« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

桜島

Dsc_2044

ここを訪れたのは、近くにある古里温泉、龍神の湯に入るためだったのだが、何と「清掃中」として実現せず。

う〜ん、天気も良かったので気持ちよく温泉を楽しむつもりだったのだが、残念。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/30

ユースホステルとクーポン券

R0015469

GWの九州ツーリングの際は、結局全部宿泊だった。
そのうちの一軒が阿蘇にあるユースホステル。

その投宿直前に「本屋で売っている某誌を持参すると、1980円になる」という情報を入手し、急遽購入。
目出度く1980円に割引され、部屋に入ってみると、同室5人すべてがその本を持っていた。(笑)

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/29

「ドイツビール紀行家 旅の写真帖」の見方

先週作成しました「ドイツビール紀行家 旅の写真帖」。
おかげ様でなかなか好評のようです。

この写真帖、スライドショーの構成になっています。
ちょっと解りづらいようですので、その見方を紹介します。

<ナビゲーション等の表示>

Guide1

写真の下方にポインタを置くと、下からニョキっとコントロール画面が物が現れます。

Guide2

<リストの表示>

左下にある四角い所をクリックすると、リスト表示になります。

Guide3

Guide4

<全画面表示>
右下の四角をクリックすると、全画面表示に切り替わります。
もとに戻す時は、「esc」キーを押してください。

Guide5

それでは、「ドイツビール紀行家 旅の写真帖」で、疑似ビアライゼをお楽しみいただければ、と思います。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

駅前酒場

R0015400

阿久根のライダーハウスは駅構内にあるため、バイクを停めて着替えて街へと出ます。

すぐ近くにあった居酒屋へ。
阿久根で揚がった近海物を中心に刺身盛り合わせ。
これを地元の芋焼酎でいただく。
駅の裏手にある酒蔵の焼酎である。

安かったけど、贅沢な夜だった。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/27

ドイツビールの写真満載サイトを作ってみました

先日の記事でも少し触れましたが、ポートフォリオ的なサイトを作ってみました。
ビールに関連した写真を、テーマに沿ってスライドショーで見る、というサイトです。

その名も
ドイツビール紀行家 旅の写真帖

このブログはメモ的な要素があるので、「旅の手帖」と題していますが、
今度の物は文字通りの「写真帖」です。

感想など、こちらに書き込みしていただけると嬉しいです。
よろしく。

ついでに、応援もよろしくです。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/26

フェリーで旅すると言う事

呉・松山フェリー廃止

<写真は廃止するフェリーとは関係ありません>

Ferry01

ツーリング中にほんのちょっとだけでも航路が入ると、その旅はドラマチックになります。
旅するライダーは、その味わいを知っていることでしょう。
ライダーで無い人にも、その雰囲気は何となく分かっていただけると思います。

Ferry003

出港前に港へ着き、缶コーヒーを啜りながら搬入時間を待つ時間。
誘導されて船内に入る時。
座敷席でブーツを脱ぎ、ウトウトとする休憩時間。
そして、到着。船首が開き光が入ってくる瞬間。

Ferry004

そんなフェリーが好きです。

そして、悲しいニュースが入って来ました。
瀬戸内を運行するフェリーのひとつが、また姿を消すようです。
原因はETC割引普及による利用客の減少。
恩恵をあやかるはずのETCが、こうして急激に日本の旅の形を、地域交通を担っていてくれた人々の生活を変えていきます。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/25

B寝台。久しぶりのブルートレイン!

Dsc_2076

僕は何回かブルートレインなるものに乗った事がある。
最初は中学一年の時に、上野から青森へ「ゆうづる」という列車に乗った。
続いて、その一年後に静岡から宇野まで「瀬戸」というのに乗った。

いずれもB寝台で、さらに食堂車も無いような列車であったが、
「夜汽車とは、こんなに旅の気持ちを高めるものなのだ!」
となぜか興奮した記憶がある。

さて、今回の旅で泊まったのは、「デュエット」という2人個室である。
これを一人で使用する、いわゆるシングルユース。気になる寝台料金は1500円!

実はこれ、正確には列車ではない。

続きを読む "B寝台。久しぶりのブルートレイン!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/24

自転車通勤

P2009_0514_184031

自転車通勤を初めてひと月ほど。こんな所を毎日通勤しています。
距離的には7〜8kmといったところでしょうか?

通勤経路のうち、半分はこの様な道。
車がほとんど通らない、田んぼ中の道です。

結構自転車通勤に恵まれた環境であるのかもれない、そう思い始めました。

ちょっと寒いな、と感じた日も、この先の坂越えをする頃には汗をかいています。
田んぼに写る空、畦に咲く野花。何となくそれを伝えたくて、シャメを撮りました。

 

自転車通勤

 

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/23

ドイツで撮りためた写真について

現在、ビール文化研究所はメインサイトと日刊でお届けしているこのブログ。
そして、メインサイトの補足サイトである「究極の地ビールを探せ!」で構成されています。

そして、写真を中心としたコンテンツが無いなぁ、と常々思っていました。

おおよその準備が整いました。
近々アップします。
その名も、

「ドイツビール紀行家 旅の写真貼」

乞うご期待!!

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

平日ポパイ

平日ポパイ

土曜日に都内で開催される結婚パーティー出席のため、前日に関東入り。
久しぶりの平日ポパイです。

相変わらずの大盛況ぶりはさすがです。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

さすが温泉大国!!

R0015385

こういう看板を見ると、さすが温泉大国鹿児島、と思う。
これを撮るためにバイクを停め、近づいている僕は一体・・・・

さて、この先には温泉がある。

続きを読む "さすが温泉大国!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/20

桜島を眺める

R0015373

桜島を眺めながらのツーリング。
以前来たときは雨で、そんな余裕も無かったし、なにしろ視界が無かった。(笑)

今回はすっきりと晴れたので、しばらくは桜島とランデブー。

Uni_0166

海にはみ出す格好で鎮座する桜島。
う〜ん、雄大な眺めだ。
あちこちでバイクを停めながらのツーリングだから、全く前に進まない・・・。


*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/19

薩摩ラーメン

R0015368

GWの九州ツーリング初日、ちょっと遅めの昼食はラーメンだった。
薩摩ラーメンということで、その定義は不明だが、豚の角煮が乗ったコッテリラーメン。
「ライス、小鉢付き」なるセットにしたら、何と立派な弁当の様な物が付いて来た。
かなり満腹。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/18

一日の終わりは「ラオホビア」==ドイツビール紀行2008春編(その56)==

Bam_schlenkerla003

朝から始まったバンベルク(とその郊外)のビアライゼの締めくくりはラオホビアの名店「Shlenkerla(シュレンケルラ)」です。
まぁ、この旅で何度も立ち寄る店なんですが、ここで友人と待ち合わせをしています。
バンベルク在住で、過去のビアライゼの際に何度も泊めてもらっているRudiとの1年ぶりの再会となります。待ち合わせはシュレンケルラでというのは最近の定番。

続きを読む "一日の終わりは「ラオホビア」==ドイツビール紀行2008春編(その56)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

Weissbierhaus(ヴィアスビアハウス)==ドイツビール紀行2008春編(その55)==

Bam_weissbierhaus

さて、Memmelsdorfから戻って来てちょっと宿で一休みした後、夜の部の始まりです。
宿はバンベルク中央駅からも近く、かつBraueri Spezial、Brauerei Faesslaなどの醸造所も至近距離にあるため非常に便利です。
そして、存在は知っていたのになかなか行く機会が無かったここWeissbierhaus (ヴァイスビアハウス)もすぐそば。
川沿いを走るOberkoenig Strasseの、SpezialやFasslaとは反対方面に歩いて行くとすぐに見えます。

Bammap
人気blogランキングへ

続きを読む "Weissbierhaus(ヴィアスビアハウス)==ドイツビール紀行2008春編(その55)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

茶畑の中を走る

1150gs2

東名を走っている県外の人にとって、静岡の特徴的な車窓と言えば、やはり茶畑だろう。
モコモコとしたお茶の木が延々と続く牧ノ原台地など、その典型的な風景だ。

この畑の中を縫って走るような農道を繋いで「遠州満喫コース」などと名付けているのだが、何度目かまではよく迷っていた。
延々と同じ風景が続くのがその理由である。

1150gs

右を見ても茶畑。
左を見ても茶畑。

Cha_tour01

さらに、山の斜面には「茶」の文字が。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

2軒隣のご近所の醸造所をハシゴ==ドイツビール紀行2008春編(その54)==

Mem_haehn002

続いての店はBrauerei Hoehn。
2軒となりにある、やはりここも宿を併設したBrauerei Gasthofです。
写真で解説しますと、奥に見える黄色い建物がBrauerei Drei Kronen。そして、手前の赤い建物あBrauerei Hoehnです。
Memmelsdorfに関する情報はこちら

人気blogランキングへ

続きを読む "2軒隣のご近所の醸造所をハシゴ==ドイツビール紀行2008春編(その54)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

船上の欲望

R0015361

いつもは港近くのコンビニで買った弁当を持ち込んでの夕食なのだが、今回は船内レストランでバイキングを。
船にバイクを搬入する際に一緒だったGS乗りの方と、お互いの旅の安全を祈願してビールで乾杯!
もひとつ乾杯!

・・・と飲み過ぎた。

風呂に入ろうとしてのだが知らぬ間にベットに枕。

続きを読む "船上の欲望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

大人の選択(?)==2009/GW九州ツーリング(その1)==

 

世の中、高速1000円乗り放題!と浮かれている。
はい、僕もこの九州ツーリングを思いついた一つのきっかけが、この「1000円」。正確に言うと、大阪を通るため1000円ではないのだけれど。

九州行きを決めて考えた。
高速代の他に、ガソリン、オイルやタイヤの消耗などなど。
そして、最終的な判断材料はと言うと、「自分の人件費」である(笑)。

まぁ、もともと社会的にはそれほど高い人件費ではないものの、やはり静岡から鹿児島まで、朝から夜中まで走り続け、かつ途中で疲れて眠り・・・となるのは見えている。

そして、大人の決断をした。
行きはやはりフェリーだ。

R0015349

今まで、ツーリングで夜行航路を使ったのは回。
まずはまだ250CCに乗っていた頃に利用した別府行き。続いて山陰ツーリングの際に利用した新門司行。さらに、一昨年のGWには四国は東予行きを利用。

フェリーの最大の長所は、「寝ている間に現地着」。

今回も寝ている間に運んでもらおう。

さてさて、今回はGWが分散したためか、それとも高速1000円の影響か、フェリー乗り場のあの雰囲気がない。1時間半くらい前に到着したにも関わらず、ゲート前にズラリと並び、船への搬入を待っているあの雰囲気がないのだ。

遅く着きすぎたのか、それともバイクそのものの数が減ったのか。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

ちょっとバンベルク郊外へと移動==ドイツビール紀行2008春編(その53)==

Mem_drikronen005

さて、午後の部はちょっとだけバンベルク市内を離れ、バスに乗ってMemmelsdorfまで向かいます。この7番バスは、バスステーション(ZOB)から駅前を通るルートなので非常に便利です。
まず立ち寄ったのはお気に入りの醸造所「Brauerei Drei Kronen」。2004年以降毎年1〜2回訪れている老舗の醸造所です。

続きを読む "ちょっとバンベルク郊外へと移動==ドイツビール紀行2008春編(その53)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

バンベルク梯子酒〜Mahrs Braeuへ==ドイツビール紀行2008春編(その52)==

Bam_mahrs_006

続いてやって来たのは、Mahr's Braeuです。
場所はKeesmanの真正面!
さすがビール都市バンベルク、ハシゴをするためにある様な町ではありませんか!
ちなみに、この写真はKeesmanと面しているビアガーデンとは反対側。
実はこっちが正面玄関ようです(笑)

続きを読む "バンベルク梯子酒〜Mahrs Braeuへ==ドイツビール紀行2008春編(その52)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

九州レポ おさらい二日目

R0015437

阿久根を出発し、ちょっと南下。
川内高城温泉でちょうど鹿児島旅行中の友人もるとゆさんと合流。
その後、出水市の湯川内温泉、折野尾温泉とハシゴし、3号線を北上。
将来的には高速道路になる3号線バイパス芦北インターに乗り、そのまま南九州自動車道に。
熊本インターまでを走る。(通勤割引時間までパーキングで調整)

ミルクロードを登って大観峰へ。
夕陽を見た後、阿蘇ユースホステルへチェックイン。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

今日は一日バンベルク散歩==ドイツビール紀行2008春編(その51)==

さて、ドイツビール紀行2008(春)を再開します。

 

Bam_maisel_003

この日は一日バンベルクを回る予定です。
バンベルクの醸造所は一通り巡っているのですが、最近は一部の店をリピートしているだけでなかなか全店を回っていません。
今回はバンベルクでビールを飲み歩くためのチケットを購入したので、各醸造所のビールを飲み、しっかりと写真を撮ろう、という試みです。

しかし、一軒目に行ったBrauerei Maiselの醸造所横にある直営店がお休み!
いきなり出鼻をくじかれた感がします。
実はこの店こそ2002年に行って以来でしたので、是非立ち寄ってみたかったのですが。

Bam_keesman_004

気を取り直して2軒目。Brauerei Keesmanです。
ここも目の前にある店には何度か来ているのにも関わらず、今回2回目の訪問。

続きを読む "今日は一日バンベルク散歩==ドイツビール紀行2008春編(その51)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

九州レポ おさらい1日目

R0015362

志布志港に午前9時過ぎに到着。
錦江湾方面へと走り、桜島へ。
さらに県道を繋いで霧島へ。
霧島で温泉を二つハシゴ。えびの方面へ抜けるつもりが、時間が無くてカット。
そのまま鹿児島空港方面へ抜け、さらに八代海に面した阿久根で泊。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

九州レポ、少々お待ちを。

R0015467

一応、このブログってビール系なんですけどね。
GWのツーリングに関しては、ちょっとずつ書いていきます。

それよりも、昨年の春と夏のビール紀行を完結させなければ。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

無事に帰還

無事に帰還
昨夜未明に無事に自宅に到着しました。
結局、休憩を含め18時間位掛かりました。

疲れたー!
旅を支えてくれたジャケットを干してます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/05

雨、上がった!

雨、上がった!
レインコートを着こんで走り出したら、やはりやみました。(笑)

まだ半分ちょっとです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来た〜!雨!

来た〜!雨!
雷雨のため避難中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ雨は降られず

まだ雨は降られず
現在地、岡山県大佐サービスエリア。

地鶏親子丼でかなり遅い昼飯中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島までやって来た

宮島までやって来た
どうやら山陽道は混んでいるらしいので、広島から先は中国道へと進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば九州!

さらば九州!
今から関門橋を渡り、九州を離れます。

鹿児島は志布志に上陸し五日間、十分に楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は千キロ走ります。

今日は千キロ走ります。
現在地福岡。
目的地自宅。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/04

九州国立博物館

九州国立博物館
雨模様の福岡。
バイクをおいて大宰府天満宮、そして国立博物館へ。

雨なら雨なりの楽しみがあります。
さらに、福岡タワーで開催されているオクトーバーフェストに顔を出したら、知ってる顔がチラホラ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は電車デー

今日は電車デー
福岡は雨模様。
電車で大宰府天満宮へ行ってきます。

その前に一杯・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉ハシゴ

温泉ハシゴ
3日は温泉ハシゴデーでした。
早朝、宿で泊まり合わせたライダー達と大歓望へ。
さらに近くにあった滝を見てから朝メシ。

黒川温泉、川底温泉、壁温泉をハシゴし、またやまなみハイウェイ方面に戻る途中で大雨が来ました。

こういう時はスッパリとルート変更が一番です。
早めにお世話になる福岡の友人宅へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

ついに降ってきた

ついに降ってきた
やまなみハイウェイに入る前に降雨。
慎重に走らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草原の道

草原の道
阿蘇周辺は牧場が多く、こんな道が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

阿蘇は晴天

阿蘇は晴天
見事な青空です。
九州上陸後、全く降られていません。

雨男返上宣言します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/01

川内高城温泉

川内高城温泉
ひっそり佇む温泉街。
共同浴場に地元の皆さんが寛いでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな居酒屋にて

小さな居酒屋にて
阿久根駅前にあるブルートレインを改装したライダーハウスに来ました。
食事は近くの居酒屋『若菜』にて。

地元の焼酎を片手に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »