« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

各駅停車の社内

最近のドイツ国内での各駅停車の設備について。
基本的に、ドイツ車両は日本の新幹線と同じ軌道なのでデカイ。
よって、その分座席はゆったりサイズとなっている。

R0012710

上の写真は比較的古いタイプの車両。
客車タイプで機関車が牽引するのだが、端っこの車両には運転台が付いているため、方向転換の際、機関車の付け替えが不要。
要するに、機関車は牽引車というよりも、「動力」として付いているって事。

座席は直角椅子が並ぶ。高い天井が魅力的。

R0012821
次の写真は最新のディーゼル車両。
同じクロスシートでも何となく人間工学的な座席の形が近代的。

窓が完全に開かないのが難点か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/30

電光掲示板

Dubhf

ここ数年の間、ドイツの各駅も大きな進化を遂げてきた。
そのひとつがこれ。出発時間を示す掲示板である。

一昔前まで、この大きな掲示板が動き出すと迫力があった。
壁一面の行き先と発車時刻、経由地の表示がパタパタと音を立てて動き出すのだ。
一行ニ行じゃない、何十行もの情報が一気に動き出す姿は、見ていて爽快であった。

そして、この電光掲示板。
こんな事いっちゃ悪いけど、動きが無くてツマラナイ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/29

北遠でランチタイム

北遠でランチタイム
なかなか店が無い!

以前何度か入った小さな食堂に行ってみると、休みなのか、それとも廃業なのかわからない状態になっていた。

そんな時は『エキナカ』!

天竜浜名湖鉄道の駅にはテナントで飲食店が入ってることが多いのだ。

ま、時間もないのでサッと済ませたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/28

大海原

大海原
やはりこういう風景を見ると落ち着きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/27

静岡市内

本日は静岡出張中。

久しぶりにお気に入りの居酒屋に行くものの、風邪なんで酒は飲まず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/24

旅の記憶の覚書

何年か前に、記憶にある旅をズラリと書いてみたのですが、今回は更新版。
自分の覚え書きです。
この記録によれば、初めてフランケン地方を旅しているのは1998年夏。
隣国フランスではワールドカップが開催されており、日本代表のユニフォームを着て自転車に乗っていました。

ーーー

1986中1(春休み 北海道)
1987中2(春休み 四国)
1988中3(春休み 鎌倉など)
1989高1(冬 安曇野)
1992浪人 京都
1993夏 夏休み:佐渡(バスなど)、京都、
    冬 京都、
1994春 京都
    夏 ヨーロッパ、(ロンドン、ストラトフォード、カレー、ハンブルグ、カッセル、ミュンヒェン、ベルン、グリンデルヴァルト、ローザンヌ、リヨン、パリ、ニース、ミラノ、ベネチア、ナポリ、シラクーザ)/4週間。及び京都
    冬 京都
1995春 ヨーロッパ(ロンドン、バーミンガム、マドリッド、グラナダ、コルドバ、リスボン、カスカイス、バルセロナ、ニース、ミラノ、トリノ、フィレンツェ、シエナ、パルマ、ボローニャ、ベローナ、グリンデルヴァルト、ベルン、パリ)/5週間くらい、及び京都
    夏 東南アジア(シンガポール、ジョホールバル、コ・サムイ、カンチャナブリ、バンコク、ピマーイ、ノーン・カイ)/5週間、及び京都 
    冬 京都
1996春 インド、ネパール(バンコク、カルカッタ、ヴァラナシ、ポカラ、カトマンズ)/5週間くらい
    夏 京都、佐渡(ヒッチハイク)
    冬 京都
1997春 京都
    夏 無し
    秋~ドイツへ留学。ソウル、シンガポール、ブリュッセル、ブルージュ、アムステルダム他。
    冬 スイス・ローザンヌ。オランダ島部。
1998春 ブリュッセル、シンガポール、ソウル
      ソウル、香港、~ドイツからの帰省の途中~
    夏 フランケン地方
    冬 ベルリン、ドレスデン、プラハ
1999春 チェコ、ロンドン、ソウル
1999冬 ソウルで年越し
2000春 GW四国ツーリング/6日間
    夏 ドイツ人の友人が来たので高山など
    冬休み ソウル/4日間
2001春 GW九州バイクツーリング/9日間
    夏 -
    秋 東北バイクツーリング(9月)/5日間
    冬休み ドイツ(年越し)/9日間
2002春 ドイツ/9日間(主にフランケン地方)
    夏 -
    秋 シンガポール、ジョホール。
    冬 ドイツ(年越し)/12日間(ミュンヒェン、ドルトムント)
2003春 GW山陰バイクツーリング/5日間
    夏 -
    秋 ドイツ/9日間(ミュンヒェン・オクトーバーフェスト、ケルンなど)
    冬 福岡飲んだくれ、しまなみ街道自転車ツーリング/6日間
2004春 ドイツ/10日間(ミュンヒェン周辺、ハノーバー、ハンブルク)
    夏 -
    秋 ドイツ/9日間(フランケン、ドルトムント周辺)
    冬 東北(電車)/3日間
2005春 ドイツ/9日間(ベルリン、フランケン、ミュンヒェン)
    夏 東北バイクツーリング/6日間
    秋 -
2006年始 函館、盛岡/18切符など
    春 ドイツ/9日間(ライン地方、フランケン地方)
    夏 白馬〜東北ツーリング
    秋 ドイツ(ドルトムント、バンベルク)・クロアチア(リエカ、ロヴィニ、ドブログニク、ザブレグ)/12日間
    冬 琵琶湖方面電車旅
2007晩冬 韓国
    春 四国ツーリング
    夏 ドイツ(フランケンのみ)
    秋 ー
    冬 琵琶湖方面電車旅
2008春 ドイツ・ベルギー/12日間
    春2 ベトナム・台湾/8日間
    夏 ドイツのロマンチック街道・台湾/9日間
    秋 
    冬 年末年始にかけて東北温泉めぐり
2009春 九州ツーリング
    夏 ドイツ(ライン地方、フランケン地方)
    秋 ー
    冬 西伊豆ツーリング

ココには書ききれない程のショートツーリングはたくさん行っています。
家族に感謝感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

携帯電話の無き時代

クリスマスの時期に流れていたJR東海のCM。
この感覚、携帯電話が当たり前の今日では生まれなかったんだろう、と思いました。
駅について「今、どこ〜??」なんて無い時代でしたからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/22

ここはどこ?

ここはどこ?
昔ながらの急行列車が!
ここは碓氷峠。
横川サービスエリア。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/20

近未来空間

Dscn0431

昔見た宇宙船というか、月面都市というか・・・。
初めてこの場所に来た時の印象はそんな感じです。
この写真はドイツの空の玄関、フランクフルト空港駅(長距離)のコンコース。
フランクフルト空港は、空港直結でドイツ各地への特急列車に乗れる、何とも利便性の高い駅です。
数年前までは地下ホームに近郊列車と長距離列車が混在していたのですが、ケルンまでの新線の開通と時を同じにして、このホームができました。

それにより、

・・・・・混乱!!

R0016116

この長距離列車用ホームの方が空港から遠いため、多くの人が一度地下ホームに降りてしまい、予定時刻になっても列車が来ない!!
そして、駅員に質問すると「ここは短距離列車用だよ、そこに書いてあるじゃ〜ん」と言われ立腹。

そんな光景を、毎回見る様な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

北の大地

R0017209

ライブレポの通り、先週の後半は北海道にいました。(あ、仕事です)

日本地図で見ても遠く、大きな北海道。
静岡にいると、空港に行くまでに何時間もかかるため、何となく足が遠のいていましたので、旅していません。
静岡空港ができて、行く機会があるかな、とは思っていたのですが、JALが3月で撤退ですかい。。。。その前に、自分が静岡を離れてしまいました。

続きを読む "北の大地"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/18

ドイツビール紀行、朝食について

Bei_klaus_2

ドイツの朝食の美味さには定評があります。
もっとも、パンとハムとチーズだけなんですが、そのパンの美味さに定評がある、というのが本当の所でしょうか。

ビール系の話を体系的にまとめているコンテンツ「究極の地ビールを探せ!」に朝食についての記事をアップしました。
こちらからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

旭川市内より

旭川市内より
北の大地より帰ります。

今日も寒い1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/16

ラムしゃぶ

ラムしゃぶ
雪の夜、ラムしゃぶで一杯。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/15

現在地、旭川

現在地、旭川
氷点下7℃!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港

羽田空港
実は国内線に乗るのは初めてだったりします。
(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/14

Bamberg朝靄の中

Morgen

旅に出ると朝はカメラ片手に散歩することが多い。
これは昨年夏に行ったバンベルクでの一枚。

朝、7時頃だったと思う。
ウォンウォンと音を立てながら走るのは清掃車。
細い路地でも入って行ける小さな車体。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

バンベルクの窓

Mahrs009

妹尾河童氏の名著「河童の覗いたヨーロッパ」の中に、「ヨーロッパの窓」というのがあったが、これはバンベルクの窓。
ビールのセルフサービス用の窓である。

Greifen002

結構あちこちの醸造所にこれらの窓が設置されており、
ちょっと飲むだけの客はここで一杯だけビールを買って、サッと飲んでサッと帰る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

シュレンケルラ

8796

店内消費用のビールを貯蔵している場所。
バンベルクの旧市街地の中心より、15分ほど歩いた場所にある醸造所にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

Irseeの修道院ビール

Irsee001

ドイツビール紀行2008夏をアップしました。
さっさと更新しなきゃ、もう2年前の話しになっちゃっています。(笑)

今回はロマンチック街道を離れてAllgaeuという街の近くにあるIrseeという街の1182年から続く修道院を訪れてみました。ここには醸造所があります。
究極の地ビールを探せ!」での掲載となりますので、こちらからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

雪原

0108

静岡で生まれ育たこともあり、雪原を見る機会はほとんど無い。
年に1〜2回、スキーに行く時もあるが、山がちな土地へと向かうので、雪原と言えるような場所はあまり記憶が無い。

先日、表磐梯周辺を車で走っていた時に見た風景。
別に荒野の真ん中にいた訳じゃないんだけど、一面に拡がる銀世界って感じの風景だった。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

雪降る

雪降る
現在地、猪苗代湖畔。

寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

雪の中でも桜は咲くのだ〜会津若松〜

会津若松
市内の居酒屋にて。

馬刺を肴に一杯。

酒は地酒、国権純米吟醸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

海に沈む夕日に向かって

34450021_365938252

カメラを向けている僕です。
輪島近くの千枚田で友人のHさんが隠し撮りしていました。(笑)

初めて訪れた千枚田で天気に恵まれた、それも梅雨の時期に!
普段の行いが良いからな、ってことでその晩はHさんと乾杯。

その時の旅の様子はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

世界一!!

R0015967

昨年の夏に行った能登半島ツーリングの際に見つけたギネス級のモノ。
羽咋郡志賀町にある「世界一長いベンチ」!!

クネクネと曲がりながらも延々と続くベンチの長さは460.9m。
ただし、人は全くおらず、2人掛けベンチで事足りてしまうのが寂しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

Landsberg(ランズベルク)を散策

Dsc_9954

ロマンチック街道を南へ南へ。
アウグスブルクから次の街、ランズベルクへとたどり着きました。
その様子は「究極の地ビールを探せ!」にアップしました。

何だかこの日はビールの空振りが多かった記憶があります。
ただし、寄った店が大当たりでした。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/04

2009年に果たしたこと

Dsc_2429

34450021_556305361

去年の話で恐縮ですが・・・
「石川県を走った!!」
これが2009年やり遂げたこと。

実は、1999年にドイツから帰国して10年になります。その時に決めた事が、「日本全国を走ろう」と言う事でした。
その足として選んだのが、モーターサイクル(いわゆるオートバイ)です。

免許を取ってまず旅の足として活躍したのがYAMAHA TT250R。
これで、東海近県はもちろん、九州、四国、北東北とツーリングしました。

続いて大型2輪免許を取得してBMW F650に。

山陰、近畿、東北などを走りました。

R0015959

そして、現在のBMW R1100GSとなり、残っていたのが石川県、北海道、沖縄。
その一つ、石川県をまず片付けたかったのですが、2009年7月に能登半島ツーリングを実行することができました。

■言い訳■
北海道を走っていない、というと「意外だ!」と言われます。
今までの仕事だと、北海道のツーリングシーズンに休めなかった事、静岡からだとフェリーに乗るにも一苦労、と言う事でなかなか足を運べなかったんですね。
しかし、心はいつでも旅立てる様に、ツーリングマップル北海道は持っています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

ドイツ旅行の指南書って訳ではないけれど

R0013355

別ブログ「究極の地ビールを探せ!」は、一応あれこれと役に立つ情報を載せていくつもりでいましたが、なかなか進んでいませんでした。
最近はすっかりビール紀行文のアーカイブになっちゃってる感じ。

で、今回、ネタを二つアップしました。
フランクフルト空港(入国)」と「列車での移動(各駅停車編)」です。

図解であれこれと解説するのは、どのガイドブックを見ても同じなので、ちょっと違う視点にしました。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

アウグスブルク散歩をアップ!!

Dsc_9930_2

2010年になってしまいましたが、まだ2008年夏のビール紀行のレポが終わっていません。どうしましょう。

とりあえず、「その18」をアップしました
アウグスブルク市内をフラフラと歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

謹賀新年

Augstiner_bier

あけましておめでとうございます。

みなさん、新年をどうお過ごしでしょうか?
この休みは珍しくどこに行く用事もなく、ごろごろ・・・・とではなく、転勤後あれこれと手がつけられなかった「ドイツビール紀行家」としての情報の整理などに充てるつもりです。

ふと思ったのですが、このブログも丸5年経ちました。
ここでおさらいさせていただきます。

このブログはあくまでもメインサイト「ビール文化研究所」のコンテンツの一つです。「ビール文化研究所」所長としての僕の雑記帖という位置付けです。

もう一つ、「究極の地ビールを探せ!」というコンテンツがあります。
これは、「ビール文化研究所」にある「醸造所情報」を補足する意味で作成しています。ブログ機能を使うことにより、アップデートの効率を高めています。

また、「ドイツビール紀行」に関しても、この「究極の地ビールを探せ!」に集約しています。
これは、将来的にビール系のコンテンツが一つにまとまっていた方が使用価値が上がる、と考えているからです。

そして、最後にあまりしられていませんが、
ドイツビール紀行家 旅の写真帖」という物があります。
これは、その名の通り、写真がメインです。それぞれのテーマに沿って、スライドショーが見れますので、お暇な時にでも御覧下さい。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »