婆さん達がなにやら談笑しており、時々笑い声がドッと起こってくる光景は、日本の無形文化遺産として、登録せねばないませんな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/21

ココログのスピード

ここ何日か、めちゃくちゃに遅いです。
遂に末期か・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/15

新幹線いろいろ@盛岡駅

新幹線いろいろ@盛岡駅

盛岡駅で「はやぶさ1号」を降りた時に、隣のホームに停まっていたのが2013年の開業に向けてあれこれ調整中と思われるE6系。

向こうのホームに、もう一本のE5系が停まっているから、僕が乗ってきた物を含めて盛岡駅に3編成のE5系が停まっている事になる。

鉄じゃないけど、なんだかとっても嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/10

旅の道具、コンデジ購入・・・・・

何年か使っていたリコーGX100が、どうも調子が悪いのと、暗い所での能力がイマイチだったので、思い切ってコンデジを購入!!

ただし、新品を買うほどの余裕がありません。中古です。
よって、中古での売却、某ポイントカードを全額使用、そして小遣い投入の結果、
ニコンP300に落ち着きました。
今後、サブ機として頑張ってもらいます。
また、出張には大きな一眼レフを持って行けないので、こいつにメイン機の役割を託します。

新製品はP310なんですけどね、まぁいろいろ調べてみると、その仕様差は僕に必要無い内容なので不要。
コンデジだけど、F1.8という明るいレンズはとっても魅力的です。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/06

Danke,Shinji

香川選手、マンUへ(オフィシャルサイト)
Yahoo!の記事
まだあれこれと手続きがあるようですが、ほぼ決まりでしょう。

僕がドルトムントにいた頃は、ボルシア・ドルトムント(BVB)は強かったです。
チャンピオンズリーグの覇者で、各国の代表選手がズラリと揃った世界のビッククラブのひとつでした。ただし、日本での知名度はサッカーファンの中だけにとどまっていましたが。

その後の低迷、破産寸前の経営状態と、ビッククラブとしての存在からは外れていきます。

そんな中、香川選手が移籍。
日本での知名度が一気に上がり、さらにはBVB躍進の立役者に。
これは嬉しい事です。

そんな彼がBVBを離れます。
かなり円満に退団と言うことで、BVBファンからは多くのメッセージがアップされています。
「Danke! Shinji!」

R0018120


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

西伊豆の海

578163_318025791614022_100002198103

月曜日を休みにしたので、西伊豆へと行きました。
伊豆は年に何度も行っていますが、この平日ってのが良いですね。初めてです。

日曜日に通過(南下)した沼津市内も、ほぼ渋滞無く快走。
いつもなら、どうやって渋滞回避しながら南下するかで、頭の中は一杯・・・。

ただし、帰りは慣れぬ道を通ったせいか、ちょっと混み気味で結局遅くなりました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/03

旅人から見た欧州危機の話

Rps20120603_061212

イラストレーター・紀行作家である森優子さんのトークを聞きに明大前のギャラリーへ。
「がけっぷち欧州どこへ行く?」というテーマと、森さんが持つ関西お笑い系のノリが何となく不釣り合いでしたが、それは「経済の話?」と思っていた僕の勘違い。

そのお話は、森さん独特のシンプルなイラストをペラペラめくりながら、関西系のノリで進んで行く旅の話がメイン。グラフも数字も出てきません。時々地図は出てきます。

旅人だから見えた事、旅人だから感じた事、現地の人と交わした言葉。それを深く探ってみると、現在欧州が抱えてる問題と何となく繋がってくる、というお話でした。

今月から来月に掛けて、何箇所かで開催されるので、是非足を運んでみてください。


●6月22日(金)西荻窪 旅の本屋 のまど
よる7時30分~9時30分 800円(開場7時)
★のまどHP
http://www.nomad-books.co.jp/
★申し込みフォーム↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae72474a198404

●7月5日(木)新宿ネイキッド・ロフト(新大久保)
よる7時30分~9時30分 (開場6時30分)
前売り1500円+ワンオーダー/当日1800円+ワンオーダー
★ロフトHP
http://www.loft-prj.co.jp/naked/
★申し込みフォーム↓
http://www.loft-prj.co.jp/naked/reservation/reservation.php?show_number=452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/02

また逢う日まで

その時、リアルタイムで聞いていたのではないのに、
なぜか誰でも歌える曲ってのがありますね。
世代を越えて歌い継がれる曲ってやつです。

この歌も、そんな曲の一つでした。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »