2012/09/09

幸せのモツ、ホルモン

先月末から今月頭に掛けて、新潟、山形、秋田、東京、大阪と流れておりました。
その中でも、新潟は栃尾でモツ、秋田は大曲でホルモンを堪能!!

555467_345306468885954_700991761_n
栃尾の地元衆で賑わう名店にて。
前回来た時は、ちょうど市場の休場日に当ってしまい残念な思いをしましたが、今回はリベンジマッチ。
生モツ焼き、ホルモンをタップリ堪能させていただきました。

408289_355539367862664_775168243_n

続いては秋田県の大曲。
こちらも地元の友人に教えて貰った店ですが、かなりの美味さ。
同行していた「自称ホルモンにはウルサイよ」さんが、かなりの上機嫌に。

よく壁を見てみると、何と2011年に福井県大野市で行われた「とんちゃん祭」というホルモングランプリで「優勝」を勝ち取っているようです。

この手のグルメ企画は、当然日本全国の全店が出ている訳ではないので、それぞれご自分の「ナンバー1」ご贔屓店があるかと思います。

2店とも地元のご贔屓さんに支えられている素晴らしいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

大館にて

391839_207257446024191_100002198103

盛岡を出て、八戸→青森→弘前→大館とグルリと回りました。
日本海の幸を中心に、ちょっと一杯。
おまかせ2200円で、かなりのボリューム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

きりたんぽ

306361_188444451238824_100002198103

先日「本場は大館」だと聞き出張ついでに食べました。
う〜ん、比内地鶏の産地だけあって、スープが美味い!!

ただし、地元方々がキーワードは「セリ」。
根付きのセリを使うことが重要との事です。

都内在住の方も、このセリを使って自宅できりたんぽ鍋をやるために、秋田から取り寄せているそうです。

う〜ん、セリ。恐るべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/26

中の橋でフェストビア

中の橋でフェストビア
盛岡の誇るビールである、ベアレン醸造所の直営店@中ノ橋にやって来ました。
ちょうど、ドイツのオクトーバーフェスタの期間に合わせて、こちらでもフェスタを開催中。

ドイツからの輸入ビールも何種類かありましたが、ここはもちろんベアレンビールを堪能します。

フェスタ期間中はドイツスタイルの食事も多く、ソーセージ、パン、マッシュポテトがひとつの籠に入った「ジャーマンバスケット」をチョイス。
量もそこそこあり、お得な一品でした。

最近すっかり酒に弱くなったため、2杯で退散・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

ビール園でジンギスカン

Dsc_0059_2

土曜日は家族で千葉ビール園へ。
初めて行きました。

実は、ちょっと前に行く予定でしたが、液状化の影響で休業中ということを津田沼駅からのシャトルバス乗り場で知り、退散したのでした。今回はそのリベンジ。

Dsc_0061

乾杯後はひたすらエーデルピルスを飲み続けます。
こっちは飲み放題コースには含まれず、「半額にて提供」なビールなので、最初から飲み放題にはせず。

結構家族連れがいたのは驚きです。

海が見えるのがまた良い、そしてその岸壁には何と旧南極観測船「しらせ」が!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/08/28

烏賊と酒@青森

0822aomori_2

先週の一枚。
青森にある某居酒屋にて。

角のあるイカと一緒に青森の地酒を楽しみました。

近隣の町の酒が数種類並んでいるのが良いです。
青森県内全域のが並んでいると、飲む方が迷ってしまいますね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/09

秋田にて

Download1_2

地鶏の刺身。
う〜ん、美味い!!

Download2

岩牡蠣。

う〜ん、羨ましいぞ秋田!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/23

カウンター席でビールを一杯

P2010_1222_202304

静岡県内での仕事の後、駅前のいつもの店でビールを一杯。
考えてみたら、前日の宴会後にも来ていたっけ。

かぼちゃ煮のあんかけを肴に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

会津の酒

会津の酒
何度か立ち寄った事がある居酒屋にて、会津の酒を楽しみます。

会津若松市、喜多方、会津美里、会津坂下あたりの酒がズラリと並ぶ、理想的な居酒屋。

肴は鰊の山椒漬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

湯沢にて銘酒を楽しむ

湯沢にて銘酒を楽しむ
駅前にて、利き酒セット。
鶴齢を三種。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧