« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

GWツーリング(2年前)

R0015516

2年前の事ですが、九州にツーリングへと出かけました。
鹿児島までフェリーで、その後桜島の横を通り、霧島へ。
今、霧島周辺は火山の影響で、特に観光業の方々は色々とご苦労があるかと思います。

Uni_0223

またいつの日か、彼地を走りたい。
そう願う日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

知らぬまに月末

Burgkunstadt001

最近、忙しくて更新滞っています。 毎日更新が売りでしたが、最近はちょっとダメですな。

連休中の朝は、集中的にメインサイトである「ビール文化研究所」のフランケン情報の更新、ミュンヘン、デュッセルドルフあたりの写真の入れ替え、コースターデータの整理、ビール紀行分のアーカイブの完成度を高める、と言ったことに費やします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

大観峰からの夕陽

Dsc_2119

雨男の僕が、珍しく出会った夕陽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

新緑の法多山で、コトコト市

P2011_0424_122140

日曜日、袋井市内の焙煎コーヒー豆屋へ行ったら、法多山でコトコト市なるイベントを行っている事を知り、ちょっと足を運びました。
桜が散った後の、一番美しい新緑が映える境内に、手作りショップが並びなかなかの盛況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

白き山々

白き山々
白馬はまだ雪化粧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

松本より

松本より
久しぶりの在来線特急。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

通常勤務後

通常勤務後
長野に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

アンデックスを目指せ!==ドイツビール紀行を更新

R0018488

ミュンヘンからアンデックスを目指します。
アーカイブの関係で、こちらでの掲載となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

レトロ食堂

R0020173

先日、八戸市内を走っていたら、何ともオーラを放っている建物を発見。
よく見たら食堂ではありませんか。

R0020174

間違いなく食堂です。
この手の食堂が大好きなので、さっそく昼食を摂ります。

よくよく聞けば、この建物は大正7年の建築で、八戸商業銀行小中野支店として使用された後、カフェ「ハトバ」、朝日商会事務所として使用されて今日の食堂に至っているとの事です。

続きを読む "レトロ食堂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/15

岩手公園

岩手公園
東京の桜は散りましたが、ここはまだ準備中。

次回が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

タン塩

タン塩
盛岡にて。

今日は青森です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

羽田です

羽田です
北へ向かいます。

新幹線が使えないので、青森まで飛行機です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

フランケンビール情報の更新

Apendorf_meister001

Debring002

メインサイト、ビール文化研究所に関しては、情報整理を進めていますが、久しぶりにフランケン地方の数軒を更新しました。
醸造所情報のトップはこちら
今回の更新はRossdorfGeisfeldPriesendorfStettfeldRoebersdorfの各集落です。
どこもバンベルクの近くにある小さな小さな集落です。
こんな情報をアップしても、な〜んの役にも立ちませんが、個人的な情報の整理です。(笑)

ビール文化研究所としては、フランケンに力を入れておりまして、ここだけ別ページを創ってています

これらに関しての感想やリクエストも、是非書きこんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

赤沢宿

Akasawa006

過去の写真より。
今年は桜がちょっと遅めですか?

以前、静岡からよく行っていた所が、山梨県早川町の赤沢です。
桜の季節なのに、かなり空いていてビックリした記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

ここは何屋さん??

Dsc_3346

最近のお気に入りの醸造所のひとつ。
バンベルク郊外のStaffelsteinから、さらに徒歩で5キロほどの所にある、小さな集落。そこにある小さな商店です。
本業は肉屋、しかしパンを初めあらゆる食料品を揃えるスーパーで、もちろんビールも売っています。それも自家製の。
詳細はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

ベルリン支部より

Dsc_3651_2

週末はバンベルクへ行ってくるというメッセージが来ました。
春のバンベルク・・・良いですねぇ。

ただし、ベルリン支部長の写真は期待が持てません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

サクラサク

P2011_0401_124621

勤務先近くの桜。
最近忙しくて、気が付きませんでしたが、上を向いたら空が桜色でした。

 


以前は津田沼駅前でよく歌っていたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

ドイツビール紀行2010更新ーーハンブルク発ミュンヘン行き

R0018432

ドイツビール紀行2010を更新しました。
北ドイツのハンブルクから、南ドイツのミュンヘンまで、夜行列車に乗って移動をします。
日本ではすっかり消えてしまった夜行列車ですが、ドイツではひとつのインフラとして、まだまだ現役です。
学生の頃は座席車専門でしたが、最近はしっかり寝台車に乗っています。それも3段ではなくて2段。個室じゃないのが、まだまだ若い証拠ですな。(笑)
こちらでの掲載になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/03

節電の暗さと僕の記憶

最近、節電や計画停電の影響で、夜の街が何となく暗いのですが、ずっとどこかで見た光景だな、と思っていましたが、分かりました。

ドイツの街の風景です。

ドイツの街には、あまりネオンがありません。
コンビニなんて物もありません。街角に自動販売機もありません。

さらに、僕がいた90年代終わりごろまでは、商業施設の閉店が午後8時くらいまででした。平日でも夜9時頃には真っ暗。
週末は土曜が午後2時くらいまでで、日曜祝日は休み。
よって、週末の商店街はシャッター通りで人が歩いていませんでした。

節電。今自分でできる限りやっていこうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/02

今年もお付き合いありがとう

皆さん、昨日の日記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

ピッツェーリア賞って何でしょう?
ピザ屋のコンテスト?

フラソスなんて国はありません。先日、フランスの大統領が来ましたが。

何人かの方からは、ご丁寧にもお祝いのメールも頂戴しました。(笑)
そういう事ですので、今後ともよろしく。
(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/01

一枚のビール写真が某賞を受賞しました(ウソです)

以下は4月1日(エイプリルフール)に書かれた日記です。
よって、本気にしないでください。

僕自身、すっかり忘れていたのですが、以前某誌にフランケンの田舎町で撮影した写真を掲載しました。
その写真が賞を受賞したとの連絡が入りました。どうやら、権威あるピッツーェリア賞を受賞したらしいです。

「地方都市に根付く歴史と文化、そして人々のつながりを表現」と、評価されたとの事ですが、撮った本人はな〜んにも考えていません。(笑)
ただ酔っ払って、目の前にいるオジサン達と会話が弾み、そのまま撮っただけです。(笑)

掲載の時だって、「楽しそうな写真を」とのリクエストにお答えしただけです。

授賞式は夏にフラソスのリヨソで開催される事です。
タダで招待してくれると言うので、行ってきます。
そして、今まで応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしく。

フラソス国内の新聞WEB版で大々的に取り上げられています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »