2014/08/02

8月9日 横浜桜木町でトークイベント

4月から諸事情により上海在住のビール文化研究所所長です。

8月に一時帰国しますが、その際にいつもお世話になっているドイツ料理店ブーシェルさんでドイツ料理を食べながら美味しいビールを飲みながらのトークライブを行います。

ブーシェルさんはドイツで数々の賞を受賞されている丸山シェフと奥様が切り盛りするお店。この春、横浜桜木町から白楽に移転しました。
ドイツ人も唸る最高のドイツ料理が楽しめる会ですよ!

8月9日 18時~
会費7000円(税込み)
・ドイツ料理盛りだくさん
・ドイツビール4種類(樽)飲み放題

・・とここまで言っておきながら、話の内容のほとんどは上海です。笑
その名も「ドイツビール紀行家が何故か語る上海〜結構楽しい上海ビアライフ〜」
ドイツネタも少し入れます。

定員制です。今の時点で残り数席になっています。

ご予約はブーシェルさんまで直接TELにてお願いします。
045-642-4010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/05

メインサイト「ビール文化研究所」新サイトへ移行

Dsc_2811

ビール文化研究所は、今年11年目のシーズンです。
次の10年の為にWEBサイトをWordpressベースのサイトに改訂しました。
アドレスは

http://bierreise.net

です。

元々あったドメインです。
今までは旧サイトに飛ぶようになっていましたが、このドメインでサイト構築してあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/18

「ドイツビール紀行で見つけた『凄い醸造所』セレクション」

【満員御礼】
おかげさまで、満員御礼となりました。
また次回もよろしくお願いいたします。


「ドイツビール紀行で見つけた『凄い醸造所』セレクション」


来る2013年6月9日に横浜市は桜木町でイベント開催します。

日時 2013年6月9日(日曜) 17:00から(16:30開場)
場所 ビアバー『ブーシェル』
   横浜市西区宮崎町40−2
   TEL:
045-262-0081

行き方 JR京浜東北線桜木町より徒歩5〜10分
会費  6000円(ビール、食事込)
定員  28名(先着順)(残り少し)


参加ご希望の方は直接ブーシェルさんへ
nikunomaruyama(あっと)mvi.biglobe.ne.jp
(あっと)を@に書き換えてお送りください。

今、メニューの打ち合わせをしていますが、なかなかすごい内容です。
僕のトークはともかく(笑)、そちらだけでも価値あるイベントと言えるでしょう。

シュナイダーヴァイスオリジナル樽
ラーデベルガーピルス樽
50リットル飲み放題!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

facebook

スマホに変えてから、ブログの更新が難しくなりました。
よって、毎日更新ができていません。

アプリでアップしようとすると、文章しか送れないし、メールアップすると写真はOKだけど文章が消えちゃうし・・・・。

facebookアカウントお持ちの方は、そちらにある「ビール文化研究所」のfacebookページも登録していただけると助かります。

WEBの世界の進化は加速度的ですね。
今日ではブラウザ上で直ぐに自分のサイトができちゃう。
ビール文化研究所のメインサイトを始めた頃は、デザインをラフで考え、画像を作り、地図を作り、ロゴを考え、アイコンを考えて作り、サイトを構築してアップロードし・・・・・

・・と大変でした。
しかし、それが凄く楽しかったです。

今後ももちろん、その方法でビール文化研究所を続けていきますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/14

おかげ様で2222回目の更新

このブログは「文章が上手くなりたければ、毎日書け!」と友人の言葉の翌日に始めたものですが、今回で2222回目となりました。

ここ半年くらいはちょっと毎日更新って訳にはいかなくなっていますが、途中3年位は毎日更新をしていました。
継続って言う割には、時間的な関係で写真のみのアップって日もありましたけどね。
まぁ、大目にみてください。

と言う事で、皆さん今後ともよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/31

おかげ様で2000回

Steinfeld_landwehr019

最近、ちょっとちょっと途切れながらも、「後日アップ」という手法により更新を続けています(笑)が、何とか2000回を迎えました。

ビールネタではなくて、最近は出張日誌的な雰囲気もありますけどね。
まぁ、それはそれでご勘弁を。

今後とも、ビール文化研究所、およびそのブログをよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/01

「ビール文化研究所」のコンテンツ「旅の写真帖」

Steinfeld_landwehr011_2

当「ビール文化研究所」のメインコンテンツはドイツビール紀行に関する「醸造所情報」ですが、半年ほど前から「旅の写真帖」なるコンテンツを追加したのはご存知ですか?

ポートフォリオ的なサイトとして、スライドショー中心のコンテンツになっています。

是非、御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

おかげさまで20万ヒット

先日、当ブログのカウンターが20万を越えました。

これも日頃よりお越しくださる皆さんのおかげです。

最近ちょっと忙しく、更新が遅れることもありますけど、ご容赦ください。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/26

おかげさまで第1600回目の更新!!!

このブログ、「ドイツビール紀行家 旅の手帖」も今回1600回目を迎えました。
この前1500回目の挨拶をしたと思っていたら、う〜ん時の経つのは早いですね。

あっという間に100回です。
毎日更新が基本ですが、ツーリング先から一日に何度も更新することもありますので、100日間掛かっている訳ではありませんから、3ヶ月くらいの期間でしょうか。

いつの間にか、カウンタも18万ヒットを越えており、日頃皆様の駄文へのお付き合いに感謝感謝であります。

↓↓1600回記念にクリックもよろしくです。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

ドイツビールの写真満載サイトを作ってみました

先日の記事でも少し触れましたが、ポートフォリオ的なサイトを作ってみました。
ビールに関連した写真を、テーマに沿ってスライドショーで見る、というサイトです。

その名も
ドイツビール紀行家 旅の写真帖

このブログはメモ的な要素があるので、「旅の手帖」と題していますが、
今度の物は文字通りの「写真帖」です。

感想など、こちらに書き込みしていただけると嬉しいです。
よろしく。

ついでに、応援もよろしくです。

*******************
人気blogランキングへ
↑本日も最後までありがとうございました。
よろしければ、ランキングアップにご協力ください。
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)