« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

延長線へ

ある程度予想していましたが、延長線へ。
こうなると勝算が高くなると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/29

信濃川

0602niigata3

新潟ネタ続きます。

信濃川、PAからの眺め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/28

棚田の風景

0602niigata_2

新潟で通りかかった棚田。
観光用に復活させた物ではなく、現役バリバリ、一般の田畑の様だけど、しっかり展望台があるのは棚田ブームの影響?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/27

ワールドカップ、グループリーグで観た「美」。

美しいといっても、よくTVに映し出される美人サポータの話ではないですよ。(笑)

まずは、これ
う〜ん、ブラジル代表の先発メンバーは、見事1番から11番まで並んでいます。
90年代途中まで、ヨーロッパや南米の各国のリーグ戦では、先発メンバーが1〜11番を付けていました。
キーパーが1、サイドバックが2・・・・と、誰が何番かでほぼボディションが分かったんです。
普段7番を付けている選手が、11番になったりすると
「あれ?彼は今日、左サイドか〜」
なんてね。

そして、サブメンバーが12から16番。
12がGKに固定されている国もあったかな。
よって、マラドーナも体調の都合で途中出場だと15番とか付けてプレーしたんですね。

ちなみに、オランダのスーパースター、ヨハン・クライフはそんな時代から14番を着け続けていたのに、代表ゲームの際、それが禁止され渋々9番を付けたそうな。

今回のブラジル代表は、まさにブラジルのポディションナンバー通り!
センターバックが3と4。サイドバックが右に2と左に6。
ボランチが5、8。右サイドが7、左サイドが11。トップが9でゲームメーカーが栄光の10。

6_2

続いての美しいは日本が戦ったグループEの星取表!

引き分けが一つもありません。
よって、一位のオランダから順番に、3つの◯が並び、下位に行くにしたがってその◯が●へと変わっていきます。

以上、ちょっと視点を変えたサッカー談義でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/26

デュッセルドルフ散歩、ビール紀行2009を更新!

Dsc_2715

ドイツビール紀行2009を更新しました。
デュッセルドルフで街歩きです。

アーカイブの関係上、「究極の地ビールを探せ!」への掲載です。
こちらからお入りください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/25

祝、決勝T進出!!

お見事です!!

大会前の僕の予想は、「1勝1分1敗だけど勝ち点差で涙」でしたが、
良い意味で外れました。

さて次、パラグアイ戦。

ビックネームでは無いですが、何と言っても南米予選を勝ち抜いてきたチームなので、強豪にかわりないのです。

ただ、勝算が無い相手ではないと思いますので、なんとか頑張って欲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/24

さらばイタリア代表

フランス代表に続き、イタリア代表も南アフリカの地を去りましたね。

こちらもやはり帰国はエコノミークラス?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/23

さらばフランス代表

やっちゃいましたね。

豪華選手が揃っても、勝てない典型です。
グループリーグが決まって「予選突破確実」ってのがアテにならない、ってことの証明のようです。

う〜ん、残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/22

カウンターの無い吉野家

昼食。
コスト削減中の僕は、ふと目に入った吉野家へ。
これで、今日のランチは400円以内で収まる。ホッ。

しかし、何かが違う。
何と、この吉野家にはカウンター席が無く、全席テーブル!

う〜ん、ちょうど3人いる店員さんは僕が店に入ったのに気づいておらず、
取り敢えず席についたものの、何だか落ち着かないではないか。

注文は取りにくるのか?
それとも、レジ横で注文して商品を受け取った後に席につく??

う〜ん、と困っていると
「ご注文の際はボタンでお知らせください」を発見。

やはり牛丼はカウンターに限りますな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

フランス代表のお家騒動

アネルカのチーム追放で、フランス代表がバラバラらしいです

考えてみれば。サッカー大国の中で、この国の浮き沈みは激しいですね。
ヨーロッパ予選を勝ち抜けず、大会そのものに出れない事もありましたが、出場してもあっさり負けるか、それとも決勝進出かと極端です。

ちなみに、将軍プラティニが活躍した1986年メキシコ大会以降

1990 イタリア大会 出場できず
1994 アメリカ大会 出場できず
1998 フランス大会 優勝
2002 日韓大会   グループリーグ敗退(1分2敗)
2006 ドイツ大会  準優勝

う〜ん、ワールドカップという大舞台でも、気分次第でコロコロ強さが変わるみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/20

デュッセルドルフのZum Uerige。

R0016304

この街の代名詞。アルトビールの代名詞的な醸造所。
ドイツビール紀行2009、更新しました。

こちらからご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/19

ドイツビール紀行2009を更新しました

Dsc_2684_2

今回は良いペースで更新が続いています。
デュッセルドルフでアルトを楽しみますが、意外な出会いが。
「究極の地ビールを探せ!」での更新となりますので、こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

ワールドカップの不思議

ドイツ、負けましたね。
この旧ユーゴの国々ってのがとても怖い存在です。
国が新しいから名前も知られていませんし、場合によっては「初出場」なんて表示されますが、ユーゴスラビアと言えば「東欧のブラジル」と呼ばれたほどのサッカー王国。テクニシャンぞろいの国でした。

現在でも、多くの選手がヨーロッパの第一線で活躍している事を考えると、ドイツ敗戦も番狂わせでも何でもありません。

さて、いよいよ日本代表がオランダと対戦です。
第二戦と言う事でメディアが言うほど簡単な試合ではないかと思います。
場合によっては、大量失点の可能性もあります。

が、ここは手堅くドローで乗り切ってほしい・・・・というのが、当研究所の意見。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/17

SUNTORYのアバンティーにビール文化研究所

僕の好きなラジオ番組のひとつ、「Suntory Saturday Waiting Bar Avanti」。

先週の放送はドイツ特集だったようですね。
その中で、ドイツビールの話があったようですが、公式サイトの中で、我が「ビール文化研究所」が紹介されています

これは友人が見つけてくれました。

ただ、トップページでは無く、中途半端な特集ページなんですね。
よくぞ、こんなところを探し出したもの、とある意味感心しました。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/16

ぷはー

ぷはー
出張終わり!

缶ビールをプシュ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチタイム@ 喜多方

ランチタイム@<br />
 喜多方
ちょうど昼に通りかかった。

ラーメンタイム。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本勝利から一夜明け

手のひらを返した様な岡田ジャパン賞賛のメディア。
う〜ん、凄いですね。(笑)

さて、一試合やっただけで活躍した選手が
「ヨーロッパの強豪チームが興味を持った」
と言ったような報道がされていますが、これはちょっとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15

祝! 勝利!!

勝ちましたね!
こちらとしては、ここはドロー、デンマーク戦で何故か勝っちゃうっていう事を予想していましたが、嬉しい誤算です。

あと二つ、ドロー狙いで行くのも一案かと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/14

夜のビアガーデン

Dsc_2899

Dsc_2903

写真は夜のビアガーデンの風景。
場所はドイツの世界遺産都市バンベルクのシュテファンベルクです。

昨年夏に撮影した写真ですが、この空の明るさからすると夜10時頃かと思います。たしか月曜日の夜ですが、この御盛況。

週の始まりですが、サマータイムで日が長いためか、夕食後に家族や友人とビールを飲みに丘へ登る、という人が大勢来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

ワールドカップが始まった!!

2010年。いよいよワールドカップが始まりました。

ワールドカップ。考えてみれば、我が日本代表は4回連続出場なんですね。
何だか感慨深いものがあります。

サッカーに日々明け暮れていた小学生〜高校生の頃、雑誌で見る世界のサッカー、テレビで観るワールドカップは、ずっとずっと遠くにあり、我々の代表チームとは全く関係の無い世界でした。

その遠い国で行われているワールドカップという遠い世界の舞台で躍動していたジーコプラティニ、そしてディエゴ・マラドーナ。
何だか次元が違う選手のプレーを観た翌日は、シャツを出しソックスを下げてプレーしたり・・・・・。

ここにカキコしてくれる「ベトナム駐在員さん」とは、
「自分の国がワールドカップに出ている感覚って、どんなんだろう」
と真顔で話をしていた記憶があります。

さて、そんなワールドカップ。
我が日本代表は何だか最低の実績と評価を引っさげて南アフリカの地に上陸しました。
ただ言えるのは、ワールドカップに「順当」はありません。

優勝候補である国が何もいいところ無く予選リーグで敗退することなんて、よくある事です。
と言う事で、日本代表の予想。
1勝1敗1分。かなり甘くみています(笑)

初戦はカメルーンのドタバタ劇もあってドロー、オランダ戦ではコテンパンにやられ、デンマーク戦でなぜか間違って勝ってしまい世界中に驚かれるものの時既に遅し、得失点差で決勝トーナメントには行けず・・・。
長友あたりが世界の目に留まり、大会後に海外へ・・・・・。

さあ、決勝までの一ヶ月間、ワールドカップを楽しみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/12

ベルク

ベルク
乗り換えついでにベルク。

ラオホがあった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ふだん着の温泉」

Tsuchiyu02

あまりテレビを観ないのだけれども、好きなテレビ番組の一つがこれです。
「ふだん着の温泉」
公式サイトはこちら

僕のツーリングの基本は「温泉めぐり」なんですが、地元の方々に愛される共同湯を好んで訪れています。
そんな僕の感覚にピッタリの番組。

しかし、マイナーな番組ですな。
「知っている人は誰でも知っている、知らない人は全く知らない」

吉幾三が歌う主題歌「旅の途中で・・・」は、僕の旅のテーマソングとなっています。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/11

やきとん

やきとん
東京の良いところは、
美味いやきとん屋が多いこと。

レバ刺し、レバ焼き、シロコロ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

朝靄の野尻湖

0505kuro03

黒姫の朝。
年に何度か訪れる黒姫では、宿の朝食前にカメラを持ってあちこちと出かけるのが日課(?)になっています。
この日は野尻湖周辺を散策。釣り客も多い野尻湖では、朝7時前後では既に人の動きも活発ですが、たくさんのボートが出る前になんとか穏やかな湖面をパシャ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

横川駅と急行列車

横川
上信越道にて。
前にもちょっとアップしましたが、パーキングエリア内にある横川駅ホームのセット。
ディーゼルの急行列車車両には、「湯田中ー上野」の文字が見えます。

へ〜、かつてはそんな列車があったのですね。
これは「あさま」以前の話??

鉄な方、解説お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/08

深夜の松本着

静岡から松本に移動。
日付が変わって到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

岩手山

Dsc_4432

五月半ばのツーリングにて。
ちょっと遅めの菜の花畑、岩手山の勇姿と曇り空(笑)

Uni_0053

終わりかけの桜を眺めながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06

常滑散歩

常滑散歩
常滑散歩
先週の話。
静岡の実家へ戻った際、ちょっと足を伸ばして愛知県常滑市へと行ってきました。

何人かの友人を訪ねて、年に何度も訪れている街なんですが、千葉へ引越ししてからはなかなか行けず。

久しぶりに来てみると、やはりいい街です。
そして、ここに来るとクリエーターの方達から刺激を受けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/05

ドルトムントのビール

R0016222_2

ドイツビール紀行2009更新しました。
ドルトムントでビールを楽しみます。
勝手知ったるドイツの故郷ドルトムントでの、モーニングビールです。

アーカイブの関係で、「究極の地ビールを探せ!」での掲載です。
こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/04

信濃川

信濃川
信濃川 ああ 信濃川。

パーキングエリアから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

ほくほく線

ほくほく線
金沢行、はくたか。

新緑の中を走りますが、トンネルばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

ビール紀行2009更新

R0016132

またまた更新しました。
週末をドルトムントで楽しむ、というのがここ数年の定番になっています。
20代半ばを一緒に過ごした仲間が、変わらずにそこにいる、何だか不思議なキモチになります。

アーカイブの関係で、「究極の地ビールを探せ」での掲載になります。
こちらからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/01

黒姫ショット

0505shinanobrew02

5月初旬に行った、信濃ブルワリー@黒姫でのショット。
料理写真は難しいですね。ドイツでの取材で失敗しないように、いつもあちこちで撮影を試みているのですが、なかなか上手く撮れないです。
誰か指南してください。

0505shinanobrew

ちなみに、撮影機材はリコーのGX100です。

0505shinanobrew03

今年は何回行けるかな・・・・?
もっとも、再来週あたり仕事でこの辺をウロウロしそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »