« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/30

いまさらですが、北海道の話

0812furano

0813furano001

夏休みの話を・・・・・笑

今回は家族で北海道へ。
1歳9が月(8月当時)の息子は、飛行機デビューになります。
僕の飛行機デビューは20歳なんで、羨ましい限りですな。

旅の目的はいくつかありまして、

・旭山動物園
・美深トロッコ王国
・小原信好さんの写真展@音威子府訪問
・とっかりセンターのアザラシ

と言った感じ。

宿泊は富良野のペンション歩風里さんに一泊、なよろサンピラーYHに二泊、紋別プリンスホテルに一泊の計4泊。
体験からすると、庭があるペンションやYHの方が子連れ旅に向いているようです。

さて、写真は富良野周辺をフラフラと朝ドラした時の一枚。
う〜ん何だか見慣れたドイツ・フランケン地方の風景に似ていますね。
ただし、後ろに山が迫っている姿は、やはりニッポンです。迫力があって良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/29

ある村の街角にある看板

R0018904
集落の中心は教会。
ちょっとした広場とその空間が、集落のへそです。

そこに建てられているのは、「Brauerei Gasthof(醸造所ホテル)」の看板。
その集落における、店の重要度が解ります。

集落に一軒だけの飲食店、一軒だけの宿ですからね。

こんな小さな村に誰が泊まるのか、と疑問に思います。
冠婚葬祭に訪れる親戚衆などの利用が多そうですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/27

冷麺

冷麺

盛岡市の食道園さんにて。
別辛にして、カクテキは別皿に盛ってもらいます。

まずはそのままのスープをジックリと味わいます。
その後、ツルツルシコシコと麺を楽しみ、カクテキを入れて自分好みの辛さに調整。

我を忘れて一気に食べ、スープを飲み干して「ごちそうさま」。

至福の時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

中の橋でフェストビア

中の橋でフェストビア
盛岡の誇るビールである、ベアレン醸造所の直営店@中ノ橋にやって来ました。
ちょうど、ドイツのオクトーバーフェスタの期間に合わせて、こちらでもフェスタを開催中。

ドイツからの輸入ビールも何種類かありましたが、ここはもちろんベアレンビールを堪能します。

フェスタ期間中はドイツスタイルの食事も多く、ソーセージ、パン、マッシュポテトがひとつの籠に入った「ジャーマンバスケット」をチョイス。
量もそこそこあり、お得な一品でした。

最近すっかり酒に弱くなったため、2杯で退散・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

田舎町の小さな醸造所のあるスタイル

R0018888

写真はバンベルク郊外にあるStaffelsteinという町の郊外にある、小さな醸造所です。

左の建物は、ビール工場。
大きな門の様な所がありますが、ここは搬入・搬出を行うと同時に、農家の人々が麦芽滓などを取りに来る所です。

右奥にある建物がGaststaette(ガストシュテッテ)と呼ばれる、いわゆるレストラン・パブ。2F以上は宿と主人の住居。
おおよそ教会の近くにあり、パブの一室は冠婚葬祭用の大部屋。

何とも典型的なスタイルです。
ここのレポを書いているのですが、ちょっとお待ちください。

最近、ブログの更新がままならず、「つまらんぞ」とのご意見も・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

台風の一日

21日は八戸に居ましたが、青森県岩手県での予定を切り上げて、午後2時前の新幹線にて東京に向かいました。
一度会社に寄るために山手線に乗ったら、あらら停まってしまった。
幸い徒歩で行ける範囲だったので、そのまま雨が上がったスキに徒歩にて進みます。

9時過ぎに列車情報を見ながら東京駅へ。
総武線快速、総武線各駅共にストップ。京成が再開したようなので上野へ。

京成上野からの始発各駅停車に座って、津田沼に到達。
新京成の最終が目の前で走り去ったため、30分ほど歩いて帰宅。

AM1時半頃に着きました・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/21

八戸の夜

八戸の夜

八戸はかねてから気になる街でした。
飲み屋街というか、横丁という名が付く屋台街が多いことがその理由。

某横丁に足を運び、一軒覗いてみました。

そこは地元を愛する店主と、常連サンで賑わう店。
ただし、閉鎖的な雰囲気はなく、一見である僕に皆さんがあれこれと話しをしれます。
これが美味いよ、こっちも美味いよ、冬にはこんな物があるよ、などなど。

リーズナブルな価格もまたヨシ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

新青森着

新青森着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方発の東北新幹線

夕方発の東北新幹線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

朝散歩

朝散歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/17

久留里でキャンプ

久留里でキャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

ドイツビール紀行更新

定点観測しているDrei Kronenを訪問します。
もう10年位、ほぼ毎年訪れているバンベルク郊外にある老舗醸造所です。

アーカイブの関係上、こちらでの掲載になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

美瑛

美瑛

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/14

旭川、朝の散歩道

旭川、朝の散歩道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/11

ドイツビール紀行2010更新

R0018861_2

雨の日はなかなか郊外をビアライゼ、という気分にならないのですね。これが。
よって、午前中はバンベルク市内の散策に充てました。
アーカイブの関係で、こちらでの掲載になります

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/10

太平洋

太平洋

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/08

これからも、節電

電力制限解除

9日から電力制限が解除されるといいます。
だからと言って、必要以上に電気を煌々と付ける必要はないんですが、
実際はどうなんでしょう。

ずらりと並んだ自動販売機が全部動いてなくても、まったく困らなかったし、
街のネオンが消されているのは、落ち着きがあっていい感じでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/07

はやぶさ

はやぶさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

アンドロイドのココログ

投稿は出来るんですが、写真の添付の仕方が分からない・・・。

結局、メールでの投稿になりますが、そのメールを打つのがまだ慣れていないのが現状・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

参道の食堂

Sandou009

写真は成田山新勝寺への参道のひとコマ。
国際空港があるだけあって、この街には外国人旅行者も多いですね。

到着当日や帰国前日に宿泊する人も多く、安く泊まれる旅人宿もあるようです。

食堂にある蝋細工、縦書きされた漢字ミックスの文字。
これらは彼等にとって好奇心を満たす充分なアイテムで、多くの人が写真を撮っていました。

15年ほど前にクアラルンプールで会ったオランダ人カップルの話。
乗り継ぎの関係で、ちょっとだけ成田市内に出たそうです。
こういう食堂を目にしたけど、お腹も空いていないのでまぁお茶でも・・・・と入ったそうです。

そして、水を「注文」してしばらく談笑。

会計をして店を出ようとしたら、
「Freeだよ」
と言われてビックリしたそうな。

異文化を受け入れるこの街は、やはり国際都市なんですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/04

ビール園でジンギスカン

Dsc_0059_2

土曜日は家族で千葉ビール園へ。
初めて行きました。

実は、ちょっと前に行く予定でしたが、液状化の影響で休業中ということを津田沼駅からのシャトルバス乗り場で知り、退散したのでした。今回はそのリベンジ。

Dsc_0061

乾杯後はひたすらエーデルピルスを飲み続けます。
こっちは飲み放題コースには含まれず、「半額にて提供」なビールなので、最初から飲み放題にはせず。

結構家族連れがいたのは驚きです。

海が見えるのがまた良い、そしてその岸壁には何と旧南極観測船「しらせ」が!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/01

我が国に確立された確固たる政治スタイルという物なのでしょうか?
結局はドンがいて、そこにいろいろとお伺いを立てる・・・・・
こちらの記事より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »