« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

あっという間に・・・・

Kutohimeyama

9月が終了。

10月か・・・・ちょっと経てば年末ですね。
僕は昨年の10月1日付けで東京勤務になりましたので、こちらの生活も丁度一年です。

あれこれと忙しく、ビール紀行のデータ整理もままならぬ状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/29

夜行列車で到着したミュンヘン中央駅の朝

R0018480

ハンブルクからの夜行列車で到着したミュンヘンです。
冬の夜行列車だとまだ真っ暗な駅に到着となりますが、夏の朝は気持ちの良い朝陽が差し込みます。

たしか、7時頃着。

南ドイツらしい風景の中を走ります。
ここらにも多くの醸造所が点在していますので、またじっくりと回りたい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

遠州の酒

遠州の酒
先日、遠州の4蔵が集う会に行ってきました。

あまりにも身近すぎてピンとこなかったけど、良い酒に囲まれて暮らしていた事を再認識。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/27

ドイツビール紀行2009を更新

やっと良いペースで更新です。
ドイツの醸造所ってところは、実は自分の所の泉から湧く水を使い、あれこれとソフトドリンクを作って売っているのですね。もちろん、水その物も売っています。
そんな醸造所にスポットを当てました。

アーカイブの関係で、別ブログ「究極の地ビールを探せ!」での展開となります。
こちらへどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

前首相ってのは、何者??

「私なら温家宝首相と腹を割って話し合えた」
って、あんた。おい。
じゃあ行ってきたらよかったじゃないかい??
一応、政府与党の人間ですよ、あんたは。

この記事について

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/25

夏休みはある意味ドイツビール紀行に向かない・・・

ドイツビール紀行2009を更新しました。
この時期は長期休みにはいるところもあるため、結構空振りも多いです。
こちらでの掲載になりますので、進んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

西伊豆海岸

過去の写真を整理していたら、昨年12月の伊豆ツーリングの物が。

Dsc_4092_2

Dsc_4068_2

世界中のあちこちで夕陽をみたけれど、西伊豆のそれは最高水準のひとつだと思う。

さて、これらの夕陽を楽しむ季節がやって来た。
これからは、気温が下がり空気が澄んでくる時期のため、綺麗な夕陽に出会う可能性がぐんと高くなりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/23

日本海を走った「あけぼの」

0727niigata

写真は夕陽です。
新潟県の海岸線を南下中に撮影しました。
日本海は夕陽が綺麗なんですが、たしか昔「あけぼの」という夜行列車が走っていましたね。上野発秋田経由青森行きだっけ?

ん?

日本海に朝陽は登らないかと・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/22

上越新幹線にて

何だかしらないけど、今週は静岡2往復です。(笑)

写真は先月の新潟出張で撮った一枚。
これ、200系でしたっけ?

0728jshinkansen

まだ何両か現役で走っているんですね。
グリーン・ホワイトの元色もどこかで見ました。

ただし、中はちょっと改良され、なかなか座り心地はよかったです。
これで各席に電源があれば完璧なんだけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

軍鶏

P2010_0919_195743


地元の食材に軍鶏がある。 その名も、駿河若軍鶏。 遠州と駿河の境界線よりちょっと西にあるのだけれど、まぁ、よいではないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

香川・ルールダービーで2得点!!!

香川ルールダービーで2得点!!

R0018120

お〜、頑張ってますね。
チームは3連勝となかなか好調です。
サポーターの心もガッチリ掴んだ様子。

写真は8月にドルトムントで買った香川ユニ。
我が家のドルトムントコレクションに追加です。

Douni001

Douni002

Douni003


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/19

遠州ツーリング

P2010_0919_125522_2

この連休、アウトライダー誌のミーティングがあったので、秋葉神社までのミニツーリング。
実家に置いてあるゼファーのバッテリーが☓だったけど、押しがけで発車。

走って直ぐに田舎道にアプローチできるのが、とっても嬉しい。

その後は一日バッテリー問題無でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

Bad Staffelsteinという街

R0018953_2

この街はバンベルクから列車で20分位北へ走った所にあります。
Badとは温泉のことで、その名の通り駅前には大きなSPAがあります。よって日本にある●●温泉駅・・・と言った感じでしょうか。

この街の特徴は、その周辺の集落に点在する醸造所の数です。
半径5kmに9軒ほど。また、半径10km圏に広げると、20軒以上になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

ドルトムントのBergmannbierとボルシア・ドルトムントのグラス

R0018187

R0018198_2

8月のドイツビール紀行。
何だかずっと前の事かと思ったのですが、まだ1月前の事だったのですね。

さて、ドルトムントに新しい醸造所が誕生していました。
実際には、2年ほど前からビールを作っており、そのビールを飲んだ事があったのですが、パブが出来たらしいです。
ただし、その開店が僕の帰国後だったのでその店には行っていませんが・・・・。

何年か前から、中心市街地の街外れ、おそらくキオスクがあったかと思われる小さな建物に、直売所がありました。
今回はここで全ラインナップを購入。

友人宅で飲み比べ大会を行ったのですが、さすがドルトムント生まれのドルトムント育ち。
全てのビールグラスがボルシア・ドルトムントの物でした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/14

蕃龍で晩めし

蕃龍で晩めし
本日は長野泊です。

信濃ビールの蕃龍で、餃子を肴に、信濃エール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

ドイツパン

Dsc_5058_2

ドイツを訪れている10数年の間、いつも思っていたのは、パンの驚くべき美味しさでした。
写真は某老舗醸造所(宿付き)での一枚。

ちょっと朝方ここに用事があり行ってみたら、毎晩多くの人で賑わう酒場が宿泊者用の朝食ルームに。
まぁ、これはどこのガストハウスでも同じ事なんですが、何百年も使われている黒光りする木の壁に、パンと白いテーブルクロスが映える事!

ちなみに、朝食を摂る宿泊客の横で、僕はビールを飲んでいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

ドイツビール紀行2009更新

Dsc_2973

Reckendorfにあるお城の醸造所です。
これは2009年のおはなしですが、今年の夏はここのブラウマイスター氏とバンベルクでお会いしました。お世話になりました。
アーカイブの関係で、「究極の地ビールを探せ!」での掲載になります。

こちらからご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

ハンブルク中央駅

R0018431

先月のドイツ旅行では、数年ぶりに北ドイツ・ハンブルクへ立ち寄った。
この駅に最初に降り立ったのは、初めての海外旅行で心おどる20歳の時。パリから夜行列車で到着し、さて何処へ行こうか、とガイドブックを広げていた記憶がある。

あれから、いろんな周り道もしたけれど、またこうしてここにやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

こころよ

こころよ では いっておいで

しかし また もどっておいでね

やっぱり ここが いいのだに

こころよ では 行っておいで

単純な歌詞の繰り返しだけど、何だか深い歌詞。
歌い手の うなりやベベン は、こんな格好をしてはいるけど、実は国本武春という本格的な浪曲師らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/09

磐梯山

磐梯山
雲が掛かってますが、その迫力は伝わってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

日本海

日本海
昨日は太平洋を眺めていたけれども、今日は日本海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

奥浜名湖

奥浜名湖
最奥部。
静かな湖面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

浜松

浜松
よく来る街ですが、新幹線で来るのは初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

昼下がりの牧場

昼下がりの牧場
成田ゆめ牧場。

9月と言うのにセミの大合唱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

ドイツビール紀行2009を更新

一週間ぶりのアップです。
一軒分をまるまる情報載せた、という感じ。
こちらからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

ドイツの田舎の路線バスの映像

先月のビール紀行で、動画なんぞを撮ってきましたのでアップします。
ForchheimからNotenweisseに向かって、小さな集落を結ぶ路線バスでした。
貸切状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

米処

米処
新潟県南部。

まだまだ暑いけど、稲穂が実り、金色の風景です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/09/01

湯沢にて銘酒を楽しむ

湯沢にて銘酒を楽しむ
駅前にて、利き酒セット。
鶴齢を三種。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »