« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

8月終わり

業務多忙のため、更新時間皆無です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/30

1年契約持ち回り制(?)なお継続中

ロクに働かずに途中で責務を投げたが未だに威張り続けたり、
いろいろもみ消しながら「ドン」として君臨している人を皆が崇めたり、
どう考えても社会とズレがありますね。

前政権政党と、似たような構造になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

テスト

テスト。


| | トラックバック (0)

烏賊と酒@青森

0822aomori_2

先週の一枚。
青森にある某居酒屋にて。

角のあるイカと一緒に青森の地酒を楽しみました。

近隣の町の酒が数種類並んでいるのが良いです。
青森県内全域のが並んでいると、飲む方が迷ってしまいますね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/27

まだ使いこなせていないけど・・・スマホ移行

スマホに替えました。
現在のドコモでは、スマホ以外の選択肢はないのではないか、と思わせるような買い替えシステム。
アップルユーザーの僕なので、キャリアを変えてでもやはりiPhoneを、とも思ったのですが、
まぁ、Ever Noteが使えれば何でもいいや、と結局ドコモのままスマホ移行です。

レグザを選んだ理由はただ一つ「防水」。
もちろん完全防水ではなく、生活防水なんですが、比較的雨の中で使う事が多い(笑)ので、これはひとつのアドバンテージかな、と。

テレビとか色々と付いていますが、そっちは必要ないっすね。

とりあえず、使いそうなアプリを整理。
楽天トラベルや乗り換え案内など、出張の多い僕には重宝しそう。
Facebook,Mixi・・・みんな反応早いなぁ、と思っていたら常に同期するんですね。これ。
しかし、電池喰うし夜中でもピロピロとなるので同期はカット。
反対に、みんなが同期していると思うと、これから夜中の更新を躊躇する様になってしまいました。→最近ブログアップが無いのはそのため。いつもAM5時過ぎに起きてアップしていたのです。

今、あれこれ設定しているけど、やはり複雑感は否めません。
iTuneとの同期もできるようなのは救い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

日本海

日本海

すっかり「夏の終わり」の雰囲気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/24

盛岡から秋田へ

盛岡から秋田へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/20

ドイツビール紀行2010を更新!

まだまだ続くバンベルク周辺のビアライゼ。
「夜の部」としてバンベルク市内をハシゴします。

毎回のパターンなのですが、昼間は周辺エリアを開拓。
夜は市内にある約10軒を巡回・定点観察です。

最近はバンベルク市内の知り合いも多くなり、待ち合わせしたり、食事に呼ばれたり。

アーカイブの関係から、こちらでの掲載になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/19

富良野の朝

0813furano001

旅の一泊目は富良野です。

富良野で泊まったのは、ツーリングマップルに載っていた小さなペンション。
あれこれ調べていて、子供連れの対応をしていただけそうな事と、庭やテラスがあってそこで遊べそうだと言うことで選びました。
田んぼの真ん中にあり、初夏はカエルの合唱が楽しめそうな場所。

富良野・美瑛エリアには色とりどりの丘がありますが、あえてそこではなく宿のテラスからの一枚。
早朝、5時半頃です。

普段から5時過ぎに起きているので、旅先でも当然その時間に起きます。
写真を撮るならやはり朝が一番!・・・というのが僕の持論。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/17

北海道旅行終了

おかげ様で、無事に終了しました。

工程的には以下の様でした。

12日 
スカイマークにて旭川へ。(実は札幌経由)
レンタカーにて美瑛、富良野方面へ。
丘にある公園、芝生広場で子供は大はしゃぎ。
富良野にあるペンション泊 花が綺麗に植えられた庭で、子供は大はしゃぎ。

13日 
チェックアウト後に花畑。その後、旭山動物園へ。 
昼〜4時位まで滞在。キリンに子供は大はしゃぎ。
その後、名寄国道を北上して名寄へ。
名寄にあるサンピラーYH泊。
夜は近くにある天文台へ。ちょうど国際宇宙ステーションが上空を通過!

14日 
名寄周辺のひまわり畑に立ち寄った後、美深トロッコ王国へ。
某社の汎用エンジン付きのトロッコを運転して廃線跡を楽しみました。
ガタンゴトンの振動に、子供は大はしゃぎ。
その後、音威子府で開催されているホッカイダーくまさんこと小原信好さんの写真展を見学に。この辺りから大雨の天気(笑)
会場のアトリエ3モアは砂澤ビッキさん(故人)という彫刻家の旧工房。
彼の作品もじっくりと堪能。
名寄連泊

15日 
朝は小雨だったものの、出発と同時に大雨に(笑)
しかし西興部にある木のおもちゃ博物館「木夢」はインドアな世界なので問題無。
道の駅興部で軽食後、紋別市内の宿へ早めのチェックイン。

16日
朝食後、道の駅オホーツク紋別に併設された流氷科学館で−20℃の世界を経験。
10時半の餌時間を狙い、とっかりセンターの「ゴマちゃんランド」へ。アザラシなどを実際に触って子供は大はしゃぎ。
その後、レンタカーを返却し、バスでオホーツク紋別空港から帰路。

5日間のうち、2日半が雨!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/16

蟹の爪

蟹の爪
オホーツクを眺め紋別にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/15

1日大雨です

なぜか、なぜか北海道は大雨です。

うーん。なぜだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名寄、二泊目

名寄、二泊目
曇り空の朝ですが、それもまたよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

音威子府にて

音威子府にて
名物の蕎麦。

周りは蕎麦畑が多い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひまわり

ひまわり
現在地、名寄

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/08/13

畑地

畑地
個人的には色とりどりの花畑より、田園風景が好きなんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/08/12

美瑛

美瑛
とりあえず一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田空港です

羽田空港です
今から北の大地に向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/11

大房岬の記事

0509boso2

ちょっと宣伝。
大房岬ツーリングについての記事が、現在発売中のBMW Bikes誌に掲載中です。

房総半島は江戸に近い、また東京湾の入口と言うこともあり、あちこちに砲台跡があります。これは対岸の三浦半島でも同じこと。

黒船以降建設され、太平洋戦争でも活用された物が多いです。

0509boso

なかなかゆっくりと房総一周ツーリングをしていないのですが、今年の冬はしっかり走ろうと思います。
(夏は暑いし混むので近寄りません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

熱塩駅と硬券

R0029498

R0029497

たまたま通りかかった日中線記念館。
かつての日中線の終着熱塩駅が記念館といて保存されていました。

昭和の終わり、国鉄時代の終盤は、大量の赤字ローカル線が廃線となりました。
この頃、僕は小学生でしたが時々ニュースで流れる乗客満載のサヨナラ列車を不思議に見ていました。

どの路線も、元々は物資を輸送するための鉄道だったことは明確です。
人口の少ない場所で、2〜3時間に一本の運転。しかも終着までは数キロ・・・・。

バスを走らせた方が余程経済的なのは明確です。

それでも、鉄道が地域の顔として生きていた時代があったのだと、中の展示を見て思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

会津盆地

0805aizuoo1

先日は、米沢から峠を越えて会津若松へ。
R121は喜多方から会津若松間がちょっと混むため、農道でショートカット。
真夏の盆地の風景は実に美しかったです。

このエリアは雪の時期によく来ていますが、どちらも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/06

運河の話

Handa_mizkan002

0114owari_ohno004

日本は海に囲まれた国。
古来より海運が盛んだったので、あちこちに港町がありますね。

そして、その町の中には運河が張り巡らされ、港までの水の道が確保されていました。
(写真上:愛知県半田市、下:愛知県常滑市)

 

Dsc_2851

こちらの写真はバンベルク。
水運の町です。

ライン川、ドナウ川、マイン川といった国際河川には、古くからバイパス運河が作られ、そこから引き込み線の様にして町へと河川や運河が流れています。

Fahradweg_kanal_1

写真は真っ直ぐに流れる「マイン・ドナウ運河」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/05

米沢にて

米沢にて
どんな時代でも、美味しくいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

ドイツビール紀行2010更新

Dsc_4907

もう一年前の話になってしまいますが、まだまだ続いています。(笑)
この日は朝から小さな集落を繋ぐスタンプラリーをやっていたのですが、その終着点に到達しました。
こちらにて掲載です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/03

ホップ

R0018657

Hopfen。
昨年夏の写真。

たわわに実るホップです。

最近、時間が全くないので、写真アップだけでスミマセン・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »