« 奈良田温泉へ | トップページ | またまた、伊勢参り »

2008/02/02

東京からは歩道橋が、浜松からは地下道が・・・・

東京から歩道橋が消える?

Yanaka008_2

ちょっと前のニュース。
東京をしっかりと「歩いたこと」がある人、「自転車で走ったこと」がある人、ならば知っていると思うが、東京は丘陵地帯である。

もう、坂ばかり。

これに複雑な道路が絡み合い、それを越えるために歩道橋での上り下りもしなければならないのだ。
(ちなみに写真は谷中銀座へ続く坂です)

歩道橋ってのは、基本的に車を円滑に通すための施設で、そのために人が不便を強いるような扱いを受けているが、都内の車の流れの中に身を投げる(?)よりも、不便さの方がマシな気もする。

もちろん今回東京都が撤去するのは「利用者の少ない」箇所について。もっとも「維持費用の削減」が一番の目的らしいが。

さて、浜松では「地下道」が撤去された。

駅から繁華街(元繁華街?)に行く際、今までは横断歩道が一箇所しかなく、足の悪いお年寄りなどは地下道の階段が苦で、わざわざその横断歩道まで迂回していたのだが、それが地下道を廃止して横断歩道を設置する、という手法に出たのはビックリした。

地下道も残しておけば良いのでは、とも思ったが、元々あの地下道は「道路を横断するための地下道」であり地下街ではないし、ちょっと薄暗い。市としてはイメージを嫌ったか?

「埋めてしまう」ということなので、実は耐震基準に問題があったのかもしれない。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

|

« 奈良田温泉へ | トップページ | またまた、伊勢参り »

コメント

エールさん>
なるほど、確かに新ビルができれば可能性がありますね。
でも、横断歩道の方が便利ですねぇ・・・。

VZGさん>
渋谷駅の3階(4階?)ホームに地下鉄が乗り入れているのにはビックリしました。(笑)
でも、あの高低差を考えれば納得です。

投稿: 小林麦酒 | 2008/02/04 00:11

東京をしっかり「鉄」していれば東京の地形が垣間見できますよ。例えばJR山の手線の正規の区間、品川から恵比寿、渋谷、新宿、池袋、田端までの区間は坂ばかりです。渋谷は道玄坂、宮益坂が集まる文字通り「谷」ですし、高田馬場付近で渡る神田川などは峡谷ですよ。

投稿: VZG | 2008/02/03 02:38

>それが地下道を廃止して横断歩道を設置する、という手法に出たのはビックリした。

松菱デパートを解体するために埋めたと聞いています。
地下道でつながっていますので危険を避けるために埋めたのだとおもいます。
新ビルができれば復活あるかも?

投稿: エール | 2008/02/02 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/17886599

この記事へのトラックバック一覧です: 東京からは歩道橋が、浜松からは地下道が・・・・:

« 奈良田温泉へ | トップページ | またまた、伊勢参り »