キッチン
前回のビアライゼの時は、バンベルクに一週間滞在してあちこちを巡った訳だが、泊まったのはホテルではない。
「ペンション」でも「ガストホフ」でもない、「Ferienwohnung」と呼ばれるカテゴリーの宿である。
これは空き部屋などを利用した民宿に近い形態で、結構ドイツにはある。もちろん一泊でも泊まれるが、ウィークリーマンションのような感覚。
僕が泊まったのは、楽器屋家族が経営する宿で、一階が楽器屋さん、2階がその家族の住居。3階と4階が旅行者へ貸し出されているスペースとなっている。
2階以上の各階は、それぞれ独立した住居で、普通は一世帯用の賃貸住宅になっているが、その各部屋にベットを置き、キッチン・バス・トイレは共同で使うのだ。
冷蔵庫があるので、一通りの物を買っておく。
スーパーやパン屋が近いの良い。
ちなみに、今回は3部屋のスペースだったのだが、我々の他には・・・・
■毎朝ハードロックの大音響で目覚める、全身入れ墨+顔中ピアスのオニイサン。
■夜中に真っ暗なキッチンで、一人タバコを吹かしているオジサン。出稼ぎらしく、市内で物売りをしていた。ドイツ版の寅さんか?
街で出くわしたオジサンに言わせれば僕は
「毎日朝出て、夜遅くに帰ってくるアジア人」
ということだったが・・・。
*******************
人気blogランキングへ
↑一読されましたら、是非クリックをお願いします。
ランキングのアップにご協力ください。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「フェーリエン・ヴォーヌンク」かな。
日本語表記は難しい・・・・。
投稿: 小林麦酒 | 2007/10/31 07:02
清潔感があっておしゃれな「Ferienwohnung(どう発音するんだ?)」のキッチンだねぇ。
レンジ?の置き方を真似したいです。
投稿: @ひまじん | 2007/10/27 13:32