« 久しぶりの「ほったらかし温泉」 | トップページ | 暑い・・・熱い! »

2005/07/26

あぁ、にっぽんの居酒屋

izakaya
実は日本酒が大好きな僕が、最近ちょっとハマっているのが「居酒屋巡り」。
駅前商店街に昭和の頃からあるような「大衆酒場」の雰囲気が好きで、静岡県内はもちろん、都内でも機会を見つけては足を運んでいる。
居酒屋ガイドのような物もあるが、友人である江戸っ子のH氏が僕の居酒屋学の師匠。
彼に連れられて昭和初期からずっと営業しているような「名店」にも何軒か行った。「おっ、久しぶりだねぇ」などとご主人と話しを始めるH氏。田舎モノの僕からすると、何とも粋に見える。
決して高くはない大衆酒であっても、そこに並ぶ酒は作り手の情熱を感じる最高の安酒。
数百円の肴のお品書きが壁に貼ってある。
肴を2〜3点づつ注文し、「お、そうくるかい!いいねぇ。じゃぁ、こんなのどうだい?」と互いに互いの左党ぶりを確かめる。
常連のおじさん達の会話を聞いているだけでも実に面白い。
フランケンの田舎醸造所もいいが、日本の大衆酒場は世界に紹介したい酒文化の発信源だ。

・・・・・と言うのは言い過ぎ??

|

« 久しぶりの「ほったらかし温泉」 | トップページ | 暑い・・・熱い! »

コメント

そのとおりだと思います。
ビールのことばかり書いてる私が言っても説得力ないかもしれませんが、日本では居酒屋で飲むのが素敵だと思います。

投稿: beer-kichi | 2005/07/31 17:27

そうです、そうです。
さすがですね!
あの界隈は非常に興味があります。

投稿: 小林麦酒 | 2005/07/30 08:15

ひょっとして、最近改築した店ですか?

投稿: よっちゃん | 2005/07/29 23:09

よっちゃんさん>
コメントありがとうございます。
モツ焼きと魚ですか・・・・・・う~ん、甲乙付けがたいですねぇ。
ちなみに、モツ煮込みが大好きです。
この写真だけで店名を当てた方も居ましたが、ここは北千住近くの店です。
居酒屋系のガイド的な本も多く出ていますので、そちらを参考にしています。

投稿: 小林麦酒 | 2005/07/29 16:40

金宮焼酎にヤングホープの炭酸、梅エキスですか!実は私もオヤジ居酒屋が大好きです。モツ焼きと魚だったらどちらがお好きですか?私はモツ焼き派ですかね~。東京の北千住方面で安くていい店があったら教えてください。

投稿: よっちゃん | 2005/07/29 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71913/5167277

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、にっぽんの居酒屋:

« 久しぶりの「ほったらかし温泉」 | トップページ | 暑い・・・熱い! »