« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

改めて、西伊豆の夕日

Dsc_4070

ライブでアップしていましたが、改めて。
こちらはD200で撮った写真。

走り納めで行った場所は西伊豆。
夕日を眺めようと、場所を探して西伊豆町内の海岸をうろうろ。
そして、最終的には田子海岸に行き着いた。

ちょっと雲が掛かってはいたものの、しっかりと夕日を眺めることができた。

Dsc_4092_2

防波堤の下に停めた愛車BMW R1100GS。
今年も一年、無事故無違反無転倒で走りきりました。

みなさん、一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2010年もセーフティーライドで楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/30

西伊豆の夕日

西伊豆の夕日
海岸線に岩山が点在しており、様々な表情がみれる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/29

湘南。アイラナカフェ

湘南。アイラナカフェ
数年ぶりにやって来ました。

さてこの先の渋滞をどうしましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地、大黒パーキング

伊豆に向かってます。
宿は松崎のライダーハウス「BBRoad」。

お暇な方、どうですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/28

2009年旅の総括(その4)

R0015516

5月のGWは九州へと旅だった。
大阪南港から鹿児島は志布志港へ。
そこから、桜島、霧島、阿久根、阿蘇と晴天の九州を北上。

Dsc_2049

高速1000円をフルに活用したツーリング。
最後は雨に降られたけれど・・・・。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

アウグスブルクの夜

Dsc_9929

もう一つのブログ「究極の地ビールを探せ!」に「ドイツビール紀行2008夏編(その17)」をアップしました。
後々の分類のために、別ブログで管理している事をご理解ください。
◆2008年夏ビール紀行へGO!!>>

アウグスブルクはドイツを何度も旅しているとよく通過する街なのです。
2003年に一度ミュンヘンから日帰りという形で訪れたことがあるのですが、今回は宿泊してみました。
ただし、ロマンチック街道ドライブの通過地点だったこともあり、それほど街の中を見られなかったのは残念。。。。

もうすぐ2009年も終わろうとしているのに、未だに2008年夏のビール紀行を続けているのは心苦しい限りです。2009年夏編なんて始まってもいません。(笑)

この年末年始は研究所業務に邁進します。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

2009年旅の総括(その3)

1100gs_chita3

3月はバイクス誌の取材として、知多半島を一周。
いつもモデルをやってくれているHさんのGSが車検だったけど、彼はセローでやって来た。
写真を撮るときは僕のGSと交換。

1100gs_chita

交換時、久しぶりに乗った250のオフ車。
小回りが効き、そこそこスピードも出て何とも快適だ。かつてTT250Rで日本各地を旅していた頃を思い出した。

Chita2

港町というよりも、漁師町。
知多半島にはそんな街が点在している。
中京圏からの釣り客相手の貸し船屋も多く、街角は僕の大好きな雰囲気が漂う。

Chita

千葉に引越ししてきたため、気軽に行ける場所ではなくなってしまったが、これからも通い続けたい。
知多半島は僕にとってそんな場所である。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

2009年旅の総括(その2)

2009年1月は、温泉めぐりから始まった。
2008年の末には、まずは東鳴子温泉でちょっとだけ湯治。
その後、仙台近くの秋保温泉。磐梯に向かう途中には土湯温泉にて共同浴場を楽しんだ。

僕は共同浴場が大好きで、あちこち行っているのだが、
どちらの共同湯も雰囲気があって良かった。

Akiu02

一枚目の写真は秋保温泉。
周辺には温泉旅館やホテルが立ち並んでいたのだが、その街外れにポツンとあったこの共同湯。
毎日通っているような地元の方達に混じり、ビバノンノ。

Tsuchiyu01

二枚目は土湯の温泉街。
夏にもバイクで来たことがあるが、雪の温泉街ってのも、またまた風情があって良い。
やはり旅館やホテルが立ち並んでおり、その中心にある橋の袂に共同湯があった。

Tsuchiyu02

暖簾が裏返しってのも、何とも言い難い味わい。
小さな湯船を独占で使い。こちらも気分良くビバノンノ。



*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

2009年旅の総括(その1)

Hanamaki004

2008年から2009年の年末年始は、東北を旅していました。
まずは、年末。
東北道を北へ北へ。
盛岡にて、ビアバーベアレン、そして食道園の冷麺を楽しみました。
この時乗っていたのが、4駆のRav4なので、雪道もスイスイ。

R0014914

Reimen

ツルツルシコシコの冷麺を、焼肉の〆で食べる贅沢な晩餐。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/23

ちょっとお知らせ

Img20091220094759

現在、本屋さんに並んでいるBMW Bikesというバイク雑誌では、GS特集をやっています。
その特集とは別らしいのですが、毎号いろいろなマシンのインプレがあるのですが、今回はR1100GSなんですね。
で、僕のGSが4Pに渡って取り上げられております。

ちょっとマニアックな記事で、あちこち細部に渡って紹介されています。
なんで僕のGSを使ったかというと、もう古いモデルなのであちこちのディーラーには車両が無かったとか・・・・。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/22

大雪の新潟

R0017051

何を血迷ったのか、先週後半は大雪の新潟に行ってしまった。
車に商品を積んでの営業車で、群馬、長野経由で新潟入り。
日本海側に出たら降雪がひどくなり、朝はこんな状態に。

静岡生まれ、静岡育ちの僕には、大変な一日でした。
一応、スタットレスタイヤを履いていたので、なんとかなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/21

王女の間

Steinfeld_landwehr015

ドイツの田舎の醸造所には、併設されているレストランの他に、宴会場なるものがある。
写真は「王女の間」と名付けられた部屋で、ここは村人の冠婚葬祭の会場となる。
なんで王女?と思ったら、マリー・アントワネットらしき人の肖像画が飾ってあった。

Steinfeld_landwehr016

ここはかなり洒落た作りになっているが、普通はもっと質素で仕出し料理屋の宴会場の雰囲気の方が近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

不気味な噴水??

Rothenburg_006

ロマンチック街道のハイライト、ローテンブルクにて。
ちっともロマンチックじゃない噴水を発見(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/19

太平洋の朝日

Kujyu

一週間ほど前に出かけた九十九里の写真。
D200で撮ろうかと思ったら、メモリーを忘れた(笑)

よって、サブで持っていたGX100で撮影。
ちょうどサーファーが前を通った。

寒い日だったが、彼らはいつも元気元気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/18

現在地、関越道小出

現在地、関越道小出
東京方面に走行中ですが、事故により通行止め。
(-_-;)

下道走行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟ナイト

新潟ナイト
昨日の夜は新潟を満喫!
酒は緑川。
日本海の幸と共に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/17

現在地、北陸道

大潟PA

昨日の夕方は鹿嶋灘を眺めてましたが、何故か日本海を眺めてます。(笑)

今日は新潟泊。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/16

現在地、大洗

現在地、大洗
たまたま通りかかった港。
仲間達は、いつもここから北の大地に旅立ってたんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

白い自転車

R0016861

白馬の田園地帯を走る自転車道。
自転車小径。

こういう恵まれた環境が羨ましい。

今後の課題は、人口密集地域での自転車と歩行者・車との共存をどうしていくか、ということだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

唐揚げの大きさ

唐揚げの大きさ
唐揚げと言えば、どんな大きさ?

先日、宇都宮近くの街で食べた時に、このあたりの唐揚げは大きめだ、と聞いた。

京成線沿線にある有名店の唐揚げは、豪快に半身の唐揚げが出てくる。

ファーストフードやコンビニなんかでは、一口サイズの唐揚げ。

ベストはどれ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/13

あぁ、九十九里浜

あぁ、九十九里浜
早朝、ちょっと九十九里まで走ってきた。

そこから先は太平洋。
ここに地終わる。

ちなみにバイクではなく車。
先週、新車が納車されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/12

晩秋

Kizan01

もう12月も半ばなんだけど、晩秋の話。
これは山梨の某所で撮ったモノ。

ずらりと吊るされているものは干し柿。

田舎町のあちこちに、こんなモノが並んでいるのをみたら、外国人はどんな風に映るのだろうか?

ビルとテクノロジーと満員電車だけの国ではない、と言う事を見てほしい。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

煙突のある風景

R0014434

写真はロマンチック街道が通る都市、アウグスブルク。
バイエルン州に位置するこの街は、他の都市と同様に醸造所が立ち並んでいました。
そして、今日でも旧市街の周辺にいくつもの醸造所が存在する街です。

通りを歩いていると、時々煙突が見えます。
そして近づいて行くと、プーンと麦芽の香りが。。。。。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

東京タワー

東京タワー
夕方の田町駅近く。

東京タワーが見えた。
新しいタワーの計画があるが、これがなくなるとは考えられないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/09

おかげさまで20万ヒット

先日、当ブログのカウンターが20万を越えました。

これも日頃よりお越しくださる皆さんのおかげです。

最近ちょっと忙しく、更新が遅れることもありますけど、ご容赦ください。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/08

煮込みの魔力

煮込みの魔力
写真は都内某老舗の牛煮込みと煮込み豆腐。

たったこれだけだけど、最高の逸品。

うーん、美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

サクラ肉、再び

サクラ肉、再び
3日に書いた居酒屋にて。
サクラ肉が霜降、赤身とあったので、迷わず赤身!

名の知られた酒に混じり、地元の酒があったのでそれを注文。

これ、良いよ。

と誇らしげに注いでくれるご主人に乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

生牡蠣

生牡蠣
新橋にある某県の某酒蔵の直営店にて。
ただし、ここの地ビールは売り切れだとさ・・・・。

元々置いてないのか、それとも売り切れなのかは不明。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/05

近所の自転車散歩

先週の話。一度携帯からアップをしたけれど、GX100で撮影した画像でもう一回アップします。

R0016994

10月に東京勤務になるまでは、自宅から田舎道や畦道をノンビリ25分ほどの自転車通勤していたのですが、やはりこちらでは満員電車に一時間ちょっとと通勤環境が激変。それと同時に自転車に乗る機会が全くなくなりました。

という事で、自転車で近所散策をしてみた訳です。
カメラを持って自転車ジャイアント・エスケープ3に跨がっただけで旅人気分になるのだから、僕は単純な奴ですね。

行った先は二宮神社という、船橋市内の古い神社。
何度か車で通りかかったことがあり、その風格からある程度は古い神社であると思っていましたが、引仁年間(西暦810〜824)の創建というからビックリ。

途中、パン屋に立ち寄ってみたら、購入者はコーヒーサービスとの張り紙があったので、朝食用のパンを買ってテラス席でコーヒータイム。

続きを読む "近所の自転車散歩"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/04

冬の湖畔

冬の湖畔
猪苗代湖。
もう12月というのに、まだ山は白くあらず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/03

サクラ肉

サクラ肉
宇都宮近くの街。
ふらりと入った居酒屋が大当たり!

馬刺、肴、酒のラインナップも文句無し!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/02

大当たり!!!

何と、この不景気にガソリン50Lが当たった!
ずっと使っていたガソリンスタンドのレシートを応募したところ、その当選結果が転送されてきた。
忘れた頃に届く吉報!!

転送されてきた、ということは・・・・・前の住所近くのガソリンスタンドなんですね、これが。
「当店のみ有効」って、使えないじゃん。。。。
ガソリンのために、静岡まで行けないっす。

両親にプレゼントすることに決定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/01

チューハイ

チューハイ
ちょっと前に出掛けたガード下の店。

今まであまり意識してなかったのだが、チューハイって焼き鳥と合うんですね。

頭の上で電車がゴトゴトと通過するため、振動で酔いが回りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »