« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/24

小坂から十和田

小坂から十和田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/23

盛岡郊外

盛岡郊外

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

石巻駅前

石巻駅前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

East i (鉄じゃないけど)

Rps20120222_075413

仙台駅に降り立ったら、隣に見慣れぬ新幹線が!!
おお、これぞEast i !!!
初めて見ました。

子供がよく見ている新幹線の本に載っているので存在は知っていましたが
JR東海のドクターイエローと同様、お目に掛かる機会が少ない分、何とも言えない幸福感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

仙台ナイト

仙台ナイト

ダボスにてランビックと牡蠣を堪能中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/19

湖に線は引けないのか?

0118inasee

年明けに通りかかった猪苗代湖の風景。
湖畔にプカプカ浮く鳥たちが何とも寒そう・・・・。

年間に何度か通りかかる猪苗代湖ですが、よく調べたら日本で第4位の面積なんですね。
ちなみに1位・琵琶湖、2位・霞ヶ浦、3位・サロマ湖。

ランキングを見ていて気が付いたのは、「県境を跨ぐ湖は少ない」と言うことです。

ベスト30の中で、県境としての湖は5位の中海(鳥取県、島根県)と12位の十和田湖(青森県、秋田県)のみ。

河川は線だから境として使いやすけど、湖は面なのでその区切りがつかないってのが理由でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/18

う〜ん、なかなか更新できません

最近帰りが遅いのと、ブログ更新するスマホアプリが最悪な事もあり、なかなか更新できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

場内

先日、築地近くをランチ時に通りかかったので、場内へと言ってみました。場外は何度か行ったことがあったのですが、場内は初めてです。
ガイドブックやテレビで見たことはあったけど、雰囲気良いですね。

行列の店とそうでない店、まぁ価格の事もありますが、立地的な関係でほぼ全ての店が何らかのテレビ取材等を一度は受けているのでしょう。そのタイミングで行列が変わったりして。

当たり前の話ですが、そこで働いている人にとって、毎日寿司や刺身って訳ではないので、普通の定食屋や洋食屋も多いです。そんな一軒に入ってみました。

作業着着た方達が、ご飯ドッサリのカツカレーなどを豪快に食べていました。
何だか市場に来ているのだ、と実感したのはそんな姿を観た時です。

次は老舗の喫茶店にでも入ってみましょう。
あ、写真無です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

消耗品なんだけど捨てない物

ツーリングマップルです。
書き込みをしたり、折込をしたり、ツーリングを共にする度に自分色に染まる地図。
丸めてポケットに突っ込んだり、たまには水たまりに落としてしまったり、とボロボロになってきます。
日本の道路事情では、2〜3年おきに買い換えるのがいいのかな?
しかし、新しいツーリングマップルを買っても、古い物は捨てません。
本棚にはかつて共に旅をした全国のマップルがズラリと並んでいます。

たまにそれを見返すと、なかなか面白いですね。
旅の記憶が一気に蘇ってきます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/02

横浜

横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »