« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

ビールだホイ、ビールだホイ、ビールだホイホイホイ

Maichau005

昔、「キャンプだホイ〜♪」なんて歌っていたが、これは「ビアホイ」。
アルファベット表記すると、「BIA HOI」。

ベトナムの街をあるいていると、あちこちで「BIA HOI」の看板を見かける。
これはビール工場からの「タンクビール」。
さらに、ここから大きなポリタンクに移し替えられて、各食堂や酒場に運べれていくという仕組みである。

続きを読む "ビールだホイ、ビールだホイ、ビールだホイホイホイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/29

水田地帯を歩く〜ベトナム紀行〜

Maichau001

ハノイから約130km南西にある街、マイチャウに行ってきた。
130kmという距離は、我々からすると高速で1時間ちょっとという感じだが、ここでは道の悪さと、その交通道徳の無さからか約4時間の道程。

続きを読む "水田地帯を歩く〜ベトナム紀行〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

街角の喧騒・・・・目的地に到着

Hanoi001

台北にて一泊のトランジット後、翌朝9時発の便で一路ハノイへ。
実は、ベトナムに来るのは初めてです。

空港を一歩出たときから、無数のバイクが行き交う道路。
市内に入ったら、それらと自転車と歩行者が無秩序に走る交差点。

信号の無い交差点で、どちらの方向からも一旦停止することなく突っ込んできます。
そして、歩行者もそれらの合間を縫って横断しています。

む〜ん、何回か渡ってみると要領がつかめてきました。

 

続きを読む "街角の喧騒・・・・目的地に到着"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/27

台北で小龍包

Taipei001

台北にやって来ました。
中部国際空港でビールを飲み、ほろ酔い気分のまま台北桃園空港に到着。
ただし、ここは最終目的地ではなくトランジットです。

そのまま乗り換えではなく、フライトは翌日。
市内に宿を取り、まずは飲茶・・・。

いや、飲んでいたのはビールですけどね。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

セントレアでエアブロイ

セントレアでエアブロイ
何だかすっかり定番となった感じがある、中部国際空港にあるミュンヘンビール。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

一本の木

Kreuzberg_baum

今までのドイツ旅行で一番印象に残っている風景のひとつが上の写真。
このままでも十分に美しいのだが、手前には菜の花が並んでいる。

撮影は2006年だが、この時は例年に比べ春の訪れが遅かった。
もし例年通りの春であったなら、ここは一面の菜の花畑だった可能性が高い。

それを差し引いても、好きな風景であることには変わりないが。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

旅人の感動

Erlangen_zug

4月から新しい職場になったので、何だか忙しい日々です。
それでも何とか「ブログ毎日更新!!」はキープしていますが、いつ途切れてもおかしくない状況です。

しか〜し、GWは休みなので旅に出ます。
最近、ドイツばかり行っているので、「旅人としての感動」が薄れてきました。

同じ土地を何度も訪れ、勝手知ったる街を歩くのも面白いですが、
初めての土地、初めての街を訪れる時の興奮、不安、感動・・・・・その刺激がちょっと欲しいんですね。

よって、今回はドイツには行きません!
もっとも、金銭的な問題が一番ですが。

ちなみに、3月のドイツ行きは「航空券がタダ」でした。
毎回毎回せっせと大韓航空を使っていた努力の結果です。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

虎ノ門の名店

0422suzu

急な東京出張のついでに、前から行きたかった居酒屋へ行って来た。
銘酒がずらりと揃う店。
官庁街に近いだけあって、ネクタイ姿のオジサン達で満杯。
凄い混み方。

そしてビックリ!!

続きを読む "虎ノ門の名店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

この時期のしぞ〜か

1150gs2

我が町の周辺では、新緑が一番美しい時期を迎えています。
林や森はもちろんのこと、やはり一番目にするのは「お茶畑」。

高速で牧之原SA周辺を走ってみると分かると思いますが、ライトグリーンな世界です。

もうすぐ、手摘みによる一番茶の刈り取り風景が見られます。
そして、新茶の取引風景がテレビで流れ、新茶が店頭にならびます。

そんなことをしている間に、夏になちゃうんですね。これが。
時が経つのは早い!!

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

信玄の隠し湯・・・多すぎ!!

0413shimobeonnsen

山梨周辺にある温泉を巡っていると、かなり高い確率で書かれているのが

「信玄公の隠し湯」

傷を癒すために温泉が良い、と信玄公やその家臣達が発見したという伝説の残る場所である。
しかし、その数が多すぎる!!

さて、そんな信玄の隠し湯の中でも、僕が一番入ったのではないかと思うのが、ここ下部温泉。
一時期は本当によく来ていた。なぜならば、僕が住む所からの距離が丁度良い。

続きを読む "信玄の隠し湯・・・多すぎ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/20

いよいよ来週はGW(ゴールデンウィーク)

Fahrad_weg01

このブログでは何度も書いていることだが、日本の連休とドイツのベストシーズンが重なる時期のひとつが来週からのゴールデンウィークである。

日本よりちょっと春の到来の遅いドイツでは、まさに新緑の季節。
僕も過去何度もこの季節にドイツを訪れ、ある時は菜の花の黄色に感動し、ある時は春の味覚を楽しんだ。
その味覚とは・・・・・

続きを読む "いよいよ来週はGW(ゴールデンウィーク)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/19

復活した中世の街並み!!

「究極の地ビールを探せ!」ドイツビール紀行2007(その27)をアップしました。

N_markt

やっと5日目に突入。
今回の都市はニュルンベルクです。
数回目にして、初めて晴れました(笑)。これだけの晴天だと、逆に落ち着きません(爆)。

ちょっと写真を何枚かアップします。

続きを読む "復活した中世の街並み!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/18

カツ丼いろいろ

0413chincan

先週のキャンプの後は、山梨県の富士川沿いを走って帰ってきた。
その時、途中で立ち寄ったのは、何人かの女性で切り盛りしている食堂。

何となく、B級グルメな匂いがしたので、扉を開けてみた。

続きを読む "カツ丼いろいろ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/17

ヴァイスブルスト(白ソーセージ)

0413weisswuerst

先日、ちょっとバイエルンマイスターに立ち寄ったら、何と新製品としてヴァイスブルストがあった。

鮮度が命だから、輸入は不可能。
缶詰もあるけど、店ではちょっとなぁ・・・・、ということで付き合いのある肉屋に作ってもらったそうだ。
バイエルン出身のブラウマイスター、ラガーさん自慢の逸品である。
ただし、ある時ばかりではなく、数量もそれほど多くもないということ。

狙い目は団体さんの予約が入っている日。
こればかりは電話で確認するしかない・・・。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/16

ラーメン屋でも桜エビ!!

0413sakuraebi

春漁の解禁で予想はされたことだけど、通りかかったついでに由比漁港に寄ってみた。
そして、そこにはもの凄い行列が!!

そりゃそうだ。
行楽日和の春の日だもんね。

しかし、この街の良いところは、あちこちで桜エビが食べられるということ。

そして向かったのは、漁港への信号から国道を富士方面に数百m行ったところにあるラーメン屋さん。
(玄に○がしてある)。

桜エビ定食、桜エビラーメンなるものがあったので、後者を注文してみた。
ラーメンに桜エビが入っているのではなく、桜エビのかき揚げ2つ付きのラーメン。

このかき揚げが美味い!!!!!!
よく見ると、後ろの厨房で年輩の方が丁寧に丁寧にネタを重ねている。
これぞ熟練の技!

誰かに桜エビのかき揚げが運ばれるたびに、カウンターの客からは
「こっちにもかき揚げ頂戴!」
と注文が入る。
これが目の前を通ったら、そりゃ注文したくなる。

時間が経ってもサクサク感は失われず、大満足の逸品であった。

<ビールは飲んでいません>

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

山間の集落と桜

Akasawa004

冬の終わりに立ち寄った赤沢宿を再訪してみた。
前回は全く無の世界だったが、あちこちに桜らしき樹木があったので、
桜の季節に来よう、と思っていた。

この季節、集落までの細い一本道は大混乱になっているのかと思ったら・・・

続きを読む "山間の集落と桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

ニュルンベルク

Ner_trum

「究極の地ビールを探せ!!」に掲載中の「ドイツビール紀行2007」ですが、次回からやっと5日目に入ります。折り返し地点です。
この日はバンベルクからニュルンベルクまで足を延ばしました。

天候にも恵まれ、「初めて」ニュルンベルクを満喫しました。
というのも、今までこの街に来ると必ず雨なんですね。不思議です。

ある時はベルリン方面から、ある時はミュンヘンから、またある時はチェコのピルゼンから・・・・・

乗り換え時間を多めに取って街を散策しているのに、毎回雨でした。

それは今回はどうでしょう!
ピカーンと晴れた青空に、街並みを構成する赤い屋根の連なりが美しいこと!!
改めて、この町が好きになりました。

ゴールデンウィーク(GW)にニュルンベルグに行く、という方も居るかと思いますので、なるべく早めにビール情報はじめ諸情報をアップします。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

実は車で行きました(笑)

週末は富士山の麓でキャンプ。
この時期のキャンプは、虫もいなく快適そのもの。

キャンプ場には「運動会テント」のような常設の「宴会テント」があり、助かった。
夜には雨が降ってきたが、何とサイドシートのような物があり、雨風をシャットアウト!
人数に対して異常に多い「焚き火台」の能力もあって、ホカホカキャンプとなった。

それにしても、この時期の天気は不安定の一言。
晴れだと思ったら怪しい雲が空を覆い、雨かと思ったら眩しい太陽が照りつける。

・・・・そんな日のキャンプだから。

・・・・・・・車で行きました。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

春キャンプ

春キャンプ
富士宮で久しぶりのキャンプ。
ビールは近くにある、バイエルンマイスターで調達!
酒は磯自慢。
肴は由比で買った桜エビ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

変わった回転寿司屋さん、再訪

0405sushibe002_2

このタイトルを見て、ピンと来る方も多いと思うが、小田原にある「すし兵衛東町店」へ行ってきた。
18切符が余っていたので、ここと沼津のタップルームをハシゴするという、いわゆる「ゴールデンコース」。

「とりあえずビール」ではなくて、
ベルギービールで乾杯!!

続きを読む "変わった回転寿司屋さん、再訪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/10

校庭の桜

  1. 0405school002

いつも思うのは、学校に桜の木が多いこと。
日本の学校カレンダーが4月から始まるのは、桜が咲いていて入学式の時に美しいから、という事が理由ではないかと、本気で考えてしまうくらい、入学式と桜がタイミング良く咲く。
(これは静岡の話です)

先日、ツーリングで立ち寄ったソフトクリーム屋で、以前の仕事でお世話になった方と偶然お会いした。
「この先の小学校の桜が良いよ。行ってみな!!」
というので、さっそく行ってみた。

続きを読む "校庭の桜"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/09

「ドイツビール紀行2007」を更新

Weg_franken03_2

究極の地ビールを探せ!!
に「ドイツビール紀行2007(その27)」をアップしました。
やっと4日目が終わりました。(笑)
まだまだ終わりは見えません。
あくまで記録用なのですが、記憶が消える前に書かねば・・・・。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

春祭りの活気

0405oosuka001_2

週末は遠州をフラフラ。
ちょうど掛川市の横須賀を通りかかったら、春祭りをやっていた。
由緒正しい三熊野神社の大祭である。
過去、何度もこの街に来ているが、やはり祭りとなると活気がある。
昼間からビールを飲みたいところだが、もちろんセーブ。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

境内の桜

0330keijyuji002

日本って国は凄いなぁ、と思うのは、その辺に歴史ある神社仏閣がウジャウジャあること。
何気なく通りかかった寺が、実は名寺だったち、歴史的な逸話があったりということは日常茶飯事だ。

昨年通りかかって気に入った寺、島田市の慶寿寺に行ってきた。
山腹に拡がる桜が見事な寺である。

続きを読む "境内の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

春のご近所ツーリングとプリンソフト

0405enshuu

家を出て、周辺の農道ばかりを繋げてグルリと回ると、200km以上に及ぶロングコースになる。
これを勝手に「遠州満喫コース」などと呼び、A〜Dステージまで区分けしてある。
桜咲くこの週末、そのうちのAとDの一部を走った。

袋井市から掛川市へ抜ける途中、フト頭をよぎったのは「しばちゃん牧場」の濃厚なソフトクリーム。
そのまま向きを変えて行ってみると、田んぼの中にポツンとある販売店に列が!

続きを読む "春のご近所ツーリングとプリンソフト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/05

港への道のりは・・・・

2_way004

昨日の続きです。

関西組と分かれて鳥羽港へと急ぐ。
最初のプランでは一度賢島方面へと走り、パールロードを快走する予定だったのだが、天候が悪化してきたのでショートカットして港へ走る。そうすることにより、1本早いフェリーにも乗れる。

その時・・・・・・来た!!!

続きを読む "港への道のりは・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

食堂が好きだ!

もう4月だというのに、1月の餃子オフのネタがまだ続きます。
しばらくお付き合いください。(笑)

Tamayama002

三重県の五カ所湾周辺は、以前BMWバイクス誌のツーレポで取り上げたこともあり、一度来たことがある。
今回、昼飯スポットを探しながら走っていたのだが、そこに近いことが分かったので、その取材に「非常に気になった店」に行ってみることにした。
幸い、昼食時間を少し過ぎているので、まとまった人数が入っても大丈夫そう。

そこは、小さな漁港の畔にある小さな食堂である。

続きを読む "食堂が好きだ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/03

盛岡から届いた嬉しいニュース

Bearen002

ベアレン醸造所(盛岡市)がビールの販売を再開したというニュースが入って来ました。
先日は、醸造再開のニュースを伝えたばかりだが、それに続くニュースです。

ちまたでは、大手メーカーの「プレミアム」ブームですが、こちらの商品は全てそれらのプレミアムに相当します。そんなビールがまた飲める様になるとは、本当に嬉しいです。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/02

日本一周からただいま。

Kamakura_daibutsu001_3

当ブログの昨日記事は、毎年恒例の「4月1日限定」のネタです。

みなさん、今年もありがとうございました。
信じてしまった方々、ゴメンナサイ。
m(_ _)m

2008年度もあちこちフラフラする予定なので、その時は皆さんヨロシク。

さて、仕事仕事・・・・。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/01

日本一周へ出発!!

Morioka_touring004

まだまだ時間があるので、ちょっと日本一周してきます。
と言っても、北は寒そうなので、まずは西から。
荷作りは完了!

さぁ、出発!!

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »