« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

ちょっと知多半島

Kanda

クリエイターの友人達の住む常滑へ行ってきた。
あちこちの分野で活躍している彼等と話をすることは、とても良い刺激になり、また彼等が愛する常滑の街をフラフラと歩くのも楽しい。

続きを読む "ちょっと知多半島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

内蔵スープのお味は?==ドイツビール紀行2007(その53)==

訪れたSchwanen Braueは1859年創業の小さな醸造所レストラン兼民宿です。
ビールはDunkelの一種類のみというのが、小さな醸造所らしくて良いです。
瓶売りも無し。当研究所でいう「究極の地ビール」です。

0518_2

店内に入るとあまり客はいないものの、なぜか賑やかです。
その理由は入口の脇、カウンターの手前にある常連席「Stammtisch」のオジサン達。
真っ昼間からビールを片手にカードゲームを興じています。

手に持っているカードを眺めつつ、こちらもチラチラと眺めてくるんですね、彼等は。
その視線がなんだか気になるので、そういう時はこちらからアクションを起こします。

6031_2

続きを読む "内蔵スープのお味は?==ドイツビール紀行2007(その53)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

小集落Ebing==ドイツビール紀行2007(その52)==

Dsc_5999

Ebing駅前の踏切を渡り、集落への道を進みます。
この駅、バンベルクから数個目の駅なんですが、何と各駅停車も通過してしまう駅です(笑)
本当はここで降りようと計画していたのですが、丁度良い時間の列車は「通過」になっていたので、ひとつ先にある駅まで行き、そこから戻ってきたのでした。
それにしても、味わいのある駅ですね。

Map0816_2

駅から集落の中心までは数百mの距離、湖沿いの道を進みます。

続きを読む "小集落Ebing==ドイツビール紀行2007(その52)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

緑の絨毯

Dsc_0209web

南ドイツの風景。
ノイシュバインシュタイン城の窓より。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/27

今は醸造せず・・・・村の醸造所==ドイツビール紀行2007(その51)==

Zappendorfはバンベルクの北北東方向にある小さな村ですが、列車が停まるのでアクセスが楽です。
ここに降り立ったのは、小さな醸造所があるという情報を得ていたから。

Map0816_1_2

Dsc_5992

集落のほぼ真ん中に、やはり醸造所はありました。
稼働している様子は感じられないので不思議な感じがします。
庭に水を撒いていた主人らしき人に聞くと、2年ほど前に醸造所としては閉めた、と言うではありませんか。


続きを読む "今は醸造せず・・・・村の醸造所==ドイツビール紀行2007(その51)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

ホップ畑

Dsc_9810web

今回(2008年夏)のビアライゼで訪れた町のひとつがSpalt。
ここはロマンチック街道ではないけれど、車でなければなかなか行けない町なので、仲間に無理を言って迂回してもらった。

ホップの町として有名で、もちろんそのホップをふんだんに使ったビールもある。
ドイツではすっかり珍しくなった「市営醸造所」がまだ現役というのが嬉しい。
しかし、あいにく中は見れず。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/25

大陸を走るということ

今回はアウトバーンを走った。
車で走ったのだけれども、やはりオートバイ乗りである僕にはオートバイが目に付く。
本国だけあって、BMWの多さが目立つ。その中でも、やはりR1200GSが多いようだった。

また、その中に混じって、僕が乗るR1100GSと出会った時は嬉しかったなぁ。

最初のパーキングエリアに立ち寄った時、ちょうどR1150RTにタンデムで乗る中年夫婦がいたので声を掛けた。
「どこまで行くんですか?」
「うん、これからギリシャまで」
「え!!どの位かかるのですか?」
「さぁ、よく解らないけど、のんびりと寄り道しながら走るよ!」

日本ではまだあまり見かけないKTMも多く見た。

Ktm002

スペインナンバーのこのカップル。
「どこまで行くんですか?」と問うと

「スペインを出て時計回りに東ヨーロッパを一周し、スペインに帰る途中だよ」

う〜ん、何だかとてつもないツーリングのようだけど、ヨーロッパはそれぞれの国が狭いから、それほどでもないようだ。

ライダーと話をしての帰り際、僕は必ずある言葉を付け加える。

「次は是非日本へ来てくれ。カントリーサイドは、本当に美しいのだから」

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/24

自転車積載車に乗って==ドイツビール紀行2007(その50)==

Dsc_5987

さて、朝食の後に向かったのは駅。
バンベルクからZapfendorfまで自転車で走らずに列車で向かいます。
予定としては、この町の醸造所により、ひとつ手前の集落Ebringへ戻り、さらに先日休みだった隣集落の醸造所を訪問、そしていつもお邪魔しているMemmelsdorfのDrei Kronenに行こうという考えです。

続きを読む "自転車積載車に乗って==ドイツビール紀行2007(その50)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

朝のひととき==ドイツビール紀行2007(その49)==

(注意)これは2007年のビール紀行です。
(お知らせ)またひとつ、歳をとりました。

Uni_2390

僕が泊まっていたのは中央駅近くのペンションです。
どこかで書きましたが、これは洒落た宿ではなく、民家の空き部屋を旅行者に開放しているスタイルの宿で、バンベルク滞在時にはいつも利用している宿です。

朝食付きにもできるのですが、今回は1週間の連泊ということで、朝食を付けずにキッチンで取りました。
そしてほぼ毎朝通ったのが、宿から徒歩で5分ほどの所にあるパン屋です。(↑の写真)
創業はなんと14世紀!!!
ちなみに隣は16世紀創業の醸造所です。

ここで毎日買うのは、バンベルク名物のひとつ、「バンベルガーホルン」と呼ばれるパンです。
↓↓続く↓↓

続きを読む "朝のひととき==ドイツビール紀行2007(その49)=="

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/22

橋の上の音楽家==ドイツビール紀行2007(その48)==

Bam_stadt01

丘の上のビアガーデンからの帰り道、市庁舎下の橋を渡ると軽やかな音色が。
ピアノの原型と言われている楽器を見事な手さばきで奏でる音楽家がいました。

しばらく聞いた後、宿へと・・・・。
ただし、その手前にある醸造所兼宿屋の「Brauerei Faessla」で本日最後のビールを堪能。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

自転車のカゴ

Bam_bruecke

ドイツで走っている自転車の多くに、カゴが付いています。
それも後ろ。

これが実に理にかなった作りなんですね。

まず、フロントが軽い。
そして、カゴは外れるので買い物の時などはそのまま店でレジに出せる(笑)

問題なのは、自転車に乗るときにかなり足が長くないと跨げないということ。
弁慶に当たりました。(爆)

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/20

運河沿いの自転車道

Dsc_8375

自転車シリーズ第三弾です。
写真はバンベルク市内を流れている、マイン・ドナウ運河です。
ただし、先日撮ったのではなく、3月に撮影したもの。(いや、去年の8月かな?)

運河や川沿いはフラットなので、どこでも自転車道があります。

続きを読む "運河沿いの自転車道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/19

一応、毎日更新が完了!!

不足分を追加しました。
いちおう、毎日更新継続中ということでよろしくです。

とりあえず、写真をズラリと並べただけです。
今後、整理してアップをしますが、重要なことを思い出しました・・・

ビール紀行2007がまだ終了していません。

さらに、

ビール紀行2008春が始まってもいません。

引き続きかんばりますが、激務で続くかどうか・・・・。
ということで、応援もお願いします。
↓↓↓↓

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/18

言い訳ブログ・・・皆さんに質問

今回の旅は、いつもと違って車での移動でした。
ドライバーはデュンケルながさかが担当!
何と、昼ビールを飲むと体調不慮を起こす可能性もあるので、ビールは夜だけで良い、運転は好きだからドライバーで結構!!となかなか太っ腹な友人です。

さて、車なので今回は車でしか行けない所に行きました。
宿は5泊のうち3泊が老舗醸造所民宿。

田舎町にはネット環境があまり整っていません。
よって、毎日ブログアップができませんでした。

・・・・空白の部分はこれから書き足し、これを「毎日更新」と扱っていいですか??
いいとも〜!!と言う方はコメントください。

ついでに、↓のクリックもよろしくです。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/08/17

ビールな宿

Bier2008

もうすぐ帰国します。
写真は泊まった宿のひとつ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/16

ドイツより

今回はロマンチック街道を車で走破してきました。
これから帰りのフライトですが、まだ経由地の台湾でお楽しみがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

POSTという名の醸造所

Zurpost

ロマンチック街道の終点、Fussen近くにある醸造所兼民宿です。
その名は「POST」。実際に郵便局を兼務した醸造所(及び直営レストラン)は多く、結構メジャーな名前です。
もちろん、チェーン店ではありません。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

修道院で乾杯

Klosterbr

写真はIrseeというところにある修道院に併設された醸造所です。

上階は宿にもなっている老舗で、その創業は1182年!!

言い遅れましたが、時差の関係で本日は「8月14日」ということでお願いします。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

こんな所を走った

Bauer

今回は車ということで、そのほとんどをこんな所を走っていました。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

ドイツはパンが美味い!!!

Brochen

ちょっと時差がありますが、本日は8月12日ということでよろしく。
ドイツに行っていつも思うのは、パンが美味いこと。

外は硬く、中はしっとりのパンが朝から焼きたてで食べられる。
なぜなら、どこの町、どこの集落にもパン屋があり、早朝から開店しているから。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

続きを読む "ドイツはパンが美味い!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

選択肢がないぞ!!!

今回の旅の足は中華航空。
さすがに夏休みのこの時期には航空券が高いので、少しでも安いこのキャリアを選択。

台北行の機内。10時発なので昼食が出た。

普通は「肉か魚」とか、「チャイニーズとパスタ」と言った選択肢が用意されているのだが、
今回は
「ハンバーグとカツ丼」

・・・・・この選択肢はちょっと酷いねぇ。
肉が食べられない人、嫌いな人もいるのにねぇ。

味的にはまぁ普通に食べられるのが幸いだったけど。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

ちょっと行ってきます。

ちょっと行ってきます。
まずは台北へ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/09

Hな看板!!

R0012872

この大きく書かれた「H」はHaltstelle(ハルトシュテレ)の「H」。
ドイツのどこにでもあるバス停の看板。

ちなみに写真はバンベルク街角。

木曜に出没予定。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

カツ丼の話

0114owari_ohno006

統計的に見て、バイク乗りには蕎麦好きが多い。
そして、カツ丼好きも多いのも事実である。

カツ丼は煮カツであるのか、ソースであるのかで大きくその味わいが変わるのであるが、その境界線を探すのが面白い。
同じ県でもエリアによって違ったり、その町だけ特別だったり・・・。

ちなみに、写真は知多半島の某町の食堂にて。
名古屋圏のため、味噌カツだった。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

美しきビアガーデンをご覧あれ!!!==(その47)==

僕が大好きなビアガーデン、Spezial Kellerです。
写真を連貼りしますので、お楽しみください。

Bam_spezikeller008

↑ちなみに、この写真は6月末に発売された「もう一杯!極上のビールを飲もう!」に掲載されています。

Bam_spezikeller015


続きを読む "美しきビアガーデンをご覧あれ!!!==(その47)=="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/06

見慣れたビアガーデンの風景==ドイツビール紀行2007(その46)==

Scho_amp_weg

Burgerbachからは路線バスでバンベルクに帰ります。
ただし、そのバスは低床バスではなく、オールドスタイルの路線バス。
市バスではなく、一般のバス会社が運行するローカル路線です。

自転車を積載するスペースも無いのですが、ここは笑顔で交渉(笑)
運転手さんは渋々床下のトランクを開けてくれ、そこに自転車を横向きに置かせてもらいます。

バンベルク市内に入ると、そこは見慣れた風景でした。
よって、「ここで降ろしてくれ!!!」と声を掛けて下車します。
ここはバンベルクの丘の上・・・・。

続きを読む "見慣れたビアガーデンの風景==ドイツビール紀行2007(その46)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

彩==アジアの色==

Maichau_markt005

アジアを旅していつも思うのは、食が豊富な事。
市場をフラフラしていると、「彩」を感じる。

ただし、野菜を買っても仕方がないので、果物を少し買ってかじるだけ。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

再びドイツへ!!!

Amp_grass_weg

連休前の激務のため、ブログが追いついていません。

ちなみに、来週はドイツに行きます。
またまたビール三昧の日々の予定ですが、この激務で倒れなければ良いけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

白鳥ビール==ドイツビール紀行2007(その45)==

Buergebach_br001

次に向かった集落はBurgerbach(ブルガーバッハ)。
バンベルクからバスでやって来て、数集落を巡った後、この集落からバスでバンベルクに帰ろうという魂胆です。
地図を見て頂くと分かるように、この町は幹線ルート上にある町。
よって、ここからバンベルクまではバス路線があることは事前に予測し、調べてありました。

Map_06_4

続きを読む "白鳥ビール==ドイツビール紀行2007(その45)=="

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

ここにしか無いビールを楽しむ==ドイツビール紀行2007(その44)==

Grasmannsdf_kaisebier02

Brauerei Kaiserでビールを飲みます。
この日に飲めたビールは、ヘレス、ヴァイスの2種類。
これらのビールはこの場で飲まれ地得るだけのいわゆる「究極の地ビール」。

Grasmannsdf_kaisebier01

オジサン達は飽きもせずにこの集落のビールを飲み続けているかというと、
実はそうでもないようです。

たまには隣の集落へビールを飲みに行くことあるようです。
そりゃそうだろうな。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

あぁ、楽しきモーターツーリング

Iwate_r1

バイクの免許を取った頃の話をしましょう。

僕がバイクの免許を取ったのは25歳の時。ちょっと遅咲きのライダーです。
取った理由は簡単。旅の足が欲しかったから。

僕は少年期よりあちこち旅をするのが好きでした。
小学校低学年の頃、家族旅行から離脱しての一人行動。10歳くらいから日帰りの一人旅を始め、学生の頃はヨーロッパやアジアをフラフラ。その合間に日本国内をフラフラ。

ドイツ留学をしていた97年から99年にかけては醸造所巡りを始めたこともあり、ドイツ内をフラフラ。
ここで認識したのは「日本の田園風景の美しさ」でした。

続きを読む "あぁ、楽しきモーターツーリング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »