トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004/12/29

ちょっと遅いけどクリスマスの話

クリスマスといえば、クリスチャンの世界では重要な年間行事の一つである。
ドイツにいたときは、その盛り上がりを見ることが出来た。
11月の終わり頃から街の中心部にはクリスマス市が建ち、小さな移動遊園地も稼働して週末は人で混み合っていた。
その中でも人が群がっていたのはやはりGrueh Wein(ホットワイン)の店。赤ワイン(安物の方が美味いらしい)に数種類のスパイスと砂糖を入れて煮込んだ物で、体が温まる。
各町で毎年デザインの異なったマグカップを作り、それに入れて提供される。このカップ代はワインに上乗せされ一度買い取り、飲んだ後に返却される。買い取りのままでも問題ないのでコレクターも多い。
僕もこのカップ欲しさに近くの街(Essen,Bochum,Gelsenkirchen,Duesseldorf,Koeln,Hagen,Duisburg......)とあちこちの街に足を運んだ。
クリスマス当日、ドイツ人の友人達は皆実家に帰ってしまう。残された留学生は各国料理を持ち寄ってのパーティーを開催。つくづくアジア食文化の奥深さを知ったクリスマスであった。

明けて26日に友人宅に遊びに行く。25日は家族だけで過ごし、26日は地元に帰省中の友人達が集まり、ちょっとした同級会のようになるのだとか。これは日本の正月に似ている。

街の中心部に行くと、そこに雑踏は無く、寒々しい冬のヨーロッパの風景があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

ブログはじめました

ビール文化研究所開設以来、徐々にではありますがコンテンツを増やしてきました。
テーマを一つに絞るため、ビール・・とりわけドイツビールネタを中心に活動してきましたが、ビール以外のコンテンツを含めた形で「所長の雑記帳」を始めます。
幸いブログという更新が簡素化されたシステムがありますので、利用することにしました。

ブログに関しては、当研究所元助手が先に始めていますので、いろいろと参考にするつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年1月 »