« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

11月のおさらい

Dsc_0291

11月も結構あちこち行きました。

仙台、青森、弘前、大館、山形、新庄、酒田。
急ぎ足での出張だったため、かなり忙しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/29

世界は拡がる・・・・

R0018855

写真はバンベルクの丘の上に建つ聖ミヒャエル修道院の敷地内にある「フランケン醸造所博物館」の全景。

15年位、ここしか行っていなかったのですが、この修道院はハーブでも有名らしいですね。
知りませんでした。

先日のドイツイベントで聞いたお話で判明。

何事も一つに偏り過ぎると世界が狭くなってしまう、という例。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/28

「i」が世界を制圧

世の中、完全にiPhoneとその他。
う〜ん、そうだろうね。

こちらの記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

ドイツビール紀行2010更新

Dsc_5038

2010年の話ですが、更新しました。
幹線から外れた田舎町の小さな店。そこはどっぷりオジサン達の世界です。

アーカイブの関係上、こちらでの掲載になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

0224akayu

各地から雪の便りが届く今日この頃。
そっち系(?)の仕事をしているので、毎日ハラハラです。

写真は昨年撮影の山形県は赤湯付近。
秋は一面のブドウ畑が拡がる美しい丘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

新幹線、駅弁と人間模様

先日乗った盛岡からの「はやて」。
幸い「アタリはやて」で電源が使える車両だったので、ちょっと仕事をしていました。
夕食用に盛岡駅で買った駅弁を肴に、缶ビールでプシュはちょっと我慢。

仙台に着くとどっと乗客が増え、僕の2列シートの隣には女性が座りました。
そして、その向こうでは3列シートを回転させて6名様の宴会に・・・・。

皆さん弁当を空けてビールをプシュ。「おつかれ〜!!」と始めました。

美味しい香りがプーン。
これが隣の女性には不快だったらしく、ハンカチで鼻を抑えているではありませんか。

仕事を終え、僕が弁当を開く頃にはその女性も眠っていましたので、
不快な動作もされる事なく弁当を食べよう、と紐を解きます。

そしてプシュ。ひとりで「おつかれ〜!」
・・とその音で目が覚めたらしく、またハンカチを鼻に・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/24

日本海沿いの羽越本線



Dsc_0336

先日、酒田から東京に戻るという日程が発生。
その時に乗ったのが、新潟行の特急「いなほ」でした。

たまたま乗ったのは、秋田発ではなくて酒田発。
自由席でもガラガラで、難なく乗車。

あちこち旅したけれど、このルートを列車で走るのは初めてでした。
いや、バイクでも車でも走った事がありません。全くの新規ルート。

何年か前、東北をバイクで旅した時は、山形から月山の南を通り鶴岡・酒田へと続く王道を行きました。

昭和51年製という銘板が貼られた車両は国鉄の匂いがプンプンしています。
揺れるし音は結構うるさいしで、決して快適とは言えませんが、う〜ん何だか列車旅の気分をかき立ててくれるではありませんか!!

日本海に沈む夕陽を眺めつつ・・・・・

と思ったのですが、外は生憎の曇り空。
さらに電話が鳴る鳴る・・・・・・ほとんどをデッキで過ごすハメに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/23

スマホからのアップロードが困難

ココログを使ってしばらく経ちますが、完全にスマホに乗り遅れている感じ。
↓↓もスマホからのアップですが、文章を打っても題名しか入っていない・・・・。

う〜ん、困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/22

国鉄の気分

国鉄の気分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最上川

最上川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/21

大御所中の大御所


何だか凄いですね。
う〜ん、凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

きりたんぽ、味噌焼き

311297_188778391205430_100002198103

きりたんぽ鍋は大館で、そのきりたんぽの発祥は鹿角だそうな。
・・とパーキングエリアに書かれていました。

軒先で売られていたきりたんぽの味噌焼き。
う〜ん、美味い!!

美味さを引き立てているのは、売り場のオバちゃんの口上。
誇りを持って売っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

きりたんぽ

306361_188444451238824_100002198103

先日「本場は大館」だと聞き出張ついでに食べました。
う〜ん、比内地鶏の産地だけあって、スープが美味い!!

ただし、地元方々がキーワードは「セリ」。
根付きのセリを使うことが重要との事です。

都内在住の方も、このセリを使って自宅できりたんぽ鍋をやるために、秋田から取り寄せているそうです。

う〜ん、セリ。恐るべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/12

【告知】11月20日恵比寿にてセミナー担当させていただきます

11月20日に、東京・恵比寿にありますパンゲア ソラリアム[pangea solarium]というイベントスペースにてドイツ文化イベント「Der Markttag」が開催されます。
その中で、各著名な先生方のセミナーに混じって、何故か僕も講演させていただく事になりました。
フランケン地方のビール文化について、1時間ほどお話させていただきます。

有料イベントですが、お時間の都合の付く方、是非お越しください。
夕方から懇親会もあります。ドイツ料理が出るようです。

イベントの詳細はこちらのサイトを御覧ください
概要
2011年11月20日(日)
10:30開場 11:10セミナーの部開演
(僕は16:10〜17:10を担当させていただきます)
17:30 懇親パーティ開幕  19:00終了
19:30閉場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/08

青森駅前に鎮座する連絡船

296891_188345394582063_100002198103
25年ほど前に、ボウズ頭の僕は友人と3人で青森駅に降り立ちました。
青函連絡船に乗って北海道に渡るためです。

目的が青函連絡船に乗ることだったので、函館に行って戻るだけの日程も考えましたが、せっかくだからと札幌や、郊外にも足を伸ばしました。

上野発の夜行列車「ゆうづる」が、雪の青森駅に到着し、そのまま駅舎の方向ではなく長い桟橋の方へと人の流れに乗って歩いた記憶があります。

ホームから繋がってはいませんが、現在その場所には八甲田丸が「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」という博物館となって存在しています。

(僕の記憶では、僕らが乗った連絡船は行きが「摩周丸」、帰りが「大雪丸」)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/07

東京・仙台・青森

377076_188005507949385_100002198103

この日は朝の「はやて」で仙台へと向かい一日仕事をし、夕方の「はやて」で青森へと向かいました。
朝、僕はすっかり「はやぶさ」の指定券を取ってあるのかと思い込んでおり、ホームに止まっている「はやて」には見向きもせずに、キオスクで缶コーヒーなどを購入。
何気なく切符に目をやったら・・・。

「はやて」

慌てて飛び乗りました。(笑)

なお、電池満タンの朝の「はやて」では、コンセント付きの「アタリ!」でしたが、電源が少ない夕方の「はやて」はコンセントの無い「ハズレ!」でした・・・。

青森では、以外な出会いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

ドイツビール紀行2010を更新

小さな集落の醸造所を訪問。
人口300人なのに、2軒の醸造所があるという集落です。
アーカイブの関係から、こちらでの掲載になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

「Abbey Road」


「Abbey Road」のB面。
歳の割には古い物も持っており、僕はビートルズはほぼレコードで持っています。
このB面はメドレーの様に繋がっていて、好きな曲(?)のひとつ。

こっちの画像では、完璧なコピーをスタジオ・ライブにて。凄い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

スマホ移行、以降。

ドコモユーザーの僕が8月にスマホへ移行したものの、持ち続けている物。
iPod touch。

まぁ、iPhoneの電話機能、3G機能無ですが音楽聞いたりPodcast見たりと活躍中です。

レグザも一応iTuneと繋がるんですけどね。
やはり、あの連携はアップル製品でないとその良さが1%も出てこないです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

facebook

スマホに変えてから、ブログの更新が難しくなりました。
よって、毎日更新ができていません。

アプリでアップしようとすると、文章しか送れないし、メールアップすると写真はOKだけど文章が消えちゃうし・・・・。

facebookアカウントお持ちの方は、そちらにある「ビール文化研究所」のfacebookページも登録していただけると助かります。

WEBの世界の進化は加速度的ですね。
今日ではブラウザ上で直ぐに自分のサイトができちゃう。
ビール文化研究所のメインサイトを始めた頃は、デザインをラフで考え、画像を作り、地図を作り、ロゴを考え、アイコンを考えて作り、サイトを構築してアップロードし・・・・・

・・と大変でした。
しかし、それが凄く楽しかったです。

今後ももちろん、その方法でビール文化研究所を続けていきますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/02

富士山の姿

すみません、写真無。

昨日は日帰りで静岡へ。
新幹線から見える富士山は、全く冠雪の無い夏の姿のままでした。

しかし何故か新鮮・・・・。
うーん、よく考えてみたら、澄んだ空気の中でこの姿の富士山を眺めるのが久しぶりだと気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »