これがドイツの田舎の醸造都市だぁ!!==ドイツビール紀行2008春編(その49)==
BurgkunstadtのKulmbacher Strです。
この通りには、何と何と3軒の醸造所が並んでいました。
ただし「いました」と過去形にしたのは、手前左にある醸造所は現在稼働していないようだからです。
とは言っても、先ほど訪れた丘の上の醸造所Brauerei Hellmuth(Lend 9)と、左奥にあるBrauerei Guenter。右側にある木組みが美しい建物は、Gick Braeuの直営店です。(醸造所自体はちょっと離れたところにあります)
上の地図で言いますと、AがBrauerie Hellmuth、BがBrauerei Guenter、そしてEがGick Braeuの直営店となります。それぞれ1900年、1840年、1814年創業とフランケンでは新しいほうの部類です。
人気blogランキングへ
まだ下に続きます。
まず二軒目として訪問したのは、Gick Braeu。
店内はなぜか家族団らんをしているのでおかしいな、と思ったら何と定休日との事でした。
しかし、せっかくなので交渉します。
樽は繋がっていないのだけれども、瓶なら飲んで行きなよ、との言葉をもらいました。
Gick Braeuのビールはエクスポート、デュンケルの他に、Land Bier"Schuster Oel"と名乗るビールがありましたのでこれにします。
ちなみにLand Bierとは「ローカルビア」の事。まさに地元で愛されているビールです。
内容的にはヘレスで、麦芽の甘みを十分に楽しみながらビールを楽しみます。
*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント