« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

ビアカフェの店内==ドイツ・ベルギービール紀行2008春(その17)==

Biercafe004

>>前回の続き

表通りから中庭に入ると、そこはビアガーデンになっています。

続きを読む "ビアカフェの店内==ドイツ・ベルギービール紀行2008春(その17)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/29

ノリタケの森

Noritake001

名古屋市内にある「ノリタケの森」で、友人のmasaさんが個展を開いていると聞き、足を運んでみた。

陶器メーカーであるNoritakeの運営するギャラリーのよう

Noritake002

masaさんは眼鏡作家となのるクリエーター。
ワイヤーフレームの眼鏡を常滑で作り続けて10年になる。

セントレアから早朝に旅立つ時なんかは前夜からお世話になったり、また、彼の所に集まる様々なクリエーター達との出会いは、僕を大きく刺激してくれている。

masaさんの眼鏡に興味があるかたは、こちらのサイトを参照。

 


*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/28

【NEWS】研究所に新機種導入

Mac001_2

僕が運営する(?)ビール文化研究所に段ボールがひとつ到着。
なかには発泡スチロールのカバーに覆われた細長い箱がひとつ。

さて、その中身は・・・・

続きを読む "【NEWS】研究所に新機種導入"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/27

ドイツの鉄分

Ice001

僕には多少鉄分があるらしく、旅先で見かける列車には、少なからず興味を持つ。
相変わらず多忙な日々なので、ここは鉄分の多い写真でごまかします。

続きを読む "ドイツの鉄分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26

路面電車のある風景

Dsc_7149bierreise2008

最近多忙のため、文章を書く時間がありません。
ちょっと写真のオンパレードにします。

↓↓でも、応援はしてくださいね。ヨロシク。
人気blogランキングへ

続きを読む "路面電車のある風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

赤い鳥居の集落とドイツの田舎街が重なる

Satoyama

何週か前に通った、房総半島の細い県道。
丘の上でパッと視界が広がり、写真のような風景に出会った。

何でもない風景かもしれないけれど、
赤い鳥居と、それを中心に集まる何軒かの民家。
家の形は変われど、もう何年も前から変わらない風景なんだろう。

続きを読む "赤い鳥居の集落とドイツの田舎街が重なる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

紅葉よりも街角が好き

Asuke001

香嵐渓で有名な足助であるけれど、やはり僕は町歩きが好き。
街道が栄えた頃の建物も多少はあるが、この街で一番多いのは大正から昭和にかけての、いやゆる「看板建築」と呼ばれるスタイルの家が多い。
もちろん今でも現役の商店。八百屋、和菓子屋、味噌屋、豆腐屋・・・・。

雑貨屋もあるのだが、それも昔ながらの雑貨屋。
海外で集めてきた雑貨を売っている洒落た店ではなく、洗剤から食品まで売ってそうな雑貨屋なんてのもあった。

続きを読む "紅葉よりも街角が好き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

秋の休日==走り出して気が付いた!!==

Kouyou005

実況中継したように、土曜日はちょっと日帰りツーリング。
僕は愛知県の足助が好きで、年に何回か訪れている。
今回も、何も考えずに足助へ行こう、となったのだが、何かが心に引っかかる・・・・・。

そうだ!!

続きを読む "秋の休日==走り出して気が付いた!!=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

秋晴れのツーリング

秋晴れのツーリング
すっきり晴れ、かつ冷たい空気。

これぞ正にツーリングディ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

とんぼ帰り

Inchon

セントレア近くで仕事をして、直ぐに帰ってきました。
せっかくの旅日和なのに、ちょっと残念。

常滑をゆっくりと歩くこともできず。
もちろん、セントレアでビールを飲むこともできず。
(写真と本分は関係ありません)

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/20

現在セントレア

に向けて走行中。

天気が良くて行楽日より。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/19

帰ってこ〜い〜よ

Gx100

現在、サブカメラとして使っているリコーGX100が入院中。
これが無いと結構困る。

大きな一眼を持って歩く訳にもいかないし、代わりになるようなデジカメは無いし・・・。

ということで、修理待ち。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

西伊豆へ行きたいぞ

Nishi_izu001

静岡のライダーにとって伊豆は庭だと思われているかもしれないが、実は遠い。
どう考えても東京・横浜からの方がアクセスが良いような気がするのだが、それを一気に解決してくれたのが駿河湾フェリーである。
これに乗ってしまえばアッという間に西伊豆へアプローチできる。

考えてみれば、今年は未だ伊豆へ行っていない。

Minami_izu_006

免許と取ったばかりの頃は、まだフェリーも田子の浦港発だったと記憶している。
パワーもあったので(今でもあるつもり)、早朝起き出して沼津・修善寺を経て伊豆を走り、また三島か沼津を経て帰ってきた。もちろん、県西部の我が家までは高速なんて使わず下道オンリー。清水インターから国道1号丸子バイパスまでの渋滞にも耐えての帰り道で、夜10時頃に帰宅。

さぁ、今年も伊豆通いを始めようか。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/17

カフェでビールを楽しむオバサン達==ドイツ・ベルギービール紀行2008春編(その16)==

Dsc_7108bierreise2008

続いて向かったのは、細い通りに面したブラッセリー。(ビアカフェって意味?)
中庭を通り、奥にある小さな扉を開けると、居間の様な店内に入りました。

 

案内された席の隣には、3人のオバサンが、昼間からビールを楽しんでいます。
(一人はコーヒーでしたが)
ご近所に住む仲良しさんで、世間話をしながら午後のひとときを楽しんでいるとの事ですが、その場所がブラッセリーというのが、実にアントワープらしいではありませんか。

Dsc_7118bierreise2008

 

続きを読む "カフェでビールを楽しむオバサン達==ドイツ・ベルギービール紀行2008春編(その16)=="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/16

漁港の朝

漁港の朝
静かな漁港の朝。
曇り空の隙間から、時々赤い光が射し込む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/15

海を越えて

海を越えて
うみほたる。
初上陸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと出かけます

Morioka_touring004

明日の天気が悪そうなので、車にしますが。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

ナイフを持ち歩く人々

Trbgast006

ドイツの醸造所の庭先で出会ったオジサンをパチリ。

常に持ち歩いている小型ナイフは、パンを切り分ける時に使うものだそうな。
その他、果物の皮を剥いたり、ソーセージを切ったりと、なかなか用途は多そう。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

修道士のいる風景

Dsc_8279

なかなか日本ではお目に掛かる機会も少ないが、ドイツを旅していると修道士、修道女を街で見かける。
それも普通に買い物をしていたり、コーヒーを飲んでいたり。
写真は毎度毎度ドイツバンベルクの風景。

考えてみれば、日本の町中に僧侶の方々が普通に歩いているのと変わりない。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

頭から突っ込む駅の話

Mu_hbf

櫛形。と言われている駅のホーム。写真はミュンヘン中央駅です。

列車が頭からつっこんで来る型式の事をこういうのだが、これが旅情があってなかなかステキなのです。
日本では上野駅なんかがそうですね。

ヨーロッパ各国では大きなターミナル駅に櫛形が多いのですが、これには大きな欠点が。

続きを読む "頭から突っ込む駅の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

雨のアントワープで飲むビールとグルメ(?)なランチ==ドイツ・ベルギービール紀行2008春編(その15)==

Lunch004

さて、少し雨のアントワープを堪能した後、ランチへ。
小さな食堂のようなレストランだったけど、樽ビールが何種類かありましたので、さっそく注文します。
まずはやはりDe Koninck。
ここアントワープで伝統的なベルギースタイルのビールを醸造する醸造所のビールです。
ビール紀行の一番の楽しみは、このようにその街のビールを楽しむ事。

この街に住み始めて1年ほどの友人「るな」は、それほどビールにこだわりがあるわけではないのですが、

「あぁ、このビールはよく飲むよ」
と言います。
理由は「そこら辺の店でよく売られているから」
何気ない一言ですが、地元のビールが地元で一番売られている・・・・・さすがビール王国ベルギーです。

続きを読む "雨のアントワープで飲むビールとグルメ(?)なランチ==ドイツ・ベルギービール紀行2008春編(その15)=="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/10

ドイツを旅する人へ

Do_hbf03

人気blogランキングへ
鉄道紀行文学の第一人者であった故宮脇俊三氏の本に、何度か出てきた文章は、

「初めての北海道は、是非、青函連絡船で行って貰いたい」
というもの。
北海道の遠さ、辿り着いた時の感動を皆さんにも味わってほしい、ということだと思う。
実際、僕も 初めて北海道に行ったときは、夜行列車で青森へ、そして冬の青函連絡船で函館へと渡った。

そのマネごとをしている訳ではないが、
「初めてドイツへ行くのだけど、どこかオススメはありますか?」
と質問されると、必ず答えていることがある。

続きを読む "ドイツを旅する人へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/09

バンベルクからのメール

Bamberg_dom

一通のメールがドイツから来た。
差出人は日本でもラオホビールで有名な醸造所の跡取りから。

そう言えば、8月にバンベルクの友人に紹介され、名刺交換をしたなぁ、と。

添付されていたのは、ブルワリーのパンフレット。
「なかなかクレイジーなサイトを作っているね、ビックリだ」
などと我がビール文化研究所にお褒めの言葉を。

次回のバンベルク行きの楽しみが増えた。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

アントワープは雨の街(?)==ドイツ・ベルギービール紀行2008春編(その14)==

Dsc_7063bierreise2008

「お〜!いきなりの雨かぁ〜〜!」
アントワープ・セントラルで待ち合わせた友人の一言目がこれ。
ドイツから列車を乗り継いでやって来て、昨日電話で予約した駅前の安ホテルに移動しようとしたら急に雨が降ってきました(笑)

まずは市内観光を少し。
ビールの前の準備体操です。

続きを読む "アントワープは雨の街(?)==ドイツ・ベルギービール紀行2008春編(その14)=="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/07

街角一枚

Fahradweg_naisa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

ブリュッセル北駅==ドイツ・ベルギービール紀行2008春編(その13)==

Bruessel_nord

まずは応援よろしく!!「人気blogランキングへ」
国際列車に乗ってしまえばこっちのもの。
ドイツを脱出しベルギーへやって来ました。
以前にここを訪れたのは、某デュンケル氏がドイツへ遊びにやって来て、ドルトムントから日帰り旅行をした時以来ですので、あれれ、もう10年も前の話ではありませんか!
ビックリです。

ブリュッセル北駅は、何ともまぁ閑散とした雰囲気。
首都の駅らしく無いというか、地方都市の駅の雰囲気を持っています。
もっとも、ブリュッセルの主要駅はここではなく南駅かセントラルになりますが。

続きを読む "ブリュッセル北駅==ドイツ・ベルギービール紀行2008春編(その13)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

あなたにあえて良かった♪==絶景==

Ike

黒姫山周辺をフラフラと散歩。
通りかかった湖畔の道で、フッと振り向くと何とも綺麗な風景が拡がっていた。

Kutohimeyama

こちらはクッキリとその様相を現した黒姫山。
何度も来ているのに、あまりお目に掛かったことが無い姿(笑)
====
最近ちょっとハードワークなため、ちょっと文章は少なめです。
完成済みのビール紀行2006でもお楽しみください。

 

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/04

ラスト信州2008

Morninggs

週末はETC割引フル活用で信州へ。
冬季休暇前の信濃ブルワリーでビールを愉しんだ翌日は、ちょっとバイクを借りて朝からミニツーリング。

まずは黒姫スキー場のパーキングから野尻湖方面を望む。

続きを読む "ラスト信州2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/03

さぁ、本当にストライキに突入!!==ドイツビール紀行2008春編(その12)==

Do_hbf003

朝5時半に起床し、友人Kai宅で簡単な食事。その後、車でドルトムント中央駅まで送ってもらいました。
駅には既に多くの人がごった返しています。早朝とは思えないようなこの活気!!

Do_hbf002

普段見慣れた駅時刻表の上には、ストライキを告げるポスターが貼られています。
さて、僕のビアライゼはどうなる??


続きを読む "さぁ、本当にストライキに突入!!==ドイツビール紀行2008春編(その12)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

快晴。

快晴。
今日ものんびりと帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒姫散策

黒姫散策
借り物のR1200GSで朝からミニツーリング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

堪能中

堪能中
黒姫山の麓でビールを堪能中。

やはり山は見えず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現在地

現在地
野尻湖。
車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »