« 市場にて@Dortmund | トップページ | 羽田空港へ・・・何となく中華街? »

2011/07/22

ドルトムントのどんより空

R0018116

まだ東ドイツが存在していた頃、なんだか東側の写真を見ると曇り空が多かった記憶があります。
旧ソ連もしかり。
頭に持っていた東のイメージが、あらゆる映像を曇らせてしまっていたのかもしれません。

写真はドルトムントの物。
旧西ドイツの工業都市で、僕が住んだ愛する街です。

昨年の物ですが、何だかどんよりとした曇り空・・・・。

ドイツの事を知っている人から、よく言われる事は、
「なんでまたドルトムントに・・・・?」

そうなんです、香川選手の活躍で、ある程度日本でも名前が知られた今日ならともかく、10年前のドルトムントは、サッカー好き以外は知らない街でした。

工業都市であるドルトムントは、その労働者の喉を潤すためかビール産業も盛ん。
その労働者の娯楽のためか、地元のサッカーチーム「ボルシア・ドルトムント」も地域にどっかり根付き、ブンデスリーガNo.1の集客力。

すなわち、ドルトムントは「ビールとサッカーの街」なんですな。

だから、ドルトムントなんです。(笑)

R0011994bierreise2008

|

« 市場にて@Dortmund | トップページ | 羽田空港へ・・・何となく中華街? »

コメント

洗脳教育はもう始まっていますぞ。ふふふ

投稿: 小林麦酒 | 2011/08/17 06:43

 おおお~良い顔しているねぇ~。子供には見せられない顔だなぁ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 んで、何時本格的な洗脳教育を始めるの?
 取敢えず同じ色の甲子園にでも連れて行った方が…

投稿: 松阪牛 | 2011/08/14 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/52282481

この記事へのトラックバック一覧です: ドルトムントのどんより空:

« 市場にて@Dortmund | トップページ | 羽田空港へ・・・何となく中華街? »