« 降雪の日の映像 | トップページ | ビールの都の雪景色 »

2012/01/27

新幹線とAC電源

1月も最終の週末ではないですか!!

今月は稼働日が少ないこともあり、山形方面へ3日間出かけただけでしたが、ルートを少し変更したので、なかなか楽しい旅でした。

最初に酒田へ向かったのですが、東京駅起点にした場合の主なルートは2つ。
まずメインは新潟まで上越新幹線で行き、そこから酒田まで羽越本線の特急「いなほ」に乗り継ぐルート。サブは山形新幹線で新庄まで行き、陸羽西線にて余目、そのまま羽越本線で酒田へと至るルート。今回利用したのは後者です。

その時に利用したのは山形新幹線「つばさ」。
最近、南東北方面は車が多かったので、新幹線を使うのは仙台以北のみなので、なかなか「つばさ」に乗ることは無かったのですが、この車両良いですね。端の座席にはずべてAC電源が付いているんですね。

「はやて」の車両には付いているものと付いていないものとあり、「当たり!」ならば窓側全席にAC電源付き車両なんですが、「ハズレ・・」の場合は端の座席にもAC電源がありません。

AC電源付きの座席は、移動時間を有意義な物にしてくれますが、問題はたまに電源ケーブルを忘れる事です。(笑)

|

« 降雪の日の映像 | トップページ | ビールの都の雪景色 »

コメント

そうそう、清掃用は古いタイプの車両の時に探します。
あれって3口タイプではないですかい?

投稿: 小林麦酒 | 2012/02/11 05:52

車内のAC電源は重宝しますね。他にも清掃などの業務用に設置されていますよ。探してみたらいかが。

投稿: VZG | 2012/02/06 03:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/53841378

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線とAC電源:

« 降雪の日の映像 | トップページ | ビールの都の雪景色 »