« 歴史的な名湯・・・・熱かった。==山田温泉 大湯== | トップページ | 自転車優先の街 »

2007/09/03

酒蔵の煙突と小布施の街並み

「究極の地ビールを探せ!」ドイツビール紀行(その4)をアップしました。
やっとバンベルクに到着。この後からビールネタ中心になります。

Obuse02

小布施

以前から行こうと思っていて、なかなか行けなかった場所のひとつ。
先月の黒姫遠征の際に立ち寄った。

街並みが整備されているというよりも、この地で昔から営業をしている店舗が、自分の敷地内を一般の方に開放しているといった感じだ。
(地域貢献の意識がなければ出来ませんね。)

実は甘いモノも好きかも・・・

Obuse01
街の中心の酒蔵。好きな風景のひとつである。

フランケン地方を歩いていると確かに集落ごとに醸造所があるわけだが、これって実はそれほど凄いことではない。

日本でも、集落内に何軒もの酒蔵がある地方もあるし、何と言ってもその数が違う。
ドイツでの醸造所(ビール)が約1300軒であるのに対し、日本酒の酒蔵は2000軒だそうだ。

何だか凄いぞ、日本酒!

ちなみに、これらの酒蔵巡りも趣味のひとつなのだが、今の所静岡県内限定である。
県内にも30軒ほどの酒蔵があるのだ。


*******************
人気blogランキングへ
↑一読されましたら、是非クリックをお願いします。
ランキングのアップにご協力ください。

|

« 歴史的な名湯・・・・熱かった。==山田温泉 大湯== | トップページ | 自転車優先の街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/16326786

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵の煙突と小布施の街並み:

» BMW mini クラブマン [BMW・RoverMINI.com]
BMW mini クラブマンの紹介BMW・AGは、本国で新型ミニのワゴンバーションである「MINI Clubman(クラブマン)」を発表した。 同車は、ミニをベースにホイールべースを80mm、全長を240mm拡大し、260~930(最大)リッターのラゲッジスペースを備えたシューティング・ブレーク(英国で狩猟などに使われた高級ステーションワゴン)モデル。1960年代のモーリス・ミニ・トラベラー、オースチン・ミニ・カントリーマン、ミニ・クラブマン・エステートをルーツにしたMINIの最新バリエーションと... [続きを読む]

受信: 2007/09/03 09:24

« 歴史的な名湯・・・・熱かった。==山田温泉 大湯== | トップページ | 自転車優先の街 »