« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

クラフトビアフェスティバル

今回も、公式カメラマンとして会場内をうろうろしていました。

ま、ほとんどは一階のセミナー会場にいましたが。

ご来場の皆さん、ありがとうございました。

ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/30

区設市場

P2010_1030_143238

ちょっと所要で文京区へ出かけました。
そこで見つけたのが、「文京区設眞砂市場」。
後楽園の筋向いにある文京区民センターの一階に何気なく入っている市場です。
市場と言っても小さな商店が集まった商店街と言った感じ。

P2010_1030_143144

ちょうど場内に古い写真が展示されていました。
それによれば、この市場は大正9年に設けられた東京市の公設市場との事。
数件だけですが八百屋、惣菜屋、洋品店が並んでいる様子は、昔の商店街そのもので、懐かしくもあります。写真では、何だかスーパーの通路のようですが、それぞれの棚が独立店舗です。

惣菜屋のショーケースには、ホーロー製のトレイに載せられた天ぷら並んでいます。
実家の近くにあった惣菜屋の雰囲気とそっくりで、何だかタイムスリップした気分。

ここで天ぷらを買って、近くの公園でビールを飲むのもいいかも。

一歩市場を出ると、そのには近所の学校に通っているであろう中学生が何人か、一生懸命にゲームを、またはケータイを触りながら無言で歩いています。
やはり、ここは平成の世です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28

ドイツビール紀行2009更新

R0016484

2009年の旅レポを更新しました。
バンベルクのシュレンケルラは、朝食が時間によっては持参できます。
こちらでの掲載になりますので、よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

さんふらわあふらの

さんふらわあふらの
通りがかりの大洗にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/26

神戸空港

神戸空港
どんな人が使うのか、不思議に思っていましたが、使うことになりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き定食

お好み焼き定食
なるほど、確かに合います。

今回のオーダーは、お好み焼き&焼きそば定食。
炭水化物のオンパレード(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/25

鶴橋にて

鶴橋にて
大阪の友人達とアリラン食堂にて乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪!

大阪!
今週は大阪出張からスタートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

ソーダブレッド作り( その6)

ソーダブレッド作り(<br />
 その6)
紆余曲折ありましたが、一応完成。

ただしオリジナルを食べた事がありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソーダブレッド作り( その5)

ソーダブレッド作り(<br />
 その5)
220℃設定しようと思ったら、家のレンジは210の次は250℃!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーダブレッド作り( その4)

ソーダブレッド作り(<br />
 その4)
あれ?レシピの写真のように上手くまとまらないぞ。

おかしいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーダブレッド作り( その3)

ソーダブレッド作り(<br />
 その3)
材料をざっくりと混ぜます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーダブレッド作り( その2)

ソーダブレッド作り(<br />
 その2)
粉類をすべて混ぜます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーダブレッドを作ってみる

ソーダブレッドを作ってみる
早起きの日曜日、せっかくだからアイルランドのパン、ブラウン・ソーダブレッドを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

トヨタ IQ

トヨタ IQ
先日の出張の際、レンタカーで用意されていたのが、これ。

びっくりするくらいに小さいが普通車。

よって実にハイパワー。

駐車場での取り回しもグッド!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/19

ヨコタ

ヨコタ
静岡市にて。

ビールのヨコタに初めておじゃましました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/18

馬の放牧

Dsc_3047

写真はバンベルク近郊の某村にて。
となり村までの3キロほどをテクテクと歩いている時に撮影した物です。

田舎道には、馬の放牧をしているところをよく見かけます。
これらに乗って乗馬を楽しむらしいです。

馬刺し好きの僕としては、ドイツでも馬刺しを食べる文化があるのか、気になる所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

コスモス

0915
写真は、小諸の辺りかな?
浅間山麓広域農道、別名浅間サンラインより。

コスモスや彼岸花を眺めながらの走るのは、気持ち良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/16

「さくら」「はやぶさ」そして「みずほ」

0728jshinkansen

『九州新幹線「みずほ」に異論』という記事について。。。

僕は決して鉄分豊富ではないけど、一言。
この議論でいくなら、九州新幹線こそ「はやぶさ」でしょう??

なぜに、東北新幹線青森延長で「はやぶさ」は使われたのか知りませんが。

ちなみに、「はやて」と言う名はとっても素敵なんで、そのまま青森まで走ってしまえばいいのに、と思うのは僕だけ?

ちなみに、僕の小学校は線路沿いにありました。
朝の通学時に、踏切で「はやぶさ」が、朝の朝礼の時間に「みずほ」が、そして1限目の途中に「さくら」が通過していきました。

さらに言うと、たしか2限目の途中には、EF58に牽引された郵便列車が通っていましたっけ。

(写真と本文は関係ありません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/14

長野駅

長野駅
新幹線で長野へ。
一時間半位で着いてしまう。

何だか凄い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/13

Bamberg情報を更新しなきゃ・・・・

Schlenkerla005

メインサイト、「ビール文化研究所」にはドイツはバイエルン州北部の世界遺産都市バンベルク(Bamberg)とその周辺についてを多く取り上げていますが、情報修正をしなければなりません。

というのも、Bambergの市バスが広域バス系統に組み込まれたため、路線番号が変わったんですね。
これは夏の取材時に知ったのですが、時間が取れず未だそのままです。

周辺の醸造所も、ここ10年で100軒近く巡っていますので、そちらもアップしなきゃ。。。
さらに、ビール紀行2009もまだ終わっていないし、2010のアップもしなければ。。

完全にパンク気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

飯坂温泉、切湯

1007iizaka2_2
このブログ、一応ドイツビールのブログなんですが、時期によっては何故か温泉レポやら、居酒屋レポに変わってしまいます。ご容赦ください。(笑)

さて、飯坂温泉に行ってみました。
福島市の近郊にある、歴史ある温泉街です。

温泉旅館やらホテルが立ち並ぶなか、ポツポツと共同浴場なんかが点在しているような温泉街が好きなんですが、飯坂温泉はまさにそんな温泉街。

ここ飯坂温泉のシンボル的な共同浴場が鯖湖湯ですが、
宿近くにあった切湯にも行ってみました。

川沿いにあるため、入り口は道路がある3階。ここから階段を降りて川に近い1階へと進みます。
そこにあるのは、湯船ひとつのシンプルな浴場。
飯坂の湯の熱い湯がジャージャーと湯船に流れ込んでいます。
水温計を見ると、50℃!!!
熱い風呂が得意な僕もさすがに入れませんので、水で45℃以下まで冷やします。
「湯巡りの方のため、温度を下げましょう」って看板があるくらいなんで、飯坂の人々はこの温度で入っちゃっているみたいですね。凄い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/11

千葉でSL

千葉でSL
なんとか二足歩行ができるようになった息子を連れて、成田ゆめ牧場へ。

何と驚くことに、そこにはSLが走っていました。

どこかの森林鉄道で昭和40年代まで使われていたものを、引き継いだとか。

コスモス畑がなかなか牧歌的な雰囲気を演出しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/10

ドイツビール紀行2009をアップ

Dsc_2997_2

毎年の定点観測場所であるMemmelsdorfという集落にある醸造所Drei Kronenにお邪魔します。
ここではStafflaと呼ばれるラオホビールを堪能。
アーカイブの関係で、こちらにアップしてあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

ちょっと気になるアイテム

よく通る首都高中央環状線沿いに掲げられている看板にちょっと気になる物があるんですが、それが「ポメラ」です。
このご時世、メモ機能だけに集約したキーボード付のメモ帳。

スマートフォンとキーボードでも代用できそうですが、それでも気になるアイテムです。
ちなみに、スマートフォンは持っていませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

餃子で一杯

P2010_1007_204538_2

福島県某所、入った食堂は餃子が名物らしい。
ということで、瓶ビールでひとり酒。

大きめの具と、程良いにんにくが良くあっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

盛岡ナイト

P2010_1006_203812_3

盛岡へ行ってきました。
車で盛岡・・・・いつもはバイクで行っているので、それよりもずっと楽、かと思いきや・・。

う〜ん、商用車だったので音はするは、カーステは粗雑だし結構疲れました。

やはり盛岡はバイクで行くに限ります。

そして、夜はもちろん冷麺!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/06

鶴巣PA

油麩丼を食してみたが、うっかり写真撮るのを忘れました。

北へ向かうほど、悪天候になるのはなぜ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/05

オート三輪

オート三輪
通りかかりの某所にて、クラッシックカーフェスティバルなるイベントに遭遇。

2000GTやGT-Rももちろん並んでいたが、僕はこれが気になった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/04

碓氷峠の橋梁

0914usui

長野新幹線が開通し、碓氷峠が放棄されてしばらく経ちますが、先日その姿を見る機会がありました。横川から軽井沢を旧道で走ったのです。

と言っても、この碓氷第三橋梁は1963年まで使われたアプト式の物で、長野新幹線の物ではありませんが。

僕は碓氷峠越えを何度か経験しています。
小学生から中学生の頃かと思いますが、なぜかこの辺りを列車で通貨しているのですね。(笑)(静岡在住)

横川の駅に降りると、「かま〜めし〜、かま〜めし〜」と「峠の釜飯」売りのオジサン達の声が響いており、ホームに降りましたっけ。
あの頃はまだ未成年なので、峠を越えながらビールをプシュっという訳にはいきませんでしたが。

0914yokokawa

現在の横川駅。
元々小さな駅で、それほどの乗降客がいたとは思えません。
周辺にある何軒かの小さな食堂は、おそらく鉄道マン達の空腹を満たしていたのでしょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/02

銭湯の煙突

銭湯の煙突
昼から営業の銭湯に、心を誘われ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

今年の紅葉は??

Norikura005

暑い夏が過ぎました。
あまりにも暑い期間が長すぎたため、何だか季節の感覚がおかしくなってきましたが、時は既に10月、北の方では山が色づき初めている頃でしょうか。

写真は何年か前に撮った、10月12日の写真。場所は乗鞍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »