« 東京リアルエールフェスティバル、お疲れ様でした | トップページ | 歩道と自転車の関係 »

2008/02/14

商店街の音

Yanaka005

またまた一月ほど前の写真になっちゃうけど、下町散歩の一コマ。
日暮里駅周辺をフラフラとお散歩。

都内を歩いていつも思うのは、商店街が一つの巨大ショッピングセンターとなっていること。
場所によっては屋根が付いてアーゲードになっているので、なおさらである。

Yanaka008

Yanaka001

駐車場がなくても、近所の人が歩いてやって来るだけなので関係の無い話。

と言うことは、近くに人がたくさん住んでいるから商店街が維持されていることになる。
我が町をはじめ、地方の小都市なんて、商店街の近くからどんどんと人が出てしまうから、駐車場の無い駅前商店街は壊滅。
さらに、店を閉めた商店の方々が外へ引っ越ししてしまうから、空き地が出来。
駐車場になる。
この駐車場が無かったから商店街が壊滅してしまったのだが。

やはりこれからは自転車の時代か?
(と強引に結論付けてみた)

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

|

« 東京リアルエールフェスティバル、お疲れ様でした | トップページ | 歩道と自転車の関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/40117688

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街の音:

« 東京リアルエールフェスティバル、お疲れ様でした | トップページ | 歩道と自転車の関係 »