« そろそろビール紀行2009が完結に近づいてきました | トップページ | 日立 »

2011/01/08

運河

Dsc_3733

Bam_bruecke_2

写真はバンベルクにあるマイン・ドナウ運河沿いの街並み。

水辺にあるためか、リトル・ベネチア(Kleine Venedig)などと呼ばれています。
「小京都」とか「日本アルプス」とか、彼地への憧れからその名を付けるのは、日本だけの風習かと思いましたが、それはどこでも同じなのだ、とここを訪れて感じました。

この運河、観光用の船だけでなく現役バリバリの運河です。
市街地にあるこの部分は、「支流」の様な扱いなので、さすがに貨物船が通ることはありませんが、ちょっと北にある本流では、それが頻繁に通過していきます。

|

« そろそろビール紀行2009が完結に近づいてきました | トップページ | 日立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/50533200

この記事へのトラックバック一覧です: 運河:

« そろそろビール紀行2009が完結に近づいてきました | トップページ | 日立 »