« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

「空港編」ドイツビール紀行2009を更新

R0016116

ドイツビール紀行2009を更新しました。
フランクフルト空港に到着です。

いつもと違い、ターミナル1への到着だったので、新鮮でした。(笑)

アーカイブの関係で、別ブログでの掲載となります。
こちらからお入りください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

スタートします!ドイツビール紀行2009!!!!

R0016109_2

やっと2008夏編が終わったのですが、間髪入れずに2009夏編を開始します。
さっさと進めていかないと、ビール紀行が行列起こしています。(笑)

アーカイブの関係で、別ブログに集約していることをご承知ください。
こちらからどうぞ

ちなみに写真は中国国際航空の機体です。
今回の旅の友。未だルフトハンザに乗ったこと無いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

iPad

iPad
買った訳ではないけど、さっそく触りました。

説明書無しで、あれこれといじれるのはさすが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/28

夏油元湯==東北ツーリング2010==

R0017737

夏油温泉。
以前から気になっていた温泉地のひとつです。

今回東北道を北上中、どこかでのPAでツーリングマップルを眺めていたら、ふと目に入りました。

秋田道、北上西からそれほど遠くはないのですが、5月中旬でもまだ雪がある場合もあると聞いていたので、まぁその時は引き返そう、という軽い気持ちで向かいます。

写真の様に、山には雪が残っているのですが、まぁ温泉地までは無いでしょう。
そのまま山道を走り続けて元湯に到着しました。

R0017754_2

遅い春。ちょうど桜がほぼ満開の時期でした。

R0017753

元湯には、湯治客のための自炊棟が立ち並びます。
それぞれ昭和の趣満点の建物で、その奥に露天風呂が何箇所か配置されています。
川原沿いに並ぶ露天風呂間の移動は・・・・、ま、気にせずに裸で移動しました。(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/27

往復割引にビックリ

以前、英国を旅した時、鉄道の片道運賃よりも往復運賃が安かったのでビックリ。
それは極端な例としても、往復割引ってのはかなりの割引率のケースが多いですね。

で、先日の出張で知ったんだけど、某J◯の往復割引にビックリ。
「片道600km以上」

は?
片道600km??

調べてみたら、東京・新大阪間の距離が552.6km。

ふーん、そうか、多くの人が使うこの区間をガッポリ儲けるためにその距離なんですね。

何だか周遊券も使いにくくなっているし、18切符も利用しにくいダイヤになっていることも多いし、あんまり客を乗せなくないんでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/26


静岡で一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅着

東京駅着
更に南下します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

到着。

到着。
杜の都。仙台に着きました。

ふ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての乗り換え

初めての乗り換え
東海道新幹線から東北新幹線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶処

朝、自宅を出て一路静岡へ。

そして、昼下がりの東海道新幹線を一路東へ。

行き先は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

菜の花畑

Dsc_4444

5月17日時点で阿武隈高原近くでは菜の花畑が満開。

Dsc_4454

実はここ、行きの磐越道から見えた菜の花畑なんですが、帰りにR349を通った際に、再発見しちょっと寄り道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

Hokkaider小原信好氏、写真展

R0017786

雫石にある「昔 語り館」で開催されていたHokkaiderクマさんこと、小原信好氏のツーリング写真展に行ってました。
ツーリングマップル北海道の著者として、また過去には、北海道のツーリングシーンを集めた写真集「北海道絶景ロードセレクション」(1と2)を出版された小原さんは、今年はアクションの年。
写真展の開催や、情報誌の発売などのプロジェクトが進行中なのです。

その一環としての写真展。
この会場での開催は、僕が訪れた日が最後で、翌日から5月29日までは盛岡市内の「ひねもす ほっと茶屋」で開催している、との事です。

・・・・ちなみに、最終日のこの日、僕が現れるまで会場の撤収を待っていてくれました。スミマセン。

さて、その小原さん、盛岡市内でもうひとつの写真展も開催中でした。

『-旅する河童- 大道芸人 おいかどいちろう』

我々にとって、小原さんは北海道の印象が強いのですが、こちらはひとりの大道芸人を追いかけて撮ったというモノクロフィルム時代からの作品展。
僕は、おいかどいちろう氏の芸を見たことはありませんが、写真から伝わってくる迫力から、その動きが想像できました。
22日土曜日は本人が盛岡へとやって来て、講演をしたと言う事ですが、さすがにそこには行けず・・・・。

なお、本日23日は、網張温泉「くもりの里NUCヌック」駐車場にて講演をするとのことです。
ミニクーパーのイベント内での講演ということですが、見学は自由です。

こちらの写真展も29日までだそうですので盛岡へ行く予定の方は是非どうぞ。
開催日/5月9日(日)~5月29日(土)
開催場所/
■岩手県盛岡市「Photoplus フォトプラス」(ツーリンン グマップル東北106D-2)
AM10:00~PM7:00
入場無料


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

岩手山

岩手山
久しぶりに見ました。
見事です。

aokiさんがアレンジしてくれたコースからは、色んな角度からの岩手山が楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

R349

R0017879

以前から、地図を眺めていてちょっと気になっていたのが、宮城県南部から茨城県まで阿武隈山地を縫って走るような国道349号線。

特に絶景ロードって訳ではなさそうだけど、ニッポンらしい風景に出会えそうな気がして惹かれていました。

R0017865

先だっての東北ツーリング。
仙台に泊まったのは、この国道を走るためでした。
早朝スタートして、349を楽しむつもりでしたが、ちょっと寝坊したために、今回は鹿角平までの区間に絞り、じっくりと走りました。

下写真は丸森。
ここでランチライムってところが、いかに遅く起きたか分かっちゃう。笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

完結!ドイツビール紀行2008夏編

R0014577_2

やっと終わりました。
最後はハーナウで締めています。

「究極の地ビールを探せ!」にアーカイブされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田園風景

R0017759

今回の東北ツーリングの主なルートは、
1日目 自宅〜常磐道〜東北道〜北上西IC〜夏油温泉〜湯田〜雫石(写真展)〜盛岡(泊)
2日目 盛岡〜岩手山周辺絶景ルート〜松川温泉〜盛岡市内(写真展)〜仙台(ライブ)(泊)
3日目 国道349を南下〜阿武隈川流域〜鹿角平〜常磐道〜圏央道〜東関道〜自宅

しめて、1500km位でした。
順次報告していく予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/18

仙台にて撃沈

仙台にて撃沈
仙台の夜。
ライブを聞いて後、何故か会場で再会したアウトライダー誌の諸氏と居酒屋へ。
更に、隊長と二件目を探して町を徘徊するものの、日曜日と言うこともあり店が無い。

結局、駅近くの居酒屋に落ち着き、酒を飲み旅を語る。

・・・飲み過ぎて翌朝は出発が遅れに遅れた。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/17

冷麺

冷麺
土曜日、一年半ぶりの冷麺!
食道園にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

夏油

夏油
山奥の秘湯。

桜がまだ楽しめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

阿武隈

阿武隈
寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上中!

北上中!
常磐道を北へ向かっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/14

静岡は晴天

昨日、一昨日の新潟県は冷たい雨でしたが、一転暖かい日。

ただし、富士山は見えず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

日本海

日本海
風が強く寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

越後湯沢

越後湯沢
へぎ蕎麦。

今日から新潟出張です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

白鳥城の眺め

Dsc_0221

掲載を忘れていました。
上の写真は、ドイツ南部、ロマンチック街道の終点であるフュッセンにあるノイシュバンシュタイン城です。
2009年の夏、城内見学の後にこの風景の見える橋までやってきました。

パッと見るとまさに中世の城!って感じで何とも言えない雰囲気を漂わせています。
(と言いつつ、この城は1800年代後半の建築なんですね、実は)

気になったのは、城を囲む足場!
よりによって、補修工事の最中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/10

ビール紀行2009

Dsc_3868

そろそろ掲載始めます。
もうすぐ1年経過してしまうではないですか!

概要としては、ドルトムントで友人達を訪問→ケルンでケルシュを楽しむ、デュッセルドルフでアルトを楽しむ→ミュンヘンでビアガーデンを楽しむ

そして、最後はフランケン地方での集落めぐりです。

今回はいままでにも増して充実したビール紀行でした。
現地でのネットワークが活きてきたおかげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

ドイツビール紀行更新!!〜ラストスパートです!!

Dsc_0394_2

やっと2008年夏のビール紀行が終わりに近づいてきました。
あと2〜3回で終了します。

こちらに掲載していますので、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

新発田城

0415shibata

復元された三階櫓と桜。
街の造りは典型的な城下町で、城を中心に細い道が組み合わさり街並みを形成。

米どころ、酒どころだけあって、日本酒の蔵も何軒か見かけた。
街には城下町というか昭和の風情が残っており、いずれまたゆっくりと歩いてみたい街。

ちなみに、僕は「新発田」という街の名からして新しい街かと思っていた・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/06

逆さ黒姫

0505kuro02

野尻湖に映る黒姫山。
風のない朝の風景。
この後、ブーンとボートの大群が通過したために、しばらくお預けに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

黒姫の朝

黒姫の朝
桜満開。

それにしても、晴れは良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

今シーズン初!

今シーズン初!
信濃ブルワリーに来ています。

乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在、八ヶ岳サービスエリア

現在、八ヶ岳サービスエリア
長野方面に向かってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/03

新緑ツーリング

新緑ツーリング
新緑ツーリング
実家近くをグルリと散歩ツーリング。
いつものコースは、新茶の緑を楽しみながらのツーリングとなるのだが、そのお茶の出来が、昨今の寒さからか、かなり悪いらしい。

帰り道、棚田にもよってみた。
かつて荒れていた棚田も、イベントのおかげですっかりと、一つの風景となった感がある。

裏手に行けば、新しい農道。
ん〜、ちょっと多すぎないか?農道が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

ビール紀行を更新

Dsc_0333_2

ドイツビール紀行2008夏編を更新しました。
残りはあと僅かです。
やっと。

こちらからご覧下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

新緑のバンベルク

Bam_bruecke

新緑の時期。
ドイツで一番美しい時期とも言える五月は、ドイツビール紀行をするにもベストなシーズンです。
過去の旅日記を紐解くと、何度か五月のドイツを楽しんでいる記録があります。
それによると、2002年、2004年、2005年、2007年と4回訪れています。

2002年は何故かバンベルクには立ち寄らなかったのですが、それ以外は全てバンベルクを訪れ、写真の橋を毎回渡ってはその木々の鬱り方などを定点観測しています。

う〜ん、実に爽やかで良いですね!

来年の春、というかGWにどこに行こう、と迷った時は、バンベルクをオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »