« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

ストライキに突入か?==ドイツビール紀行2008春編(その11)==

R0011985bierreise2008

(この話は2008年3月の話です)
新聞を読んでいる友人の話では、明日にもDB(ドイツ鉄道)がストライキに突入しそうだと言うことです。ドイツ鉄道で何が起きても普段の生活には全く関係ないのですが、よりによってベルギーへと向かう日にストライキとは!

「まずはどの列車が動き、どの列車が運休するのかを把握した方がいい」
と友人達は言います。
ストライキの時、全列車が運休するのではなく、前日までには運休列車が発表されているようです。
よって、まず中央駅へ行って情報収集をしなければなりません。

続きを読む "ストライキに突入か?==ドイツビール紀行2008春編(その11)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

ビール紀行のトラックバック

Hoevels002

最近、ドイツに限らずビール紀行を愉しんでいる人も多いようです。
そんな方は、是非こちらへトラックバックを貼って下さい。
情報共有しましょう。

 

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

醸造都市ドルトムントでの再会==ドイツビール紀行2008春編(その10)==

Hoevels004

人気blogランキングへ
ハノーバーから再びドルトムントへ舞い戻り、翌日は友人達とドルトムント市内の醸造所Hoevels Hausbrauereiへと向かいました。
ドルトムントは大手ビールメーカーしか無いのですが、ここはそのパイロット店の様な位置づけで、かつてのThier社の醸造所の一部をマイクロブルワリーとして使用しています。

続きを読む "醸造都市ドルトムントでの再会==ドイツビール紀行2008春編(その10)=="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/28

乗鞍から白骨へ

Norikura010h

おはようございます。本日もポチっとよろしくへ

乗鞍温泉からスーパー林道を越えて白骨温泉へと向かう。
記憶を辿ってみたら、この道を通ったのは数年前の事で、まだ乗鞍スカイラインが走れた頃。小銭を用意したものの、この道は無料になっていた。(→ツーリングマップルを買いなさい、ということだね)

続きを読む "乗鞍から白骨へ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/27

ハノーバーでベルギービールの情報収集をしたらビックリ仰天!!==ドイツビール紀行2008春(その9)==

Hanstadt003

今日もポチっと応援よろしく!!

さて、この日はドルトムントからハノーバーへと日帰りトリップにやって来たのですが、二日後にはベルギーのアントワープへ行くことにしていました。
ベルギービールと言うと、飲み仲間であり、我が家の近くに職場がある「素晴らしきベルギービールの世界」の管理人剣持氏が詳しいので、ドイツから電話をして情報収集をしてみることに。

「ビー・ビー」
と明らかに日本とは違う音が携帯から聞こえて来ました。
彼は海外出張が多いので、またどこかに行っているな、と思った所で
「もしもし〜〜」
と剣持さんの声。

続きを読む "ハノーバーでベルギービールの情報収集をしたらビックリ仰天!!==ドイツビール紀行2008春(その9)=="

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/26

サマータイムの話

Wuerzburg_hbf

まずはポチリと応援よろしく
今日からヨーロッパのサマータイムが終わる。
ドイツに住んでいた頃にもこの「変換日」に何度か遭遇したのだが、
まぁ、時計を変えるだけなのでそれほど問題無し。
何日も前から友人達が、
「サマータイムが終わるぞ!」
と異国人である僕に警告してくれたおかげで、滞りなく儀式は終了した記憶がある。

終了の時は、一時間遅くなるからそれほど問題は無い。
せいぜい授業に行くと、
「一時間早く来てしまったよ。はははは」
と笑い事で済む。
これはビジネスしかり、であろう。

次にサマータイムの終了日に遭遇したのは、ちょうど2年前の事。
日本で生活していた僕は、そんな制度の事はすっかり忘れていた。

2年前のこの日、僕はケルンにいた
日本からソウルを経由してフランクフルトに到着、航空会社の無料バスでケルンにやって来てケルシュを飲み、翌日は早朝便でクロアチアのリエカへと旅をする時だった。
5時過ぎにモーニングコールを頼んで就寝しようとしたら、
宿のオジサンがドアをコンコン。
オジサンが教えてくれなければ、朝4時に街へ放り出されるところだった。
(詳しくはこちらのエントリーを参照

 

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

県道75号

県道75号
現在北上中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

ハノーバーの風景2==ドイツビール紀行2008春編(その8)==

Hanstadt005

本日もポチリと応援クリックをよろしくお願いします。

前回紹介したのは、市庁舎ホールに飾られていた1945年の市街地の模型。
連合軍の空爆により破壊され尽くしたハノーバーの様子を今に留めているのが、このエギディエン教会です。

ドイツでは、当時の記憶が薄れない様に破壊された建造物の一部を保存している所が多く、一番有名かと思われるのはベルリンのクーダムに鎮座するカイザーヴィルヘルム記念教会でしょうか。

続きを読む "ハノーバーの風景2==ドイツビール紀行2008春編(その8)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

山麓の街、早朝。

Norikura005

旅の朝、必ず行うことはカメラを持ってのお散歩。
今回の場合、バイクに跨って宿の周辺をフラフラと走ってみた。

朝6時過ぎの乗鞍は、清々しかった。
何カ所か見晴らしの良い場所があったので、そこにバイクを停めてみる。
目下に拡がるのは秋の色をした森。

続きを読む "山麓の街、早朝。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

秋の一日、天空の道を走る

Shiga4

ポチっと応援よろしくお願いします

湯釜で仲間達と分かれ、そのまま志賀草津道路を進む。この日は長野市へまず出て、その後乗鞍まで行こうというプランを朝考えた。
標高2172mの渋峠までの道程は、少し雲が掛かっては来たもの、充分に「合格点」。
眼下に雲を眺めながらのツーリングとなった。

つい先日、湯田中温泉にある玉村酒蔵を訪れたばかりだ。
その時とは同じ様な天気であるのだが、足が違う。やはりオートバイは良い!
あの時、湯田中側から志賀高原へと向かって行くライダーを見て、
「いつか走りたいぞぉ」
と密かに思っていたのだが、こんなに早く実現するとは思わなかった。

 

続きを読む "秋の一日、天空の道を走る"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/21

志賀高原を走る

Shiga3

本日も応援よろしくです

子供の頃、何度か家族で来ていた「オクシガ」っていう所。
父親の勤める会社の保養所がどこかにあって、そこにやって来たのだが、その当時は
「遠いところだなぁ」位しか印象がない。
今、こうしてバイクで来てみると、本当に遠い所だと実感する。

バイクに乗り始めて約10年、何度かこの奥志賀にやって来たが、晴れたことがない。
唯一晴れたのは、車でやって来た時だった。
それが今回は晴天に恵まれた。

続きを読む "志賀高原を走る"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/20

ハノーバー、今昔物語==ドイツビール紀行2008春編(その7)==

Hanmini004

まずはポチっと応援よろしくです

ハノーバーの市庁舎のホールには、各年代の模型が置かれており、その発展が分かるようになっています。
一番古いのは1689年。まだ都市国家であったハノーバーは掘りと城壁に囲まれています。
画像が多いので、↓へ続きます。
(そうしないとトップページが重くなる)

続きを読む "ハノーバー、今昔物語==ドイツビール紀行2008春編(その7)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

パノラマラインを走る

Tsumagoi001

まずはポチっとランキングへの応援よろしく!!
一年に何回か訪れる群馬県の嬬恋村。
なぜかその週末に合わせるようにして雨が降るのが恒例で、最近は最初から車で行くことを決めているほど。(時期的な問題もあるが、多くの友人達は、僕の参加が雨の原因だと分析?)

先週末のツーリングでは、見事に晴れた。
へぇ〜、この道はこんな風景だったのか、と初めて知った(笑)

続きを読む "パノラマラインを走る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/18

カメラの話

Maichau001

ニコンD700やD90が出たりしていますが、
今のところ、D200をメインに使っています。
そして、実はあまり困ってはいません。

いろいろ考えたところ、今必要としている物は・・・
マクロレンズ(料理を撮る時にあったほうが良いのかな?)
80〜200mm位のレンズ(風景を切り取るのにあった方が良いのかな?)

それよりも一番大事なのは、
何でも撮るぞ!という気持ちかな。
上手い人は、どの機材を使っても上手い!携帯カメラでも上手い!

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/17

ハノーバーの街角にある醸造所へ==ドイツビール紀行2008春編(その6)==

Hanbra_002

ハノーファー(ハノーバー)では、この旅で最初の醸造所探訪。
まずはランキングアップにポチっと協力ください
市庁舎のすぐ裏手にある近代的なビルの一階にテナント入居しているのが、HBX Stadtbrauerei am Aegiです。
数年前にこの街角を通りかかった時には、まだありませんでした。
最近は、このようなテナント入居の醸造所が都市部で増えています。
↓続きます↓

続きを読む "ハノーバーの街角にある醸造所へ==ドイツビール紀行2008春編(その6)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

記念すべき第1300回目!!!

このブログも何と何と1300回目を迎えました。
毎日コツコツと書いております。

途中、旅に出てアップ出来ない時は、「後日アップ」でしたが、まぁOKとしてください(笑)

また、最近仕事が忙しいので「翌日アップ」もありますが、まぁそれもOKとしてください。

ということで、今後ともよろしくです!!

*******************
人気blogランキングへ
1300回目の記念に、ポチっとご協力お願いします!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/10/15

ハノーバー、街角の風景==ドイツビール紀行2008春(その5)==

Han002

今回も応援よろしく

ハノーバー(ハノーファー)の市庁舎にやって来ました。
この街に住む友人二人と会ったのですが、その内の一人が街や建物の歴史に妙に詳しいのでビックリ。
聞けば、このパリ出身の友人はフランス人相手に観光ガイドのバイトなどをやっているのだという。

プロのガイドと共に最上階の展望台に登ろうと思ったら、臨時休館日・・・・。

 

続きを読む "ハノーバー、街角の風景==ドイツビール紀行2008春(その5)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

スコーンと晴れた空。

Shiga

草津から白根山へと向かう高原道路。
シーズンだけあって結構混んでいたけれど、停まるほどの渋滞ではなく、のんびりと風景を楽しめたという感じ。

Shiga2

ただし、あと10分遅ければ駐車場に入る車の大渋滞に巻き込まれることろだった。
何事も、朝早く行動するのが大事。


*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

峠
乗鞍から白骨温泉へと続く峠道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた朝の乗鞍

晴れた朝の乗鞍
今日も晴れました!
朝からカメラ持ってうろうろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

長野県うろうろ

長野県うろうろ
草津から志賀高原道路を越え長野市へ。
さらに松本を抜け乗鞍高原までやって来ました。
観光案内所で宿探しして投宿。

狭いけど気持ちのいい温泉〓がある安宿です。

早めの夕食でビールをのんだら、眠くなってきました。
んー、心地好いツーリングナイト。

明日も晴れのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

志賀高原

志賀高原
紅葉が見事!
多くのライダーがツーリングを楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津白根山

草津白根山
スコーンと晴れました。
今年初の紅葉ツーリングです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/11

パノラマライン

パノラマライン
いやー、気持ち良いツーリングだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がははは。青空。

がははは。青空。
おかげさまで晴れました。
現在地、八ヶ岳の東側。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり雨だ(ToT)

やはり雨だ(ToT)
朝、さぁ出発!
とカーテンを開けたら

雨。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/10

今度こそ!旅立ちます!!

Shinshu006

体調良し!
準備良し!
休暇申請良し!
明日こそ旅にでます。
実況中継しますので、よろしく。

↓留守中のクリックもよろしく!!

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/09

ハノーバーへ。車窓を眺めつつビールを楽しむ==ドイツビール紀行2008春(その4)==

Zug001

まずはポチっといってください
午後はドルトムントからハノーバーへ向かいます。
2007年の夏、日本に遊びに来た友人を訪ねるためです。
ちょうどIR(Inter Regio=インターレギオ=地域間快速)が来たのでそれに乗車。
ドイツ鉄道の良いところは、このレベルの列車にもカフェが付いていることです。

ここで何を飲むかと言うと・・・・

続きを読む "ハノーバーへ。車窓を眺めつつビールを楽しむ==ドイツビール紀行2008春(その4)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

R80GS

80gs

何だかとっても忙しい毎日で、なかなか文章遊びの時間が取れません。
よって、今回は写真を一枚。

名車BMW R80GSです。
ニュルンベルクの城近くでの一枚。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/07

DIYの世界==ドイツビール紀行2008春編(その3)==

Fruestueck

まずはポチっと応援よろしく
長旅+サッカー観戦でお疲れの翌朝。
友人宅でグッスリと眠り、朝食です。
「これはOma(おばあちゃん)が作ったジャムだ」
とどの友人宅でも瓶がズラリと並ぶ。

この日の予定は、友人夫婦の新居を見に行くこと。
そして、午後はICEで2時間弱のハノーバーへ行くことにしました。

続きを読む "DIYの世界==ドイツビール紀行2008春編(その3)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

まずはドルトムントでサッカー観戦!!==ドイツビール紀行2008春編(その2)==

Fraport

まずはポチっとよろしく
到着後、空港駅からICEに乗り、まずはドルトムントを目指します。
僕が97年から99年まで生活した街で、僕にとってはドイツで一番愛着がある街です。
よ〜く考えたら、何ともう10年も前の話だったんですね。
それでもその当時の友人達とは今でも仲が良く、毎年の様に訪れています。

続きを読む "まずはドルトムントでサッカー観戦!!==ドイツビール紀行2008春編(その2)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

久しぶりに成田発!実は無料の旅==ドイツビール紀行2008春編(その1)==

Narita1

まずはポチっとよろしく
久しぶり、約10年ぶりの成田空港です。
2008年3月、僕は2週間弱ドイツ・ベルギーへ行って来ました。
なぜこの時期に行ったかというと、ちょうど転職前で時間があったこと、そして大韓航空のマイルが貯まっていたこと、つまり、この旅行はタダ券での旅だったのです。

タダだけあっていろいろと制約があります。
一番の制約は、タダ券に割り当てられた席に限りがあること。よって希望の日にセントレア発の座席が取れず、成田発としました。

続きを読む "久しぶりに成田発!実は無料の旅==ドイツビール紀行2008春編(その1)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

由比

由比
やはり、空は暗い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/03

10月は最高のシーズン

Gs002

10月から12月に掛けて、ツーリングへ行くことがグッと増えます。
風景は秋の装いになってきますが、我々は冬装備に近い格好で出かけます。
朝晩の気温が激しく変わるので、厚着に越したことはないですね。

空気が澄んできて、冠雪した富士山がクッキリ見えるようになると、
冬はもうすぐそこです。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

コーヒーを一杯!!

R0014580web

コーヒーマシーンを積載した三輪カー。
先日、ハーナウの市場で見かけた。

イタリア人のオジサンが笑顔で
「エスプレッソ、どうだい?」
と声を掛けてきた。

プシューっとした音と共に、ジュジュ〜と出てくるエスプレッソが美味そう!
ただし、朝飯時にコーヒーをタップリ飲んでいたので今回はパス・・・。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

フランクフルトから出国==ドイツビール紀行2007(その61最終回)==

Frankfurt_hbf3

まずは応援よろしくお願いします

快速列車(RE=Regional Express)の通る路線は、いつも使っていたICEと違い、何だかノンビリした風景の街々でした。
この旅の途中に立ち寄った集落と比べれば、とても大きな街なのですが。

REはフランクフルト空港を通らずに、中央駅へ。
ここから近郊列車Sバーンに乗り換えて空港に向かいます。
その前に何となく腹ごしらえ。

Frankfurt_hbf5

この棒をかぐや姫カットした物体は何だ?
そう思ったら買うのが僕の仕事(?)なので、購入。
マックの何とかスティックみたいな物でした。

ドイツは好きだけど、ちょっと嫌なのは↓↓これ。

続きを読む "フランクフルトから出国==ドイツビール紀行2007(その61最終回)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »