« 冬の湖畔 | トップページ | 生牡蠣 »

2009/12/05

近所の自転車散歩

先週の話。一度携帯からアップをしたけれど、GX100で撮影した画像でもう一回アップします。

R0016994

10月に東京勤務になるまでは、自宅から田舎道や畦道をノンビリ25分ほどの自転車通勤していたのですが、やはりこちらでは満員電車に一時間ちょっとと通勤環境が激変。それと同時に自転車に乗る機会が全くなくなりました。

という事で、自転車で近所散策をしてみた訳です。
カメラを持って自転車ジャイアント・エスケープ3に跨がっただけで旅人気分になるのだから、僕は単純な奴ですね。

行った先は二宮神社という、船橋市内の古い神社。
何度か車で通りかかったことがあり、その風格からある程度は古い神社であると思っていましたが、引仁年間(西暦810〜824)の創建というからビックリ。

途中、パン屋に立ち寄ってみたら、購入者はコーヒーサービスとの張り紙があったので、朝食用のパンを買ってテラス席でコーヒータイム。

R0016989

R0016993_2

時はイチョウの最盛期で、その輝くようなイエローにビックリ。
境内で何枚か写真を撮り、来た道とは別の道で帰路に着きました。

時間的には一時間ちょっと、距離的にはおそらく5キロも走っていないのですが、週末の朝の贅沢な時間でした。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

|

« 冬の湖畔 | トップページ | 生牡蠣 »

コメント

takuさん>
数キロの所に干潟が残っていますので、今度はそちらに行ってみたいと思います。

参号さん>
なるほど、地元ならではの意見ですね。
当日は近所の方々が何人か集まっていました。

heartsさん>
都会の楽しみとして、自転車で銭湯巡りっていうのもありますね。

投稿: 小林麦酒 | 2009/12/07 07:23

こんにちは
カメラを持って自転車で散歩すると
思わぬ収穫があったりして楽しいですよね。
私も大好きです。

投稿: Hearts(室長) | 2009/12/07 00:10

いい神社なのですが、昔から宮司がダメで評判悪いんですよね…。
子供が遊んでも犬の散歩をしていても追い出されるような神社なのでお気を付けください。(笑)
7年祭も終わったばっかりだからか打って変わって静かだなぁ。

投稿: 参号 | 2009/12/05 09:59

こういう散歩も「旅」の一つ。
自転車ならではの旅ですね。
ああ自分も乗ってないなあ。

投稿: taku | 2009/12/05 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/46939002

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の自転車散歩:

« 冬の湖畔 | トップページ | 生牡蠣 »