« 阿佐ヶ谷にて「旅行人」イベント | トップページ | 食堂車 »

2011/12/19

高円寺

阿佐ヶ谷の隣の駅は高円寺。
先日ちょっと立ち寄ってみました。

実は、浪人生の頃ここに通っていたので僕にとっては初めての都会が高円寺。もう20年前の話です。(ついこの間の事と思っていたのに・・・・・)

その後、何回かフラリと立ち寄って事はあるのですが、それでも10年ぶり位かな。

前回来た時は、北口にあったちょっと高級な立ち食い蕎麦(?)はありましたが、今回はその姿が無くて残念。チェーン店系の牛丼屋や、当時は全く入らなかった喫茶店は健在。

そして、純情商店街。
都内の各駅に降りて思うのは、商店街が元気な事です。
八百屋、酒屋、乾物屋、クリーニング屋・・・・歩行者天国のその空間は立派なショッピングセンターですね。
郊外の街だと、どうしても大型ショッピングセンターができて商店街は壊滅・・・という事例が多いだけに、この元気さは羨ましい限りです。

|

« 阿佐ヶ谷にて「旅行人」イベント | トップページ | 食堂車 »

コメント

そうか、hassieさんは高円寺でしたね。

北口の本屋がビルになってのか、それとも別の本屋になってしまったのか・・・
角には老夫婦が営むハンバーグ屋があった様な・・・。

投稿: 小林麦酒 | 2011/12/21 06:18

北口のそば屋はよく使ってました。ちくわカレーが好きでしたがなくなって残念です。「富士そば」が出来てすぐに閉店でした。北口商店街はすっかり店が変わっていて驚いたことでしょう。30年前に上京後住み始めていまだに住んでますが。。。

投稿: hassie | 2011/12/20 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/53525599

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺:

« 阿佐ヶ谷にて「旅行人」イベント | トップページ | 食堂車 »